• 締切済み

オススメの泣けるアニメ

こんばんは。オススメの泣けるアニメを教えていただきたいです。 どちらかといえば客観的に見て感動するより、感情移入して泣くタイプです。 最近だと、クラナド、少女革命ウテナ、逆襲のシャアで泣きました。 個人個人、涙腺のゆるむツボは違うと思いますが 皆さんがオススメする泣けるアニメを教えていただけたらとっても嬉しいです。

noname#64054

みんなの回答

• disease
回答No.6

無限のリヴァイアス 最終兵器彼女 トップをねらえ ぼくの地球を守って 機動戦艦ナデシコ 十二国記

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終兵器彼女以外見たことがないので見てみようと思います。ありがとうございました

回答No.5

「ボンバーマンジェッターズ」  子供向けと侮るなかれ。大人が真面目に「子供に見せたい」ものをつくってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供に見せたいアニメですか…!深いですね。 是非見たいと思います。ありがとうございました

回答No.4

もう見てるかも知れないけど、定番です↓ AIR http://www.tbs.co.jp/anime/air/ Kanon http://www.tbs.co.jp/anime/kanon/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原作は知っていましたが、どちらも見る機会を逃して見れなかったので是非見てみます! ありがとうございました!

• ASAYOSHI
回答No.3

その1 名作劇場は泣ける要素が多いですが、新しいところから。 昨年1年間、BSフジで放送していた『レ・ミゼラブル 少女コゼット』。 終盤のクライマックスで、貧困にあえぐ平民層が革命を起こします。が、お上の武力にはかなわず、それまで苦楽を共にしてきた若者たちや彼らを支援する市井の人々が、次々と死んでいきます。 原作の中で描かれるこの革命は「歴史的事実」なので、一気に当時の人たちの思いに共感してしまい、悔し涙がぼろぼろ流れました。 アニメに出てくる革命って、多くの命を落としながらも成功することが多いのですが、本作では「失敗した革命」をありのままに描いているところが衝撃でした。 こういう前人の苦難の後に、現在の世の中があるのだと、まざまざと感じさせられました。 本作は、他にも「人はどう生きるのか」という部分で感動させられるシーンが多くあります。 その2 もうあちこちでお勧めしていますが。 『おジャ魔女どれみ』シリーズ (テレビシリーズ×4年分、追加シリーズ13話、劇場版2本) 小学3年生から卒業までの4年間を、ほぼリアルタイムに追っていく、希有な名作。 笑って、泣いて、感動してと、貴重な人生の時間を費やす価値のある作品だと思います。 http://www.toei-anim.co.jp/ptr/doremi/index.html おまけ。 以前に私も似たような質問を出したことがあります。 参考にしてください。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4072203.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少女コゼットは以前CSで(確か放送してたと思います)拝見しました。 見た回がキャラクターが何人も亡くなっていく回だったような記憶があります。 どんなアニメなのか知らずに見ていたので、話がつかめないまま結局終わってしまいましたが、そのようなストーリーだったんですね。 おジャ魔女ドレミは大好きなアニメの1つです…! 第3シリーズまで見ていましたが、途中から見なくなってしまい後悔しました。 これを機会に1から見てみようと思います。 同じような質問されてたんですね!もっとしっかり検索するべきでした。 是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• 76swt
回答No.2

だまされたと思って「河童のクゥと夏休み」を観て下さい。 高確率で「泣ける」と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます CMで見掛けたことのあるアニメですね。CMだけでも少しうるっときたので、是非見ようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

最近のですと……「紅」と「ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK-」でしょうか。 どちらも旧来のアニメの「文法」にあえて反した作り方をしているものなので、 人によって作品自体の好き嫌いが大きく分かれてしまうのが難点ですけれど。 若干前のものでは「魔法少女リリカルなのは(1期)」(2004年)の最終話、 「シムーン」(2006年)の19話は、かなりいってしまった記憶があります。 普段はあまり感情移入した観方はしないのですが、この二つはちょっと別でしたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紅というアニメは初めて知りました!ドルアーガの塔は全話ではないですが見てました。 ドルアーガのような作りのアニメはとても面白いと思ったので、紅も見てみようと思います。 なのはとシムーン名前とキャラクターだけ知っています。こちらも見ます! ありがとうございました!