• ベストアンサー

貴方が推薦する世界(自然・文化)遺産の候補地は・・

四囲を海に囲まれ、四季折々の彩り、豊かな自然の織り成す風光明媚な風景、そして勤勉性と肌理細やか心で創意工夫された伝統や様式の美・・・ 愛する祖国・日本、日本人、その中で生まれ、大切に育み、守って来た自然・文化です。 そこで質問ですが、貴方が大好き&推薦する世界(自然・文化)遺産の候補地は・・ どんな場所・史跡を推薦されますか・・・理由と合わせてお教え&紹介願えませんでしょうか? (日本以外も含め、是非、機会を得て一度は訪ねたいと思います) ◇自然遺産 ◇文化遺産

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.2

両方とも広島県ですが、世界遺産に追加指定していただきたい候補地が二ヶ所あります。 「厳島神社」に追加する形で福山市鞆の浦。 http://www.tomonoura.co.jp/ イコモスによって、世界遺産にふさわしいと評価されています。 http://www.asahi.com/eco/OSK200911040093.html http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008120301001014.html 負の世界遺産「原爆ドーム」に追加する形で平和公園のレストハウス。 http://www.mk-kousan.co.jp/rest-house/ かつて広島を代表する繁華街があった「中島地区」に現存する唯一の被爆建物です。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/feature/hiroshima1223733489918_02/news/20081011-OYT8T00773.htm http://www.us-vocal-school.com/weblog/music_life/archives/0007284.html

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >厳島神社」に追加する形で福山市鞆の浦。 うろ覚えですが、市街地の道路渋滞(狭隘・曲がり道→海岸をショートカット)緩和の為に路線の変更・拡張工事で、鞆の浦の景観が損なわれると反対運動が起きている事がレポートされていたように思います。 開発の進行前に問題の解決が必要でしょうね・・・ >負の世界遺産「原爆ドーム」に追加する形で平和公園のレストハウス。 何度も原爆ドームは行きましたが、レストハウスは気づかなかったです。 次回はレストハウスをメインに、世界文化遺産の指定前の平和祈念式典に行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#159516
noname#159516
回答No.1

すみません。先に謝ります。風光明媚な物より時事問題が好きなヤジ馬です。 バンクーバーのホッケー暴動騒ぎの最中、ラブシーンを撮影されたカップルのいた場所を見てみたい。 パニックを起こしたガールフレンドを懐抱しているといってますがねー、どうだか。 http://www.heraldsun.com.au/news/national/vancouver-riot-kiss-couple-beaten-by-police-just-moments-before-photo/story-e6frf7l6-1226078990951

lions-123
質問者

お礼

なるほど・・・ 好奇心こそ人類進歩の原動力、人生のエンジンですものね。 ありがとうございました。 私は、平泉・小笠原諸島の認定を、合格発表の心境で、今か今かと待っています。

関連するQ&A

  • 日本・日本人、ここがキライ!

    愛する祖国、四季折々の自然と豊かな風景、優しく慎ましい日本人。 その勤勉さ・和の精神・創意工夫の柔軟さには、誇りと畏敬の念を持ちます・・・・ その中で、敢えて聞きます→「日本・日本人、ここがキライ」な所は? 私は、 ◇政治家の優柔不断と大局観の無さ、見識の薄さ『チマチマと駆け引き利権に群がる家畜に見える」。 ◇足るを知らず、飽くなき義務や使命感や自己責任を放擲した行き過ぎた権利要求、自由過ぎる自己中。

  • 富士山の文化遺産推薦は、おかしい?おかしくない?

    文化庁は、ユネスコが文化遺産としての申請を制限する前に、駆け込み的に富士山と鎌倉を世界遺産に推薦するそうです。 で、富士山ですが、以前ゴミ問題の影響で自然遺産としては落選したため、今回は、“山が信仰の対象で、景観が浮世絵などに描かれている”という理由により、「芸術の源泉になった」と位置付けています。 さてそこで、富士山を自然遺産ではなく文化遺産として推薦することについて、どう思いますか? 個人的な感想では、信仰の対象といってもそれは信仰している人の間であって、浮世絵もこじつけのようで、理由を探してくっつけた感じがします。

  • 日本の世界遺産

    富士山が世界遺産になり、富士登山や観光地は喜んで報道も一色ですね。 ところで、自然遺産がダメだったので、今回は文化遺産で登録になりましたね。 しかし、「文化」遺産としての報道がまず ありませんね。 そこで教えてください。 自然遺産と文化遺産で 何か見方は変りますか? (Q1) 何か大きく扱いで違いますか?(環境省と文科省の管轄+予算元の違い程度??) 何か今は観光庁(局?)の管轄だけのような??? 結局、日本の世界遺産というのは 全て観光だけの為にあるように見えます 10-20年前は チャント世界遺産意識があるようなところでしたが、最近の登録は観光だけのような?? 私の認識だけの問題でしょうか?  報道がたまたま偏っているだけ?(Q2) 自然遺産、文化遺産、そして観光遺産を新設?

  • 世界遺産の数は多すぎませんか?

