• ベストアンサー

足が速くなるには・・・?

はじめまして。                          僕は今中1です。僕の学校には陸上部がありません。なので陸上の練習ができません・・・。そして私立の中学校に行った友達に100mで負けたくないんです!!                      だから自分でできる(専門のフィールドや器具がなくても)効率よく足が速くなる練習方法ってありますか?              できるだけ詳しくお願いします。

  • oukat
  • お礼率41% (13/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63763
noname#63763
回答No.1

トレーニング法はいくつもあるのですが、器具なしでと言うのでしたら、坂や階段の駆け上がり。コレは膝を上げて走るという癖をつける練習と足腰の力をつけるトレーニングです。 のぼり(10~30mくらい)を早く駆け上がり、くだりはジョッグで足を休める。休憩なしで5本行い3分休憩を入れてまた5本、コレを30分間で何セットできるかを自分の中で競います。目安として5セットがいいスタートポイントだと思います。 重要な部分は膝の上げと足での地面の押し出しです。

oukat
質問者

お礼

ありがとうございます!!    坂の角度ってどれくらいがベストですか? それと、僕の100mのタイムが14秒7なんですけど、これって速い方ですか?

その他の回答 (4)

  • masagh
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

こんばんは。 中学校1年生で14秒7は、普通だと思います。 僕は、小学校で短距離を走っていましたが、 13秒9で市の大会で3位がやっとでした。 ちなみに優勝は、12秒4ぐらいでした。 県大会、全国大会に行けば さらに強い選手はいます。 かなり昔の話ですので、 参考にはならないかもしれませんが、 僕の当時の全国大会の参加標準記録は、 1年100mが、11秒9 2年100mが、11秒5 3年100mが、11秒1でした。 上には上がいますよ。 でも中学1年生ですから、 体も成長期ですし、 がんばればまだまだ伸びます。 練習ですが、坂を走る際、 上りは、心肺機能の向上と脚力の向上 短距離選手はよく取り入れます。 坂練習は良いですが、 膝に負担がかかるので十分ストレッチをして ライバルに負けずに頑張ってください!!

oukat
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました

noname#63763
noname#63763
回答No.4

先程はお礼の連絡ありがとうございました。ここのサイトも初めてなのでこのよう中たちで再度投稿させて頂きます。 タイム的にはまあまあと言うところですね。まだ中1ですのでコレから伸びますよ。 坂の傾斜の件ですが、いきなり角度の大きいところでやると逆に体を壊すのでちょっと坂になってるな位から始めた方がいいです。無理は禁物です。休憩も必ず取ってください。

oukat
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。すごく参考になりました!!

noname#71453
noname#71453
回答No.3

まず第一に大切なのは腕振りです。顔の前で三角形をつくり、振る。 手首が腰骨の横を通るように振ります。おろすときに力を入れるといいと思います。肩の力を抜いて。肩を支点にして。おもりを持つと効果的。背中で振るというイメージを持つと良いかも。 足は、母子球からおろします。親指の付け根の膨らんだところ。 地面をたたくようにします。そして、腰の位置を高く保ちます。 ひざを伸ばす。 姿勢は、背筋を伸ばし、胸を張ります。あごを引いて。 トレーニングは、階段のぼりや、掃除中のぞうきんがけなどで意識するといい。 坂道ダッシュとか。 足の筋肉は、太ももの裏(ハムストリング)ここを鍛えてください。 そして、体に近い部分を鍛えてください。 下半身より上半身が大事です。 この夏陸上部を引退した中3でした。長々とどうも

oukat
質問者

お礼

ありがとうございます!  別の人にも坂ダッシュを勧められたので、やってみます!!  都合よく家の近くに坂があるので。

noname#105644
noname#105644
回答No.2

ゴルフボール握って走れば1~30秒速くなりますよ。 人によりますけど。 TVでやってました。

oukat
質問者

お礼

ありがとうございます!  早速やってみます!

