• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーの活用について

使わなくなっていたスピーカーを最近買ったハイビジョンTVに接続して利用できないか考えています。 今手元にあるのは「BOSE Model100PR」という小型のスピーカーで、最近購入したTVは「SONY BRAVIA [KDL40EX500]」です。  スピーカーはいわゆるより線が2本接続するタイプですが今まで使っていたと思われるアンプが壊れてしまい、しかも旧型で修理する価値もないと言われてしまったため廃棄してしまったとのことです。  そこでTVとこのスピーカーをつなぐための小型アンプ若しくは何らかの接続装置が市販されていないかと思い質問させていただきました。  オーディオに詳しい方、このようなスピーカーを利活するにはどのような方法が一番コストをかけず普段も使いやすいシステムにできるでしょうか?  TVには光デジタル出力などがあるのでそのあたりの端子を使えれば一番いいのかなぁと素人ながらに思いましたが、そんな都合のいい装置があるのか、幾らくらいするものなのか全く見当がつきませんでしたので是非とも教えてください。 BOSEの「シネメイト GS シリーズ II 」のようなものを購入しようと思いましたが予算の都合で断念しました。   よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数571
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

4です。 こんにちは 質問者さま >ただあまりメジャーな製品ではないのでしょうか?私も初めて見ましたが(無知なだけですが)「鎌ベイアンプ」は聞いたことがあります おすすめした商品の前の型番の「鎌ベイアンプ」が有名でした。おすすめしている商品は、オーディオ専門店でも有名な吉田苑さんでも紹介されました。いいたい砲台というのに載っています。それぐらい値段を考えると優れているアンプです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

moyomoyo4様の御提案いただいた『鎌ベイアンプ』に決定しました。 他の御提案者様のKENWOOD製品やBOSE製品ともかなり迷いましたが、予算の都合と大きさ、試してみたい気持ちもありこれをまず購入してみました。 結果ですが、やはりいい音に再生された気がします。 以前はパイオニアの安物のCDプレーヤーで使っていたこともあり「こんなにいい音が出てたっけ?」と思うほどです。 リビング用にも欲しくなってきたので中古でもいいので小型で良い音が期待できるスピーカーが手に入れば同じ鎌ベイアンプかKENWOODも視野に入れてみたいと思います。 皆様、本当に貴重な情報をありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

はじめまして 質問者さま http://review.kakaku.com/review/K0000107820/ 前機種 レビュー http://kakaku.com/productaward/2010/pcsupp-19.html  賞 http://kakaku.com/item/K0000230976/ 現行機種 http://kakaku.com/item/K0000230976/feature/#tab 商品案内 上記の機種をオススメします。この価格では考えられないくらいまともな音が出ます。マニアの人にも結構知られている機種です。1度聴かれると上記の機種のデジタルアンプの音はビックリされると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なアドバイスありがとうございました。 先にアドバイスを頂いた方の紹介された商品にも光があったため価格的にもだいぶ惹かれていましたがコストパフォーマンスが優れる点ではこちらの商品に軍配が上がりますね。 ただあまりメジャーな製品ではないのでしょうか?私も初めて見ましたが(無知なだけですが)「鎌ベイアンプ」は聞いたことがあります。 興味があるのでこの商品で決まりそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#153159
noname#153159

安くするなら リサイクル販売店ならONKYOのFRシリーズならコンパクトでCD,MD,FMチューナー、光入力付で完動品でも5000円前後~購入できます。 CD,MDの壊れたアンプのみ作動するジャンク品なら本体のみ1000円以下で買えます。 今後のことを考えたら 光端子接続なら最初から5,1cHアンプにすれば発展できるので無駄にならないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。 TVの方には光端子があるので利用できないかなと思っておりました。 5.1chの検討も踏まえて検討したいと思います。

  • 回答No.2

将来的にサラウンド等までステップアップを考えておられるのであれば、以下のような感じでしょうか。 パイオニアのVSX-S300 (投稿時点で楽天で3万円前半~中盤程度) http://pioneer.jp/components/avamp/s300/ マランツのNR-1601 (投稿時点で楽天で4万円前後) http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?Catid=HomeTheatre&SubCatId=AVReceiver&ProductId=NR1601 単に小さいアンプ、という観点だとKenwoodのKAF-A55あたりでしょうか。(楽天で2万円ぐらい) http://www.kenwood.com/products/home_audio/desktop/kaf_a55/index.html 将来的にどこまで持っていきたいかでアンプの選定が変わりますからね。 この辺はお好みに合わせて考えてみられては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、大変丁寧な回答有難うございます。 実は使用用途として私の遊び部屋用で、普段はDVD鑑賞として(夜はBOSE QuietComfortで)たまにGAMEなどで使うためPS3が繋がっています。 あまりお金を掛けられない理由は我が家のメインではないため、というのが一番の理由ですが、着座位置がTV&スピーカーから4~5mと近いので小型のスピーカーとアンプで十分かなと思いました。 なのでHigurashi777様のご提案ではKENWOODが一番理想的かなと思います。価格も大きさも。 週末にでもオーディオがたくさん置いてあるオーディオショップに行ってみます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

まず単純に安いアンプを手に入れるというのもひつあります。ジャンク屋さんでもありますね。 しかしせっかくのBOSEスピーカーですからできれば補正イコライザが内蔵されているものが良いかとおもいます http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/amplifiers/index.jsp オークションにもよくでていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。 BOSEにもこんな商品があったのですね。勉強不足でした(あまり詳しくないので)。 上の方にも書きましたが小型でコストもかけられないことから、BOSE製品だと「1705II」かなと思いました。 ちょっと調べてみた所、値段もお手頃までに下がっているようなので週末にショップめぐりしてできれば現物を見て使い勝手も体験してみたいです。 本当にありがとうございました。