• ベストアンサー

50周年記念モデル、どちらを選びますか?スーパーカブorリトルカブ

はじめまして。 通勤の手段として、バイクを考えています。 44歳男性です。 スクーターは何となく違和感があるので、買うならカブと思っていたところに、50周年記念モデルが発売されるようで、迷ってしまいました。(BE-PALのシェルパ斉藤さんのように、中古を考えていましたが、この限定車に何となく惹かれています。) 「スーパーカブ50・50周年スペシャル」と「リトルカブ・50周年スペシャル」です。 ハード面の違いについて、初心者がカタログではわからない両車の違いについて教えていただきたく思います。 また、この50周年モデルが、どの程度の魅力があるかも、併せて教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

両車種とも魅力的なカラーリングですね。 違いは車輪の径 大きさの差だけでしょう、 使い勝手がトップまで入れずに低速で「くねくね道」を走るかUターン を頻繁にする新聞、郵便配達の様な使い方にはタイヤ径の小さい リトルカブの方が僅かに便利でしょう。 大差はないでしょう、外観のデザインがどちらが気に入るかだけでしょう。

nyunyunyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どちらも大差ないようなので、カラーとデザインで決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • LTea
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

バイク屋さんでスーパーとリトルにまたがってみられるといいと思います あと荷台はリトルのほうが小さいです(取り付け位置同じなので交換可能ですが。) エンジンスペックに特に差異はないので、 ホント色で選ばれていいと思います。 限定車いいですよね。 私も乗っていますが、魅力あるバイクです。 素敵なカブライフを送ってくださいませ。

nyunyunyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どちらも大差ないようなので、カラーとデザインで決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーカブ50とリトルカブで迷っています

    駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。 17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか? また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか? それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか? 家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、 体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか? 新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。 カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか? スクータータイプは候補から外れました。 よろしくお願いします。

  • スーパーカブ50/90にリトルカブの外装は装着可能ですか?

    スーパーカブが50周年ということで最近自分のまわりでもカブ人気が囁かれています。 自分もカブ購入に興味があるのですが、いかんせんカブのカラーは地味でもう少しオシャレだといいなぁと感じてしまいます。 そんな場合の選択肢としてリトルカブだと思うのですが、やはり14インチよりも17インチ、且つ中古価格を考えるとスーパーカブに軍配が上がると思うのです。 そこで中古のスーパーカブを購入し、リトルカブの外装を装着できないか思案しています。 安易な考えで恐縮ですが、ご指導の程宜しくお願い致します。

  • スーパーカブ・50周年スペシャル

    日常の足とプチツーリング用に「スーパーカブ・50周年スペシャル」の購入を考えています。 燃費や耐久性・利便性など、カブを絶賛する声は多いのですが、実際にそのとおりの名車なのでしょうか?

  • カブ50周年スペシャルについて

    PGM-FIのカブが欲しくなり、カブ50周年スペシャルのスーパーカブかリトルカブの、どっちにしようか悩んでいるのですが、 消費税抜き価格でいうとリトルのほうが5000円高いのですが、 なぜですか? スーパーカブのほうが、タイヤもキャリアもウインカーまで大きいし、 なんとなく立派(高そう)にみえますが。 それらしい理由をご存知のかた、よろしくお願いします。 想像でもかまいません。質問者の納得の世界ですから。

  • 安いリトルカブのお店は?

    こんばんは。 最近、友達がリトルカブに乗ってて、僕も興味が湧いたので、買おうかと思いました。 そこで質問なんですが、リトルカブの安いお店を知りませんか? 僕は学生なので、10万以下に抑えたいです。 他に条件を付けるとしたら、種類が豊富で安ければオッケーです。 新古や地域は問わないので、配送の出来るネット販売のお店でも構いません。 何かとわがままですが、宜しくお願いします。 あと、カブに詳しい方がいらっしゃいましたら、カブの違いについて教えて欲しいのです。 スーパーカブやリトルカブ、あとリトルカブラって言うのもあるみたいなんですが、違いがよく分かりません。 もし宜しければ、こちらの質問もお願いします。

