• 締切済み
  • すぐに回答を!

スピーカーに関する質問です

先日、知人から大きめのアンプを貰い、早速家にあるスピーカー(ヤマハの5.1サラウンド用の小さめなスピーカーですが)を接続しようと思ったら、アンプ側のスピーカー出力端子は先バラ、バナナプラグタイプしかなく、持っているスピーカーはピンタイプのもので、接続が出来ませんでした。 これらを上手く変換して接続することが出来る事は可能ですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#194317
noname#194317

スピーカー側にアンプが入っていないのなら、変換を自作するなり、線をちょん切ってアンプに直結すれば鳴るでしょう。いずれにしても自力で切った貼ったが必要ですが、中の線は2本しかないはずなので、改造としては非常に簡単な部類です。 (スピーカー自身にアンプが入っているものだと、そもそもつなぐのが無理です) ただ、もしRCAピンプラグで接続するようなスピーカーだと、許容入力は小さめのはずであり、でかいアンプにつないでボリュームを上げると一瞬で許容値を超えてしまい、スピーカーが即死する危険性があります。その辺の判断ができないのなら、手を出さないことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • モノラル入力端子のアンプ内蔵スピーカありますか?

    PCで作った音(4ch)をスピーカで鳴らしたいと思っています。 RME社のMultifaceという装置とPCカードを購入したのですが、 出力が1/4"TRSアナログライン入出力端子で、これを使用するとなると、 アンプ内蔵で、なおかつ各チャンネルに分かれている端子をもつスピーカを使わなければならないようです。 アンプ内蔵スピーカを探したのですが、ステレオプラグのものしか見つからず困っています。 モノラル端子で、アンプ内蔵のスピーカをどなたかご存知でしたら教えてください。 音源は自作データCDです。 もし無ければ、デジタル出力端子からDolby DigitalかDTSサラウンド信号の出力に変換して、サラウンド対応AVアンプ/レシーバーとの組み合わせを考えています。

  • オーディオ系とAVアンプ系でスピーカを共用したい

    スピーカーに2つのシステムから入力 現在オーディオアンプにPHONO・デッキ(オープン、カセット)・チューナやBDレコーダ(RCA)を つないでおり、アンプからスピーカに出力しています。 アンプ ヤマハCA-1000(2) スピーカー ヤマハNS-1000Mです。 テレビで使っていた以下のサラウンド系が余っています。 サラウンドアンプ ヤマハAX-450 スピーカー ヤマハNS-1000MMやS-10MM ウーハー ヤマハYST-45 BDレコーダー(録画したものやディスクでサラウンド音声のあるもの)を見る場合 光デジタル出力してAVアンプに入れてサラウンドスピーカに出力しようと 思っています。 このとき、オーディオ系のNS-1000Mのスピーカをサラウンド系のメインスピーカ とし使用したいのですが、可能でしょうか。 両方のアンプの出力をスピーカにつなぐのです。 可能性としては 1.どちらかの使用で使わないほうのアンプ電源をオフにすれば大丈夫 2.それでも無理 3.アンプ電源はそのまま両方オンにしていても大丈夫 4.スイッチを使用しないとダメ などがあるとおもいますが、どれでしょうか なお、完全にシステムを分けるのはサラウンドのメイン音声が貧弱となるので やりたくないのです。また、PHONOを含めたオーディオ系のため、サラウンドアンプ のみにすることもできません。 よろしくお願いします。

  • 4スピーカー配線

    お世話になります。 表記件について、下記に記述致しますので、ご指導をお願い致します。 ※スピーカー出力1系統のアンプで4つのスピーカーを鳴らしたい。  <上記> アンプ(スピーカー出力端子/R端子×1+L端子×1) スピーカー6Ω(同一機種)×4個 アンプR端子プラス側⇒スピーカーR「1」側プラスに接続=スピーカーR「1」側マイナス⇒スピーカーR「2」側プラスに接続=スピーカーR「2」側マイナス⇒アンプR端子マイナスに接続 アンプL端子プラス⇒スピーカーL「3」側プラスに接続=スピーカーL「3」側マイナス⇒スピーカーL「4」側プラスに接続=スピーカーL「4」側マイナス⇒アンプL端子マイナスに接続 以上で正解でしょうか?

  • アンプのスピーカー端子について

    ps3で5.1chサラウンドにしているのですがアンプを新たに購入したいと思っています。 ちなみにスピーカーはAVケーブルでつないであります。 そこで質問なのですがアンプのスピーカー出力端子(サラウンド用)にAVケーブルが接続できるものがなかなか見つかりません。プリアウト端子にはつないではいけないことが分かりました。 アンプに直接ケーブルがさせて光デジタル入力があるおすすめのアンプを教えてください。 それともほかにいい方法があれば教えてください。 日本語的にが変なところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • スピーカーの増設

    ケンウッドのCD/USBレシーバーR-K731(50W+50W) を愛用してます。背面のスピーカー出力端子ですが、一組あります。バナナプラグ対応です。スピーカーを1セット分、増設できますか? 1台のレシーバーに計4本のスピーカーの接続は可能ですか?臨場感を出してみたいのですが…。 (1)スピーカー4本、接続は可能ですか? (2)リスクはありますか? (3)音のバランスはとれますか?スピーカーメーカーは、統一しない予定です。 (4)水道水栓を分岐させると、双方の水圧がダウンしたりしますが、アンプでも似たような症状が起こ  りますか? 当方、今までシステムコンポ?派でした。今後、バラで構築していこうと勉強中です。ご回答、お願いいたします。

