• 締切済み

日本漢詩の文化的遺産について

日本の歴史において日本漢詩はどのような文化遺産とお考えですか。 皆様の考えをお聞かせください。

みんなの回答

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.2

>日本の歴史において日本漢詩はどのような文化遺産とお考えですか。 もちろん、視点の取り方によって様々な意義付けが可能でしょうが、「日本漢詩」は《植民地文学》であるという視点があっても良さそうな気がします。 それは、古代における中国と日本との圧倒的な文化的落差がもたらした、一種の文化的侵略の成果とも考えられるからです。 近代に入り、日本が軍事力をもって侵略・占領したアジア諸国(満州、朝鮮、台湾等)で、現地の人々による《植民地文学》の活動が展開されたのと似た事情を見出せるのではないでしょうか。 とにかく、まだ文字も知らずに原始生活をしていた東方の倭人は、洪水のように流入してきたはずの漢文化の力に攻略、占領され、やがて中国模倣文化としての漢詩を自ら生み出すようになっただけでなく、それまで素朴で野卑なレベルを保持してきたはずの原始俗謡を一気に洗練された和歌へと進化させたはずです。 以後、文化人・知識人たちが自分たちの教養として、当然のように漢詩(漢文学)を嗜んだのは、ちょうどフランス古典主義期のラシーヌやボワローといった詩人たちがラテン文学にも通暁し、そこから創作のモチーフを得ていたのと相通じると思います。 あと、こういう日本人の血肉にまでなった漢文学の素養が、幕末・明治維新期にやはり洪水のように流入した西洋文化を短期間で翻訳・消化・吸収する原動力になったことも忘れてはならないと思います。 当時の洋学者の西洋文化の翻訳とは、決して和訳なんかではなく、まぎれもなく漢訳であったからです。

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.1

>日本の歴史において日本漢詩はどのような文化遺産とお考えですか。 (東アジア)世界共通の男子の教養でしょうか。漢語は(東アジアの)世界語ですから、漢語表現を通じて世界に繋がっていました。渤海使や、朝鮮通信使などとは、会話はできなくても、漢詩を作りあったり、筆談したりしています。漢詩・漢文を作ることにより、東アジア共通の文学世界に参入すると共に、良くも悪くも、濃いも薄いもあっても、共通の思想・哲学・教養・ものの見方などを持ちえたことに意味があったように思います。現在の日本(正確には戦前までの日本のかな?)の、世界に通ずるバックボーンを形成したように思います。

関連するQ&A

  • ボロボロ文化遺産は許されますか?

    文化遺産を整備するために公費が出ていると思うのですが、 日本全国に点在するボロボロ文化遺産というのは許されるのですか?

  • 日本文化の崩壊

    イギリス人から「イギリスでは、駅を作るときに景観を考える。中世の絵画に近づけるように 電線もはずすし、裕福な人は山ごと購入する」と聞きました。 私は、日本の歴史・文化にも興味がありますが、近年開発ばかりです。 都内は、歴史的な古い建築物が失われています。原因のひとつは 戦争に負けて、文化も遺産もなくしたのだと思います。 歴史保存に日本人は関心が、あまりないと思います。 実歴史の勉強会に参加したときは、70代以上の人が数人いただけです。 韓国・中国の方は自国に誇りを持っているように見えますが、日本人は あまり日本に興味がないように、感じます。 年代にも寄ると思いますが、なぜでしょうか?

  • 第二次世界大戦で消えた世界的文化遺産

    最近になって、第二次世界大戦における 数多くの空爆等によって 破壊された歴史的文化遺産について 知りたくなりました。  敗戦国の日本、ドイツ、イタリア 等を 中心(戦勝国のイギリスでもロンドン空襲 によって壊滅なダメージを受けた様子ですので、 おそらくその種のものが存在していた気配を 感じます。)に第二次世界大戦前は存在していたが 数多くの空爆等によって 破壊された歴史的文化遺産 について 紹介されてあるサイト、本 等 様々な情報、お待ち致しております。 宜しくお願い致します。 PS できれば、日本以外のアジアについても知りたいのですが、 今回は主としてヨーロッパを中心に教えて頂けましたら 幸いです。

  • 日光の文化遺産

    私は今度、移動教室に日光にいきます。 それで、 日光の文化遺産ってなんですか? と私は学校の先生にきいたら、先生は 日光、自体が文化遺産ですよ。 と答えて来ました。 日光、自体が文化遺産って本当ですか?

  • 日本文化の重層性というのは?

    日本文化の重層性というのは? 日本文化の歴史と現代日本文化の重なり合う点? あるいは、日本の古い文化は現代での存続?

  • 慰安婦の世界文化遺産登録? 韓国を遺産登録は?

    韓国は中国と共に旧日本軍慰安婦を世界文化遺産にと動いているそうな? 韓国が言っている強制連行や奴隷扱い、20万人以上の連行と無い事を羅列した資料を準備し世界ユネスコに提出するらしい? なんとも嘆かわしい、反日運動、いやがらせの一環です。 ナチのホロコーストと同じレベルの問題だとしているのです。大体売春婦の歴史を世界遺産に登録しようとする感覚にはあきれてしましまいます。 そこで提案ですが(OKWAVEは提案の場でないのは承知の上で)、このような世界にもまれな一連の立ち振る舞いに熱心な国民性などを含め韓国、北朝鮮を含め世界文化遺産に登録は出来ないものでしょうか? 韓国の一連の嘘でおおわれた歴史観や日本による併合問題などを纏めた資料を用意するのはいとも簡単でしょう。

  • 『自然遺産』と『文化遺産』 どちらが好き?

    題名通りの質問です。 観覧いただいた皆さん、世界遺産の『自然遺産』と『文化遺産』どちらも大好きなこととと思います。 だけどあえて「どっちが好き?」と聞かれたらどちらを選びますか? できたらでいいのですが、好きな理由と世界遺産をお聞かせいただけたらと思います。 一言でも大歓迎です! ちなみに私は  選択:自然遺産  理由:自然とひとつになっている気がします。  遺産:テ・ワヒポウナム=南西ニュージーランド 映像と写真でしか見たことがないのですが、山の斜面をゆっくりと何千・何万年もかけて移動している氷河に地球の壮大さを感じました。 ご参考:TBS 世界遺産 http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20040418/onair.html

  • 日本文化学科

     自分は日本文化学科に転入しようとしているのですが、日本文化に関する知識が乏しいので、それを補うための勉強法、及び参考書の情報を提供して下さる方いましたらお願います。  自分が転入を志す動機としては、比較文化に興味があり、それを日本の歴史においてこれまで、そしてこれからどの様な影響を与えていくのかをテーマにして学びたいからです。  日本文化に関する情報なら、どんな些細なことでも結構です。宜しくお願いします。  試験には、論文があるので、是非、どのように関連させて書いたらいいかも教えて下さい。では。  

  • 文化遺産への落書き

    今ニュースで海外の文化遺産に日本人の落書きが多いというものを見ました。 日本人の恥ですね。 実に憤慨です。 幸い(?)海外ということは入国ビザなどで犯人を特定できるはずです。 私は罰を与えるのが当然と思うのですが、こういうのは犯人探しはしないものなのですか?

  • 日本の文化

    日本の歴史や文化に関する催し物の場合、どこの組織から催し物への資金寄付を受けやすいと思いますか?