• ベストアンサー

家庭用スピーカーを車に再利用したいのですが

この度初の車を買い、通勤やドライブに使ってるのですが 音がフロントスピーカーからしか音が出ず、いまいち臨場感に欠いています。 そこでリアスピーカーを新たに増設したいのですが、純正オプション品でも良いのですが、家に親父が昔使ってたスピーカーが折角あるのでそれを付けてみようかと息巻いてます しかし初めての作業でまったく検討も付かず、ここに質問しました。 他の方の質問でカーオーディオに家庭用スピーカーは非推奨、でも鳴ると認識していますが。古いスピーカーなのでケーブルはカーオーディオ用のでいいのか、どんなケーブルが良いのか その他アドヴァイスなどあればよろしくお願いします 乗っている車はSUZUKIワゴンR N-1(UA-MC22S) 家にあるスピーカーはTechnics SB-201です。 ttp://audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-201.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.8

包まれ感ではなく臨場感を重視するならリアスピーカーを使用しないのが常道です。ホームオーディオでも基本は前面にある二本だけですよね。臨場感が無いのなら、スピーカー自体の交換、取り付けの見直し、デッドニングを考えていったほうが結果的に良いと思います。 また家庭用スピーカーはインピーダンスのマッチング、車両への固定方法、対候性の問題があります。やめておいたほうが無難かと思います。

jackherer
質問者

お礼

そういえば自宅PCの小型スピーカーは前面二つで満足していました。。 車だから何個もスピーカー付けないといけない気がしてました これはお恥ずかしい・・・盲点でした。 トランク部のウチバリを剥がしてオーディオのケーブルを発見しましたが、買ってきたケーブルの端子と形状が違いました 車から伸びてるケーブルはカプラ端子、買ってきたケーブルはギボシ端子でした 質問でその辺の回答も得られると思ったんですが、質問の仕方が悪かったようです。。 また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

#3,4です。 こんな人もいます。ガンバレ。 http://minkara.carview.co.jp/userid/352085/car/254575/1176425/parts.aspx

noname#140574
noname#140574
回答No.7

臨場感がないからとリアを追加する考えにはあまり賛成したくないですね。 ステレオの基本はフロントスピーカー2つです。 フロントがダメなままリアを追加したところで、余計音がにごってしまい、定位もさらに乱れてしまいます。 カーオーディオに凝っている人はリアは鳴らさないのが基本です。 まずはフロントスピーカーを交換してみることから始めてみては。 ホームオーディオ用のスピーカーは、載せてもすぐ痛んでしまうように思います。夏場の車内の温度は相当上がります。家庭内の使用ではまず想定していない温度です。古いスピーカーならなおさら。 さらにどうやって車に固定しますか? 鳴る鳴らない以前の課題が山済みですね。

jackherer
質問者

お礼

温度はまったく考えて無かったですね もともと捨てられる物でしたし、壊れたらそのまま捨てるだけです 経験と思って付けられるなら期待せず付けてみたいと思います ありがとうございました

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.6

止めておいた方が賢明です。30年以上経過しているスピーカーではエッジの劣化は避けられず・ 音の改善を狙っても無理があります。また、これだけの大きさ・重さのエンクロージャをどの ようにして固定する予定ですか?下手な止め方だと急ブレーキをかけたら前に吹っ飛んで来る 凶器と化してしまいます。 現状のヘッドユニットやフロントスピーカーはメーカー純正品でしょうか?そうであればまず そちらの方から替えていくべきでしょう。純正品ではコスト削減によって音質は2の次になって いるからです。また、音像定位の点からフロントスピーカーにコストをかけるべきです。

参考URL:
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/kcsound/2007/
jackherer
質問者

お礼

音質は付けてからですね よっぽど酷いようなら外したいと思います。 トランクの部分に置く予定なので横転しない限り吹っ飛んでこないとは思いますが・・・ 固定方法はリアのシートが可動するので、スピーカーを毛布で包んでドアとリアシートの間と考えてますが・・・やっぱり甘いですかね・・・。 フロントスピーカーは純正です リアスピーカーを付けてから考えたいのですが、そちらも望みは薄そうです・・・

