• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーについて

始めまして。分からないことが多いです。 一つ目、一つのCDデッキには何個くらいスピーカーをつなげるのでしょうか? 二つ目、今使っているスピーカーは人から貰った物なんですがどの程度の物なのか分かりません。TechnicsのSB-CF25と同じくSB-1750です。あと、同じ物のアンプで、SU-7700(2)という物も分かる方、お願いします。 三つ目、アンプにつないだスピーカーから電源を入れてるときにザーザーと雑音が聞こえます。これは仕方が無い物なのでしょうか? 四つ目、アンプにつないだ二つの同じスピーカーなのに、音の大きさが違います。何が原因なのでしょうか? 以上の4つの質問、1つだけでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • amukun

1) CDデッキというものは、直接スピーカーをつなげるものではないですよ。アンプにつなげてアンプからスピーカーにつなげます。アンプの背面にスピーカー端子がL(左)R(右)で一組として何組ありますか?一組か二組だと思います。通常は一組のスピーカーで十分です。サラウンドを楽しみたいなら別途サラウンドアンプが必要です。リアスピーカーは小さいものでかまいません。 2)SB-CF25についてはわかりませんが、SB-1750のほうは、型番から察するに20年ほど前の製品ではないかと思います。けっこう大きいスピーカーではないでしょうか。今まで現役で使っていたとすると、ウーハー(低音用スピーカー)のエッジ周辺部分が劣化している可能性があります。前面のサランネットをはずして、スピーカーが破損していないか目で見てください。私のウチではSBー1970と言う機種をウーハーだけ交換して今でも現役で使っております。交換は自分でやりました。今はやりのミニコンポのスピーカーよりよっぽどいい音がします。ウーハーは目で見てもわかるほど動く範囲が大きいので劣化も激しいものです。 3)CDや、MD,カセットなどで音楽を普通に聴く音量にして音楽を止めたときにも、ノイズがはっきり聞こえるのでしょうか?何も再生していない時にボリュームをあげれば、ノイズが聞こえるのは普通です。ボリュームを上げていないのに聞こえるようでしたら、スピーカーコードを替えてみる、アンプ側の接続端子とスピーカーの接続端子の部分に接点復活剤などをスプレーしてみてください。 4)3番めの対処法で直ることが多いです。接触不良の可能性と、スピーカーの破損の可能性が考えられます。 まさか、SB-CF25とSB-1750を一緒につなげているわけではないですよね。違う機種のスピーカーでは能率が違いますので、音量差があるのは当たり前のことなんですが、「二つの同じスピーカー」なのですから、これは蛇足でしたね。アンプのボリュームコントロールの抵抗器が磨り減っている可能性もあります。つまみを動かしてみてがりがりいうノイズが出ていないでしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>四つ目、アンプにつないだ二つの同じスピーカーなのに、音の大きさが違います。何が原因なのでしょうか? 左右のスピーカーを入れ替えてみて下さい。 変わらなかったら、スピーカーの問題じゃありません。 次に線だけ左右変えて見て下さい。 スピーカー線の長さ・種類が違いませんか? 厳密には左右の音の大きさはバランスをセンターにしても違います。 「その調整をする為に、バランスが付いてます。」と思ってます。

• 回答No.2

1.CDラジカセの類でしたらアンプが内臓されてないので、外部スピーカーは接続出来ません。CDミニコンポでしたら背面にスピーカー端子(線を挟み込むツマミ)がありますから、接続可能です。 スピーカーA・Bに全部つないでも、全部は音が鳴りません。切り替えてBならBからしか鳴りません。 通常は左右に振り分けた二個のスピーカーを鳴らせますが、スピーカー同士が同じインビータンス(Ω)なら六個まで接続可能です。 ですがお互いのスピーカーが共鳴しないよう、接続方法が特殊です。

• 回答No.1
  • asuca

>一つのCDデッキには何個くらいスピーカーをつなげるのでしょうか? CDデッキは再生用の機器ですのでそれ自体にはスピーカーをならすための装置は付いていないのが普通です。せいぜいヘッドフォン端子ぐらいです。 アンプにつないで初めて機能します。 >アンプにつないだスピーカーから電源を入れてるときにザーザーと雑音が聞こえます。 どこに問題があるか分かりませんが、アンプが古いためにそういったことが起こることもありますしアンプとスピーカーを結ぶ線の端子部分が接触不良を起こしてもなります。 また、その線の近くを電源コードがはっていても起こる場合があります。 >アンプにつないだ二つの同じスピーカーなのに、音の大きさが違います。 全く同じもので、つなぎ変えても同じように症状がでるときはアンプの内部のパワー部分が悪くなっている可能性があります。 また、アンプのどこにスピーカーを接続したのかによっても音の大きさは変わります。 たとえばリアスピーカー用の端子につないだとしたら音の大きさや聞こえ方が違ってきますし。 一度、アンプの電源を切って回せるつまみをすべて何度の左右に回したりスイッチを切り替えたりしてみてください。(ようは接触不良が直るように、なめらかになるようにする意味があります) スイッチやボリューム部分の問題はこれで直ることが結構あります。