• 締切済み

ハッブル宇宙望遠鏡やその観測結果について

rphnn150の回答

• rphnn150
回答No.2

その大きな目的の一つは、「真の明るさ」を知ることです。 真の明るさを知ることで、その天体の性質がより詳しくわかります。 例えば、銀河の「真の明るさ」がわかれば、そこにどれくらいの星がつまっているか、などがわかります。 ・なぜ距離が必要か 光源、例えばランプなどは、「距離」が離れるほど「見かけの明るさ」は暗くなります。 星や銀河も同じです。ただランプとは異なり、実際そこにいって星や銀河の明るさは測定できません。そこで、「距離」と「見かけの明るさ」の関係をつかって、「真の明るさ」を求めるのです。 この「距離」を求めるという作業、一見簡単に見えて、実は非常に難しく、重要なテーマなんです。