関連するQ&A

  • 足が速くなりたい

    高校一年生の元陸上部のマネージャーです 私はいろいろありまして今年の体育祭で活躍したいです・・・ 先生と選手を見返してやりたいんです 選手に勝てるとは思ってません とくに私の学校の陸上部はみんな男子ですし・・・ 短時間でめちゃくちゃ速くなれる方法!!とか考えていません 隣で選手をみててそんなに簡単に足がはやくなれないのはわかってます。 元マネージャーなら選手がしてたのをすればいいのでわ? って思うかもしれませんが選手がしてた練習方法は おもにメディシンボール,ハードルを使った練習方法なので 私が真似できるといったら流しとアップぐらいです・・・ アップもほとんど道具を使うのでほんの一握りしかできません・・・ ちなみに私は50m走は8.8で遅いです・・・ 走り方のフォームも直したいです 奇麗な走りにしたいです 体育祭まで半年はあります。 家の周りでできる練習や筋トレをおしえてください・・・ あと練習するためにはランシューとかあったほうがいいですか? スパイクまで買おうとはおもっていません。そんなスパイクを使う 場所は私の家のまわりにありませんし・・・ なるべく早く練習にとりかかりたいです・・・ よろしくお願いします。

  • 陸上部なのに足遅いんです><

    ぇっと・・ 中学1年女子陸上部なんですが・・ 足が遅いんです>< いちよぅ100m&200m&リレー専門で・・ 100mのベストが14秒37(+2.6m) 200mのベストが30秒40(-0.9m) 遅いですよね・・; 今年ゎ「全国大会」目指してます! 全国大会には 12秒64を切らなくてゎいけないんですが・・ 今年の8月までに 12秒64を切る練習方法はありませんか? 回答して頂いたら大変嬉しいです・・ 宜しく御願いします!

  • 足が速くなりたいです

    今中2でサッカー部なのですが足が50m7秒7と、とても遅いです。これを中学卒業までに6秒きれるところまでもっていきたいのでですが、いい方法をしっている人は教えてください。

  • 足が速くなりたいです!

    この前、50m走をはかったら遅くなっていたので足が速くなりたいです!! ネットで調べても、走るホームや筋肉をつけるなどしかのってません。 私は、陸上をやっていたのでホームも筋肉もちゃんとなってると思います。 短期間で少しでも速くなりたいので、 練習方法など教えてください!! ちなみに、前までは7.4、はかったときは8.2でした。(50m走です)

  • 陸上短距離のきつい練習について

    今自分は高1で50mは6秒4です。これから夏休みなのですが部の練習が少なくて困っています。夏休みは8月19日までで、それまでには6秒1以下にしたいです。気合はあるのできつくて効率がよく3時間くらいの練習メニューを教えてください。 陸上の専門家の人どうかお願いします。

  • 足が速くなりたい!!

    僕は中3の男子なのですが、部活(サッカー部)も引退し、室内で1日を過ごすような生活をしています。ですが最近そんな毎日がイヤになったので陸上部に入ろうと思ったのですが、僕は50m=8秒ぐらい100m=16秒ぐらいなんですよ。でもやるんだったら短距離がいいから足が速くなるいい方法ありますか?

  • 足が遅いのに陸上部に入ってもいいんですか?

    どーも。 今年で中1になります、ひなのと申します。 私は足が遅いです。 50mも9秒台とめっちゃ遅いです。 さて。去年の10月に中学校体験入学があって 部活体験をさせていただきました。 気になったのが陸上部で陸上部の走り高跳びの記録が 少し良かった気がします。 記録ははさみ跳びで115cmでした。 この記録は普通でしょうか。 この春、陸上部を希望しようと思うのですが、 足遅で陸上部に入ることって可能なんですか・。。。 よかったら質問にお応え下さい。(人∀・) 急いでます!!

  • 足を早くするには

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 突然ですが、私は足が速くなりたいです。今、50m走は8秒5ぐらいなのですが、7秒に行きたいです。 理由は足が他の人より少し早いことだけが取り柄だったので、それを伸ばしたいから、足が速い人をかっこいいと思うからです。 そこで質問です 速く走るためには何をすればいいですか、また、持久走を速く走るためにはどうしたらいいですか。 本当は陸上部に入った方がいいのでしょうが、あいにく、私の学校には無いので… (ちなみに女子です)

  • 陸上競技

    皆さん初質問します。 僕は今中学校で陸上部に所属しているのですが 足がみんなより遅いのです。 足が速くなる鍛え方を教えてください!

  • 足が速くなれません

    今自分は迷っています なぜかというと足が速くならないからです たまに練習してるんですけど それでも0、1から2秒しか速くなりません どなたか陸上のサイトや速くなれる方法を教えてください ちなみに今のタイムは14秒です

専門家に質問してみよう