• 締切済み

歯科疾患管理料について

4月から新しくできた歯科疾患管理料についてですが、歯科医院にいったら必ずかかるものですか?患者や家族の同意が得られない為に管理計画書が作成できず、点数が取れない可能性はありますか?

みんなの回答

• haru42
回答No.1

管理計画書には患者あるいは家族の署名が必要になっています。管理計画を受け入れるかどうかは、患者あるいは家族の問題です。担当の先生と管理計画についてよく話されたらどうでしょうか。

1977
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 計画書には署名が必要なんですね。 実は医療費の助成担当をしていますが、治療にかかる部分にのみ補助できるので、「管理料」は請求されてもお支払いできないのです。 患者が管理料に点数がある(お金がかかる)と知らないまま、署名してしまうかも知れないですね・・・。