• ベストアンサー

製菓用チーズ?のレシピ

先日、知人から製菓用と思われるチーズをもらいました。 (そのまま食べるとほのかに甘みが感じられる) ナイフで切ると脆く、崩れる感じがします。 結構な量なので、何か良いレシピはありませんでしょうか? あまり応用の利かない頭で考えましたが、  1:ホットケーキに混ぜる  2:スコーンに混ぜる くらいしか思いつきませんでした… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

ANo.2です。 製菓用でぽろぽろしているというのであれば、カッテージチーズかヤギか羊のチーズではないでしょうか。ただ、色は乳白色です。 クリーム色や黄色でしたら、パルメザンやぺッコリーノでしたら、切ると、ぽろぽろします。こちらはそのままかサラダやヌードルにかけて食べるのに向いています。 前者でしたら、 サラダに混ぜてオリーブ油とバザミコ酢のドレッシングが合います。 また、にんにく、万能ねぎとヨーグルトと砂糖、塩、胡椒各少々を混ぜて、スティック野菜やハンバーグ、焼肉に付けて食べても美味しいですよ。 ピザパンや餃子の皮にはただ置くようにして焼いても大丈夫です。

Hi_cheese
質問者

お礼

パッケージもなく、私の稚拙な説明から色々と推理していただいた上に、何度もご回答を寄せていただき、ありがとうございました。 この週末、試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

ANo.2です。 ピザパンの代わりに餃子の皮でも美味しく出来ます。 塩、胡椒をお忘れなく! チーズは製菓用のクリームチーズでもリコッタチーズでもクリームチーズならまず失敗はありません。 カレーやシチュー、野菜炒めに加えてもマイルドになって美味しいですよ。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

トーストに塗ってジャムを載せるとたいへん美味しいですよ。 たまねぎとにんにく、完熟トマトを微塵切りにして、フライパンにオリーブオイルを敷き、それらを炒めます。そこに茹でたスパゲッティを居れチーズを加えてよく絡めます。塩コショウもお忘れなく。 海老など入れると更に豪華になります。 バジル、オレガノ、万能ねぎなどもあれば最高! また、ピザパンににんにくをこすりつけ、チーズを塗ります。そこに刻みたまねぎ、刻みハムを載せてオーブンで焼きます。 茹でたほうれん草なども合います。 ワインにたいへん合います。

Hi_cheese
質問者

補足

トーストに“塗る”という粘度!?はないのです。 ポロポロしてます。 また、料理には不向きだと思います。 ほのかな、と言うより結構“甘い”かも。

noname#81035
noname#81035
回答No.1

リコッタチーズ…かな? こんなやつですか? http://www.clubtable.com/recipe/cheese/frech-cheese/ricotta/ricotta.htm リコッタチーズであれば、そのままジャムをかけて食べても美味しいですよ。 最も多く量を消費するのはやっぱりチーズケーキかな? こちらなんかどうでしょう? http://www.consonante.jp/ricette/torta_di_ricotta.html

Hi_cheese
質問者

補足

リコッタチーズ…ではないようです。 うーん、なんて説明して良いか。 見た目は(たとえは悪いのですけど)“石けん”みたいなんです。 ナイフで切るとポロポロしてます。

関連するQ&A

  • スモークチーズを活用したレシピを教えてください!!

    先日スモークチーズをいただきましたが、そのまま食べるにはちょっと量が多くて飽きてしまいそうです。 何か良いレシピはないでしょうか?? みなさんからのアイディアお待ちしております!! 宜しくお願いいたします。

  • クリームチーズ

    クリームチーズを5kgもらいました。 賞味期限が近いので早めに使いたいのですが、量が多いので何かいいレシピがありましたら教えてください♪ デザートではなくおかず限定で。 ソースなどにして冷凍保存する方法がありましたらそちらもぜひ教えてください。 大量に使用できるレシピ大歓迎\(*^o^*)/ ※パン・ホットケーキ・クラッカーに直接塗ったり、ちくわに詰める、サラダに入れる・・・などのそのまま使うレシピは量が減らないので不可です。

  • チーズケーキのレシピ教えて!

