• ベストアンサー

製菓用チーズ?のレシピ

先日、知人から製菓用と思われるチーズをもらいました。 (そのまま食べるとほのかに甘みが感じられる) ナイフで切ると脆く、崩れる感じがします。 結構な量なので、何か良いレシピはありませんでしょうか? あまり応用の利かない頭で考えましたが、  1:ホットケーキに混ぜる  2:スコーンに混ぜる くらいしか思いつきませんでした… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.4

ANo.2です。 製菓用でぽろぽろしているというのであれば、カッテージチーズかヤギか羊のチーズではないでしょうか。ただ、色は乳白色です。 クリーム色や黄色でしたら、パルメザンやぺッコリーノでしたら、切ると、ぽろぽろします。こちらはそのままかサラダやヌードルにかけて食べるのに向いています。 前者でしたら、 サラダに混ぜてオリーブ油とバザミコ酢のドレッシングが合います。 また、にんにく、万能ねぎとヨーグルトと砂糖、塩、胡椒各少々を混ぜて、スティック野菜やハンバーグ、焼肉に付けて食べても美味しいですよ。 ピザパンや餃子の皮にはただ置くようにして焼いても大丈夫です。

Hi_cheese
質問者

お礼

パッケージもなく、私の稚拙な説明から色々と推理していただいた上に、何度もご回答を寄せていただき、ありがとうございました。 この週末、試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.2です。 ピザパンの代わりに餃子の皮でも美味しく出来ます。 塩、胡椒をお忘れなく! チーズは製菓用のクリームチーズでもリコッタチーズでもクリームチーズならまず失敗はありません。 カレーやシチュー、野菜炒めに加えてもマイルドになって美味しいですよ。

回答No.2

トーストに塗ってジャムを載せるとたいへん美味しいですよ。 たまねぎとにんにく、完熟トマトを微塵切りにして、フライパンにオリーブオイルを敷き、それらを炒めます。そこに茹でたスパゲッティを居れチーズを加えてよく絡めます。塩コショウもお忘れなく。 海老など入れると更に豪華になります。 バジル、オレガノ、万能ねぎなどもあれば最高! また、ピザパンににんにくをこすりつけ、チーズを塗ります。そこに刻みたまねぎ、刻みハムを載せてオーブンで焼きます。 茹でたほうれん草なども合います。 ワインにたいへん合います。

Hi_cheese
質問者

補足

トーストに“塗る”という粘度!?はないのです。 ポロポロしてます。 また、料理には不向きだと思います。 ほのかな、と言うより結構“甘い”かも。

noname#81035
noname#81035
回答No.1

リコッタチーズ…かな? こんなやつですか? http://www.clubtable.com/recipe/cheese/frech-cheese/ricotta/ricotta.htm リコッタチーズであれば、そのままジャムをかけて食べても美味しいですよ。 最も多く量を消費するのはやっぱりチーズケーキかな? こちらなんかどうでしょう? http://www.consonante.jp/ricette/torta_di_ricotta.html

Hi_cheese
質問者

補足

リコッタチーズ…ではないようです。 うーん、なんて説明して良いか。 見た目は(たとえは悪いのですけど)“石けん”みたいなんです。 ナイフで切るとポロポロしてます。