    ピラミッドやベルサイユ宮殿、紫禁城はまだいいとして…。 世界遺産の数が多過ぎると思うのは私だけでしょうか? 確かに、どこの国にも素晴らしい文化や遺産、自然があります。 これは外国にとっても大切な物です。 それは確かです。 しかし、世界遺産の数は多過ぎるのではないでしょうか? たとえば、シドニーのオペラハウス。 奇抜で素晴らしい建物ではありますが、世界遺産にするほどでもないと思います。 200年前に建てられたならまだしも。あれが世界遺産なら東京タワーも世界遺産に出来ますよね? 「日本の高度経済成長の象徴」みたいに。 ちょっと、世界遺産が多過ぎると思うのですが。 自国の文化財や自然は、自国が守らないと。ユネスコになんて頼らず。

  • 日本の世界遺産推薦に韓国が反対

    日本の産業革命遺産推薦に韓国反対 「徴用者労働の場」と 2013.9.17 20:59 [日韓関係] 日本政府が「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」を、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産へ推薦すると発表したことに関し、韓国が、対象施設の一部は植民地時代に強制徴用された朝鮮半島出身者が働かされた場だとして、推薦に反対する意向を事前に日本側に伝えていたことが17日、分かった。日韓外交筋が明らかにした。  反対の意向は、日本政府が推薦方針を正式発表する前に、韓国外務省から在韓国日本大使館に伝えられた。(共同) http://sankei.jp.msn.com/world/news/130917/kor13091721100000-n1.htm 当時韓国は日本の一部でした。戦後になって、朝鮮が日本から独立したに過ぎません。 日本が日本人を徴用する。当たり前のことです。 質問 韓国は、イチャモンをつける天才ですか? 韓国とヤクザとどちらがタチが悪いですか?

  • 誠に聞き難い事ですが、ここ10年間で大災害少いのは

    東日本大震災・台風12号・15号の被害の大きさ、今尚残る恐怖と被災現場・・・ 阪神淡路大地震以降でも、忘れる間も無く全国各地で起こる地震、津波、毎年襲ってくる台風・大雨、火山噴火や雪崩・土砂崩れetc。 愛する祖国・日本だが、風光明媚であり、自然の織り成す四季折々の変化は美しく誇らしい国柄です。 しかし、一方で国土は狭く、災害の多い急峻な地形であり、島国でもある。 そして、ここ10年間程で思い出しても47都道府県で、多かれ少なかれ、その惨禍に見舞われる事の無い地域は皆無では・・・ そこで、質問は どの都道府県が地震・津波・台風・大雨・火山噴火・土砂崩れが少ないと思いますか? <都道府県単位、出来れば理由もお教えください> ※因みに私は:京都府(特に京都市内)、先人が都に定め長く続いたのも地理的要件からと頷ける。

  • あなたが決める世界遺産~国内編~

    あなたが日本国内の文化遺産、自然遺産どちらでも構いませんが世界遺産を決めれるとしたらどういう物を残したいと思いますか? すごいものじゃなくても、あなたがすごく感動したところ思い出に残っている場所、日本でしかみれない自然などどういう基準でも構いません。 ぜひいろんな声を聞かせてください。 私は信州の北アルプスを残したいです。かなり漠然としていますが、白馬岳などの北アルプスにうつる朝陽は最高でした。言葉が出ないというのはああいうのを言うのかなと思いました。 また、実際には見たことがないけど黒部ダムも世界遺産ににしたいくらいすごいところだと思っています。 プロジェクトXの影響かなり受けていますが。 みなさんはどこを残していきたいですか?

  • 世界遺産になると被害が多い?

    知床も屋久島も白神山地もユネスコ世界遺産に登録されたお陰で心無い観光客が増え自然が荒らされる一方です。地元では現状維持が精一杯で自然保護には遠いものがあります。世界遺産指定はそこを観光資源にすることが目的ではないと思います。地元も観光で生きようとするなら、ホテルや遊興施設が自由につくれない世界遺産にならない方が良いと思います。ユネスコは世界遺産になることで自然破壊が進んでも良いと思っているのでしょうか。ユネスコ世界遺産登録がその国の文化レベルの証だとすると、白神山地や知床、屋久島の惨状を見ると、日本人は自然保護には程遠いレベルにあるのではないでしょうか。小笠原の世界遺産登録で観光客は倍増すると地元は喜んでいるようです。世界遺産に登録されることにより返って自然保護にならないという疑問を私は感じましたが、皆様はどうお思いでしょうか。

  • 富士山はどこが文化遺産?

    おめでたいムード一色なのに、こんな質問したら非国民と怒られそうですが・・。 Wikiで見ても、どこが文化遺産にあたるのかわからないです。他の例を見ても、 ほとんどが建物とか建物群とか・・・。とりあえず、ユネスコの指定をもらって 外国人観光客の誘致につながるんだから良いことだと喜ぶべきなんでしょうか? それとも当てはまらないものを無理やり押し込んだっていう恥ずべきことなん でしょうか?実は、Wikiなんかのレベルで読むから理解できていないだけで、 登録に値する(しっかりあてはまる)「文化」遺産なのでしょうか? ちなみに、個人的にはユネスコが認めようが認めまいが、大好きな自然景観 で、日本人の誇りとは思います。どこかで噴火して壊れちゃうわけで・・・それま で目一杯愛でるべき存在というのが私の正直な思いなんですが・・・。

  • 世界遺産

    2011年6月24日、パリで開催されたユネスコの第35回世界遺産委員会は、日本が自然遺産に推薦した「小笠原諸島(東京都)」を世界遺産リストに登録することを決めたじゃないですか。小笠原村では、村民と国内外の来島者との『交流』が村の活性化につながるものと、村づくりの将来像を『交流アイランド小笠原』としていました。一方で森下村長は、観光客が増え生態系が悪化するのではと心配する声に対し、「身の丈」の観光を続けることを強調しました。「行きたいけど、なかなか行けないのも存在価値だ」と力を込めています。 小笠原村がこれから観光による地域振興を推進し、成功させていくために重要なことは何なのでしょうか?