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 スピーカ単体でしょうか、それともスピーカボックスに入っている完成状態でしょうか。素人に単体を扱うのは難しいと思いますが、スピーカボックスに入っていれば、問題なく鳴らせることはできます。  注意すべきことは、左右の位相だけではなく、前後の位相も合わせてやらないといけないことで、これを間違うと音像が定位しないとか、ある音程の音が打ち消しあってそのあたりの音量が落ちたりします。左右のスピーカの位相合わせは、スピーカの背面に表示のある+-を合わせればOKですが、前後の位相合わせは必ずしもそうはいきません。アンプの機種が違えば、アンプ出力が正相になっているものと逆相になっているものがあるからです。それなりの専門知識がないと難しいかも知れませんが、自分で聴いてよければそれでよい、という考えもあります。  また音量の調整も必要になると思います(聴いた感じで調節してください)。  ケーブルはスピーカ専用のケーブル(スピーカコード)があることはありますが(最高級品は無酸素銅のコードです)、素人向きには100V用のビニール線(電源コード)でも使えることは使えます。  なお、家庭用のスピーカは部屋の左右の隅に置くのが前提になっていることがよくあります。そうしないと低音不足になるからです。もし車内に置くと家庭で聴くのとは音が微妙に違ってくる可能性があります。スピーカは室内の適切な残響も加わって潤いのある聴き心地のよい音になるからです。

jackherer
質問者

お礼

スピーカーボックスに入ってます スピーカー自体の音質は期待してませんが、フロントスピーカーの音質の軽さ・包まれ感・臨場感が改善されればと思い質問に至ったわけですが。みなさんの意見を見るとそちらも期待できなさそうで・・・。 ケーブルはデッキから伸びてる端子がカプラ端子(?)なのですが、カー用品店にはスピーカーケーブルと名の付くものはギボシ端子(?)のしかありませんでした。 スピーカー側も合いそうにありませんが、これはぶった切ってむき出しで繋げてもいいのでしょうか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

と言って、あまり否定的でも自分で作業する人に失礼なので、 http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?mo=331&kw=%83%8a%83A%81%40%83X%83s%81%5b%83J%81%5b ワゴンRのリアスピーカーはこんな処かな。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

軽乗用車にこんなフロアー式の大型スピーカーボックスを設置したら色々な弊害が出そうですね。 固定が難しいし、重いので燃費も悪化しそうだし、車内環境に対応した設計ではないので、すぐ壊れそうです。 それにこの手のスピーカーより今のスピーカーの方が遥かに小型・軽量・低価格でいい音をしています。

jackherer
質問者

お礼

言ってることは100も承知してますが・・・正直意固地なってます・・・。

回答No.2

 家庭用と、カーオーディオでは、スピーカーの抵抗が違うので、バランスを取るのが難しいと思います。

回答No.1

クルマが壊れたりしないと思うので、止めはしませんが・・・。 ケーブルなんて気にする必要は無いです、カー用品/家電量販店で売っているものでOKです。 このスピーカーはかなり大きく、重そうなので、確実に固定して下さい、車室内で凶器になる恐れがありますから。

関連するQ&A

  • ワゴンR のリアスピーカー

    現在ワゴンR RVターボ(http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/WAGON_R/5501731/index.html に乗っているのですが、フロントスピーカーしかなく、置き型のリアスピーカーを増設したいと思っているのですが、このワゴンRはどこかの内装を外せばリアスピーカー用のケーブルがでてこないのでしょうか? 取り付けてあるカーオーディオを外して配線を見ましたが、リア出力端子にもケーブルが接続されていました。なのでどこかにリアのケーブルがきているのではないかと思いました。 もし、リアの出力がきてない場合、カーオーディオから直接スピーカーまで配線しようと思っているのですが、可能なのでしょうか? お願いします。

  • 家庭用のスピーカーは車にとりつけ可能??

    かなりの素人です 最近スピーカーにはまりつつあるんですけど 家は環境上小さな音でしか音楽は聞けません それで、家庭用のスピーカを車に取り付けたいんですけど それは可能ですか??

  • スピーカーについて

    始めまして。分からないことが多いです。 一つ目、一つのCDデッキには何個くらいスピーカーをつなげるのでしょうか? 二つ目、今使っているスピーカーは人から貰った物なんですがどの程度の物なのか分かりません。TechnicsのSB-CF25と同じくSB-1750です。あと、同じ物のアンプで、SU-7700(2)という物も分かる方、お願いします。 三つ目、アンプにつないだスピーカーから電源を入れてるときにザーザーと雑音が聞こえます。これは仕方が無い物なのでしょうか? 四つ目、アンプにつないだ二つの同じスピーカーなのに、音の大きさが違います。何が原因なのでしょうか? 以上の4つの質問、1つだけでもいいので教えてください。

