• ベストアンサー

ボロボロ文化遺産は許されますか?

文化遺産を整備するために公費が出ていると思うのですが、 日本全国に点在するボロボロ文化遺産というのは許されるのですか?

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

>ボロボロ文化遺産 指定された物の状態によりけりです。 原則として指定された時点での現状維持が求められます。 仏像などの場合、仏像本体の維持管理費用はある程度出ますが、それを納めている厨子とか、置いてある仏壇の補修や更新となると、ややこしいことになります。 まぁ~相手がお役所ですからダメというケースが多いでしょう。 御覧になられて、厨子や仏壇がオンボロだと、ご質問されたような印象になるかと思います。 建築物の場合は維持管理が相当に難しいです。 現在も使われている古民家などですと、増改築は絶望的です。 冷暖房設備もうっかり取り付けることができません。 いちいちお伺いが必要です。 工事も現状維持の為にプロにお願いすることになります。 近所の工務店という訳にはいきません。 奈良や京都の寺院の解体修理の費用は膨大なものとなり、補助金では賄いきれません。 結局、何とか記念とか名前を付けて全国の博物館や美術館で展示会を開いて、入場料で不足を補う。というのが現状です。 江戸時代には御開帳と称してセッセとやっていました。 この手法は相当に有名な寺院でないと無理です。 歴史的、美術的に大切で重要だと言われても、見に来るであろう人が期待できなければOUTです。 この為に、敢えて指定されることを避けているケースが全国に無数にあります。 移動が可能なものは、博物館や郷土資料館などに預けてしまうケースも多々あります。 御覧になられた文化財の所有者も、知ってはいても先立つものが無いということでしょう。 地方都市などでは、お寺に金を使うなら、保育園を建てろ、とかなんとか言われて身動きがとれないようです。 無形文化財となるといよいよ面倒です。 文楽?そんなもの止めてしまえ、と言った市長だか知事だかがいました。 文化財の保護維持管理の現状はザット以上のようなことです。 文化を伝えるというのは基本的に社会が豊かでないと難しい事業です。 文化財保護の為に消費税をもう1%あげますかね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、保育園建てたほうが社会のためですね。 ボロボロで壊れたら、その文化財は寿命ですから廃止でいいのでは? 古民家が消えるのは、マンションのほうが快適に住めるからですし。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 人の手をなるべく加えないというのも「文化遺産」の条件の一つだと思います。 国宝の建物や仏像などは、あえてボロボロに見えるまま修復を施しています。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 確かにボロボロ感がないと、歴史を感じないため気分が盛り上がりませんね(^^;)

関連するQ&A

  • 日光の文化遺産

    私は今度、移動教室に日光にいきます。 それで、 日光の文化遺産ってなんですか? と私は学校の先生にきいたら、先生は 日光、自体が文化遺産ですよ。 と答えて来ました。 日光、自体が文化遺産って本当ですか?

  • 日本漢詩の文化的遺産について

    日本の歴史において日本漢詩はどのような文化遺産とお考えですか。 皆様の考えをお聞かせください。

  • 文化遺産への落書き

    今ニュースで海外の文化遺産に日本人の落書きが多いというものを見ました。 日本人の恥ですね。 実に憤慨です。 幸い(?)海外ということは入国ビザなどで犯人を特定できるはずです。 私は罰を与えるのが当然と思うのですが、こういうのは犯人探しはしないものなのですか?

  • 世界遺産と世界文化遺産

    世界遺産と世界文化遺産は、同じとうい解釈でいいのですか? それとも全くの別ものになるのでしょうか?

  • プロイセンに文化遺産はありますか?

    プロイセンに文化遺産はありますか?

  • 世界文化遺産の管轄ってありますか?

    世界遺産を大きく くくると3つになりますよね。自然遺産は環境省 では 文化遺産は文科省ですか?そして複合遺産はどこなんでしょうか、、。

  • 『自然遺産』と『文化遺産』 どちらが好き?

    題名通りの質問です。 観覧いただいた皆さん、世界遺産の『自然遺産』と『文化遺産』どちらも大好きなこととと思います。 だけどあえて「どっちが好き?」と聞かれたらどちらを選びますか? できたらでいいのですが、好きな理由と世界遺産をお聞かせいただけたらと思います。 一言でも大歓迎です! ちなみに私は  選択:自然遺産  理由:自然とひとつになっている気がします。  遺産:テ・ワヒポウナム=南西ニュージーランド 映像と写真でしか見たことがないのですが、山の斜面をゆっくりと何千・何万年もかけて移動している氷河に地球の壮大さを感じました。 ご参考:TBS 世界遺産 http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20040418/onair.html

  • 富士五湖の世界文化遺産

    こんにちは。お世話になります。 富士山が、世界文化遺産になったのは知っていますが、 富士五湖は五湖全て世界文化遺産に登録されていますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無形文化遺産

    和食が無形文化遺産に登録されましたが、 キムジャンはどうなっていますか? 検索してもよくわかりません。

  • 世界文化遺産

    世界文化遺産の寺は世界ではどのような扱いをされているのですか??たとえば東大寺など・・・