    カッテージチーズとホットケーキミックスを使って炊飯器かオーブントースターで焼けるレシピをご存知の方、 教えて下さい!!  

  • 外国のチーズの切り方・食べ方

    先日、海外旅行帰りの知人から お土産にチーズをいただきました。 しかし、説明がすべて外国語で書かれてあるため これがどんなチーズで、どうやって食べたらいいのか分からず困っています。 チーズは直径12cmくらいの円形で、 ラベルには「Delfts Blauw(Delfts Blue)」と書かれています。 表面は白色で、チーズの匂いが全くしないので、何か別の物質(蝋?)でコーティングされているのだと思います。とても硬く、ナイフで切ることができません。 外国のチーズに詳しい方 このチーズの種類、切り方、食べ方など なんでもよいので是非教えてください!

  • 白カビタイプのブリーチーズ(?)を使ったレシピ

    チーズを頂きました。白カビタイプのようで(種類は)ブリーと書いてあります。 直径30センチくらいの1/4サイズです。 かーなーり!大きいです。 期限は8月まであるのですが家族はあまりチーズを好みません。 私は好きな方なのですが一人で食べるには量が多すぎます。。。 なんとか美味しくいただけるレシピを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 製菓用の米粉?

    こんにちは。 HBで米粉のパンを作ろうと、先日米粉を買いました。レシピを見ると、製菓用と書いてあります。私の買った物には「米の粉」と書いてあり、米粉ミックスでも、製菓用でもありません。これではパンは作れませんか?最近始めたばかりで、知識がありません。教えて下さい。

  • アメリカの味、マカロニチーズのレシピ

    リクエストがあって作らなければならないので、アメリカの定番料理とされるマカロニチーズのレシピを調べています。 私は、食べたことがありません。 小麦粉をバターなどの油脂で炒めてホワイトソースのようなものを作り、そこにチーズを足すレシピ。 一方、ソースは生クリームとチーズと調味料だけ、というレシピもあります。 本場の味に近いのはどちらでしょうか。 また、本場に近い遠い関係なく、おいしいのはどちらなのかなと思い、質問させていただきました。 自分が想像するに、ホワイトソースがらめの方は主食向きでボリュームあるけど飽きが来るし胃もたれも心配。 チーズと生クリームだけの方は、ちょっとでも冷めるとおいしくない。 そんな感じがするのですが・・。

  • クリームチーズの「おつまみ」レシピを募集!

    クリームチーズを山ほど購入しました。 そのままに食べても美味しいけど なんだか物足りません。 クラッカーに挟んで食べてみましたが。 同じ食べ方だと・・・飽きてしまって。 美味しくて簡単な「おつまみ」レシピを 募集します。 皆さんの自慢のレシピを教えてください。

  • お好み焼き 道とん堀 チーズ焼きのレシピについて 

    先日お好み焼きや 動とん堀にいってきました。 そこで食べた「チーズ焼き」がとてもおいしかったのです。 もう一度あの味を食べたく、でも、お店に行くのはちょっと遠いので 自宅で再現したいと思いました。 そこで、チーズ焼きの味に近いレシピをお持ちの方 ぜひ教えていただきたいのです。 もし、まだお食べになっていない方、おいしいです。お酒にもぴったり。 オススメです。

  • ホットケーキミックス:冷めて固くなったら・・

    ホットケーキミックスの箱に書いてあったレシピで「スコーン」を焼きました。(スコーン風?) 冷めたらカチカチになりました。 自分で粉を配合したり、スコーンミックスを使って作ったのは、冷めたのを食べる時は、電子レンジとかオーブントースターで適当に温めています。 ホットケーキミックスのスコーンはすごく固いんですが、どうやって温めたらいいのでしょうか? なにかコツとかあるでしょうか? ホットケーキMIXを使って作ったのは初めてです。 焼きたてはそこそこの出来上がりでしたが、冷めたらあまりの固さにちょっとビックリしてしまいました。 あとで食べるのが歯が折れそうで怖いです。