  • 車載据置スピーカーを家庭用にしたい

    以前使っていたリアスピーカー「KENWOOD KSC-505」をコンポのスピーカーが調子が悪くなったので接続したいと考えました。 しかし、赤黒ケーブルをつないでみたのですが音が出ません。 スピーカーの電源配線はイルミは不要と思いつないでいません。

  • SB7000というスピーカーに繋げたいのですが

    家に古いスピーカー(technicsのSB-7000)が2台あって自分がもらったのですが、これはアンプを買えばパソコンやテレビとも繋げるものなのでしょうか。 くれた本人も詳しくは分からんが良いものだと言っていて、調べても古いものとしか分からなくて困っています。 そこそこ聞けるのであれば特にスペックを使い切りたいとは思っていませんので、もし可能であるのならどんなものを購入したらいいのか教えて下さい!

  • 車に家庭用のスピーカはつきませんか?

    車のこと、電器のこと、素人ですので どうか教えてください。 先日、新古車で車を買いました。三菱のミニカです。 買ったはいいのですがオプションが何もついてなく、 当然オーディオも付いていなく、それどころか スピーカーすら付いていなく、付けてもらうとなると かなりお金がかかってしまいます。 そこで家庭用のスピーカーが余っていたので シガーライターに電化製品をつけることができる ようにするプラグ(?)みたいなものを買ってきて つなげて、ポータブルCDを付けて聞いてみました。 聞けることは聞けるのですが、常に「ビーン」と 結構耳につく音が鳴ります。運転していようと 止まっていようと音は変わりません。 そのスピーカーは家のコンセントで使うと 音はしません。 何か解決策はあるのでしょうか? 知ってらっしゃる方からすれば当たり前のこと かもしれませんが、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のオーディオスピーカーについて

    こんばんわ! 車(ワンボックス)のリアスピーカーを変えようかサテライトを付けようかと考えているんですが臨場感を出すんだったらやっぱりサテライトでしょうか? 現在の車の状況は アンプ500w2chと400w4ch サブウーファー フロントスピーカー左右アルパイン ツイーターフロント2個、セカンドに2個 フロントはネットワーク です。 あとメーカー別のスピーカー特徴を教えてください。 例えば アルパインは低音重視でHIP-HOPなどの音楽に良いかもとか。 宜しくお願い致します。

  • Technics スピーカー

    家にあったほこりをかぶったスピーカーを、 せっかくなので利用しようと思ったのですが、 端子が見たことも無いもので困っています。 スピーカーは「Technics SB-105」であると推定できたのですが、 端子がTVなどの突っ込むタイプではなく、 太くて溝がある感じなのです。穴は開いていません。 調べようにも名前が分らないので、お手上げ状態です。 どうかお助けください。

  • 車に家電用のスピーカーは付く?

    かつて我が家には外付けスピーカー付の大きなテレビがありました。 ずっと昔にテレビ本体はお役御免になっていたのですが、 最近になってなぜか保存されていたスピーカーを物置から発掘しました。 で、家のコンポにつないで聴いてみたんですが、 これがまた、すごく音がいい(と私は思った)。 せっかくあるので遊ばせておくのももったいないということで、 せっかくだから車につけてみようかと思い立ちました。 さっそくカー用品店に行って、付くかどうか聞いてみたところ、 「オーム数が違うので付けられない」と断わられました。 普通カーオーディオのスピーカーは4Ωだと思いますが、 そのスピーカーは8Ωだったのです。 どれだけ食い下がっても、「オーム数が違うから」の一点張りでした。 オーディオに関してはまったくの素人である私が思うに、 スピーカのインピーダンスが大きくなっても出力が下がるだけで 取り付けることは自体は可能だと思うんですが、 カーオーディオの故障の原因となるなど、 何か不都合があるためにどうしても付けられないものなのでしょうか? ちなみに、そのスピーカは定格25Wとありましたが、 25Wのスピーカは自動車用でもいくつも見たことがありますので、 出力に関しては問題ないと思います。 ちょっとわがままっぽい質問ですが、よろしくお願いします。

  • スピーカーについて

    スピーカーの取付で悩んでいます。 4スピーカーなので 1.フロントスピーカーのみ デットニング+インナーバッフル+セパレートスピーカー リアスピーカーは純正のまま 2.フロントスピーカー インナーバッフル+セパレートスピーカー リアスピーカー インナーバッフル+コアキャシル のどれが音はいいのでしょうか? また、他にあるのでしたらアドバイスお願いします。 スピーカーはトレードインできる16cmで検討しています。