  • スーパーカブのツーリング性能について

    スーパーカブのツーリング性能について 現在トライアル車のみを所有している久々バイク乗りのオッサンです。 来年、年齢の区切りにと学生時代を過ごした新潟県へのツーリングを計画中です(北海道から)。 その際、ツーリングだけでなく、その前後の普段の足、渓流釣りの足、その他に使い、さらに維持費の安さから125CCクラスでと決めています。そこで、これしかない!と決めているのがカワサキのKLX125なんですが、ここにきてシェルパ斉藤氏の50CCカブでの旅行記を読んで、なるほどカブは丈夫で燃費もいいし、110CCモデルもあるからいいな、とちょっとぐらいついています。 たぶん林道遊びもできるKLXに決まるとは思いますが、白カブの現物も見て、オッ結構かっこいいな、これもありだなとかなり迷ってます。まだ時間があるので、迷う楽しみを味わおうと思いますが、カブでツーリング経験をお持ちの全国のカブリストの方にお訊ねさせてください。 カブでのツーリングの良さ、醍醐味、他のバイクでは味わえない魅力などなど、カブを所有しそれを日常の足や旅に使うことの楽しさ(自転車で言うと最新のロードモデルではない、昔のランドナーといったところでしょうか)を是非実体験からご教授ください!よろしくお願いします!

  • シチズンアテッサ25周年記念モデル第2弾について

    シチズンアテッサ25周年記念モデル第2弾について質問します。 この第2弾モデルは2種類発売( 型番BY0094-61E・BY0094-52E )されているのですが ここを見ても違いが分かりません http://citizen.jp/topics/2012/basel2012-at-2.html 文字盤の色?ベルトの色がブラックとシルバー?何が違うのでしょうか? ご存じな方教えてください。 出来ましたら詳しく教えて頂きたいです、また画像などありましたら宜しくお願いします。

  • リトルカブ 年式別によりモデルの違い

    はじめまして。 最近、リトルカブを中古で購入しました。 ごく最近にインジェクション仕様のものにモデルチェンジしたようですが それ以前のモデルは色の違いだけで、仕様などは全く同じなのでしょうか。 (限定で2000年モデルなるものがあるそうですが…) パーツを購入するときなど、自分のものが何年式なのかも分からないので ちょっと不安なのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カブorリトルカブの中古購入について

     こんにちわ。実は今まで通勤(片道14キロ)に軽自動車を使用していましたが、昨今の原油急騰と軽自動車の耐用限界(10年使用、10万キロ)が近いために原付での通勤を前提に今月中の購入を検討しています。  以前よりカブに憧れがあったために、ぜひともカブを購入したいのですが、嫁から突きつけられた予算は8万円まで!多少は自分のへそくりから捻出できますが、それでも10万円(できれば諸経費込)が限界です。  しかし、原付にうとい私には、スーパーカブとリトルカブの違いがいまいち判りづらく、また中古販売店や選び方すらわかりません。  10万円くらいでの予算で買える中古カブの理想的な現実的条件と、通勤時にはスーパーとリトルのどちらがいいのかご教示ください。  ※ いちおう過去の類似質問も拝見しました。

  • カブに乗りたいです!

    こんばんは。 私は昔からカブに憧れがあり、この春引越しを機に、カブの購入を考えています。 毎日の通勤、休日の遠出に、カブに乗りたいと思っていますが、私は普通自動車免許(オートマ限定)しか持っておらず、リトルカブ・スーパーカブ50しか乗れません。 でも、いろいろとここの質問をみているうちに、スーパーカブ90に魅力を感じ、今普通自動二輪小型限定の免許取得を考えています。 そこで、オートマ限定の免許にしようか(カブはオートマみたいですので)、どうせ取るならミッションにしようか、悩んでいます。私は自動車免許がオートマのものなので、ミッションはギアチェンジが難しそう でパニくりそうです…。車はよく運転しますが、バイクは原付にさえ乗ったことがありません。 カブの種類の選択も含めて、ご意見伺いたいです。 毎日の通勤もありますが、遠出のときに50ではきついかなと思い、90に乗りたいと考えています。燃費とかどうなのでしょう? 50と90の比較、いいところと悪いところ、詳しく伺いたいです。