  • バナナプラグと先バラケーブル

    こんばんわ。このところこちらで幾つか質問させて頂いております。 最近、色々と調べてみたのですがどうしてもわからないことがあります。 近々プリメインアンプを購入しようと思っているのですが、アンプに接続するスピーカーの入力部分が先バラケーブル用になっているのです(いわゆる、先が銅線むき出しのケーブル用)。 ところが、購入希望のアンプのスピーカー出力の端子は全部先バラではないのです。バナナプラグやRCA対応ってやつですね。 上記のような場合、接続は可能でしょうか?バナナプラグ-先バラのケーブルなんて何処にもないし・・・。スピーカーを買い換えるしかありませんか? ちなみに、そのスピーカーは元々DENONのDVDコンポに付属してあったものなので、アンプとコンポを接続できればスピーカーから音は出るんでしょうが、アンプ内蔵のコンポをアンプにつなげる行為というのは普通じゃないですか? ご存知の方、よろしくお願いいたします! 候補になっているアンプ↓ ONKYO A-973(3月発売) DENON PMA-390AE-SP

  • バナナプラグ接続

    バナナプラグ接続 PMA-7.5L SC-E727R-M 説明書には被覆を剥いて端子を回して締めると載っていますが、アンプ側とスピーカー側にバナナプラグを使用して接続できますか?

  • AVアンプの出力にアクティブスピーカーは繋げない?

    検索して調べましたが...繋げないニュアンスの情報は出てきます。しかし、スピーカー出力もアクティブスピーカーも電圧の受け渡しなのですから、アクティブスピーカーの入力レベルを注意深く絞れば大丈夫なのではないでしょうか? 個人的な事情ですが...狭い室内配置のAVアンプの後方サラウンドSPを置きたい位置にPCで使ってるアクティブスピーカー(YAMAHA MSP3)が鎮座しています。これには、LINE 1とLINE 2 のINPUT端子があります。LINE 2 のINPUT端子にAVアンプの後方サラウンドスピーカー用出力が繋げたらいいなぁと思っています。 (1)YAMAHA MSP3の音質気に入っていますし (2)別にパッシブスピーカーを買って置くスペースが無いのです。 YAMAHA MSP3 LINE 2仕様:+4dB/10kΩ そして、LINE 1とLINE 2 独立した、入力ボリュームが付いています。 Line1が、-10dB/10kΩは増幅率高いのでスピーカー出力を繋ぐのは無理として、LINE 2は+4dbと増幅率は低い。 ならば、入力ボリュームを絞れば繋げられないでしょうか?独立したプリアウトというのでしょうか?無難な接続手段は、購入を検討しているDENON AVR-X1500Hや同クラスのAVアンプには無いようです。 アクティブスピーカーとスピーカーが兼用できたら便利だなぁと思うのですが、そんな事考える方は少ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • アンプのバナナプラグ端子からヘッドホンへ出力したい

    お世話になります AVアンプを所有しています サラウンド5.1chの出力系統を2セット、A、Bと持っている物です A系統とB系統は、手の届く距離のボタンで、ワンタッチ切り替えになります(同時も可) このうちB系統にて、4スピーカー&1ウーハーのシステムを組んでいるのですが、ヘッドホンを使わなければならないシーンもあります しかし、ヘッドホン端子をフロントのジャックに差し込む、よくある方法だと、いちいちヘッドホンを出したりしまったりする必用があります そこで、ピン端子を、二股のピンジャック(赤白の、AV機器やゲームで使われるやつです)に変換したのですが、このピンジャックを、バナナプラグに変換する方法はないでしょうか A系統の出力用端子は、バナナプラグ4系統しかないのです デオデオで、オーディオに詳しいという店員に聞いたところ、赤白のピンジャックは、端子を切り落として、線のビニルをとって2cmほど露出させ、棒状にまとめたら、スピーカー用の露出端子と同じになる、と言われ、実行したのですが、ためしにB系統の出力につないだところ、不発に終わってしまいました おのれ店員…… 閑話休題 質問内容まとめは、以下です 1.赤白ピンジャックをバナナプラグに変換できるか、また、その商品情報 2.1が不可能の場合、ピンジャックの先端切り落として、バナナプラグに変換できるか、また、その商品情報 3.ミニプラグ(イヤホンなどのプラグ)を、LとRに分離させ、バナナプラグにて、バナナ用の出力端子に接続することはできるか おまけ 赤白ピンジャックの先端を切り落としたら、古いスピーカーなどと同じ、むき出し線として使える、というのは、真実か、デマか 以上、よろしくお願いいたします

  • テレビとスピーカーは直接繋げられるのでしょうか?

    現在使っているテレビがアンダースピーカータイプであまり迫力なく不満なので市販スピーカーを買おうと思っています。 ところがスピーカーの接続端子(?)を見ると、アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもののようで、いったいどうやってテレビに繋げばいいのかわからず購入を保留しています。 出力先がスピーカー端子で、入力先が光デジタルや白と赤の音声端子というケーブルはないのでしょうか? それとも、間にAVアンプが必要なのでしょうか?