• ベストアンサー

Technics スピーカー

家にあったほこりをかぶったスピーカーを、 せっかくなので利用しようと思ったのですが、 端子が見たことも無いもので困っています。 スピーカーは「Technics SB-105」であると推定できたのですが、 端子がTVなどの突っ込むタイプではなく、 太くて溝がある感じなのです。穴は開いていません。 調べようにも名前が分らないので、お手上げ状態です。 どうかお助けください。

• 7772
  • お礼率63% (138/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

私のような「おっさん」にとっては、極普通のフロアースピーカーです。 逆に>「端子がTVなどの突っ込むタイプではなく」の方が分りませんでした。(我が家の子供の持っているミニコンポを見たら理解した) スピーカー背面の入力端子は「赤と黒」があると思います。(赤はプラス、黒はマイナス) スピーカーコードは皮を剥いて芯を出して使います。 端子を押すと下側に穴が出てくると思います。その穴に皮を剥いて芯を出したコードを挿入します。 さてこのスピーカーを駆動させるアンプ(ステレオセット、コンポ)は何でしょう。

7772
質問者

お礼

お手数をかけました。 アンプは「Technics stereo integrated amplifier su7300」というものでした。 スピーカーコードを購入し、また自分で調べながらやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s_nak
回答No.1

↓製品がこれでしょうか? http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/TECHNICS/speaker/sb-105.html スピーカーの見た目で判断するに、背面に赤と黒の端子みたいなのがありませんか? より古ければ黒と黒の端子みたいになっていると思いますが。 ケーブル2本を差し込むタイプのスピーカーケーブルを採用していると思います。 ↓みたいなのを指すタイプではないですか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_9803937/1250496.html いずれにしてもアンプがないと使えませんので、そのおつもりで。

7772
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。