• ベストアンサー

カブ50周年スペシャルについて

PGM-FIのカブが欲しくなり、カブ50周年スペシャルのスーパーカブかリトルカブの、どっちにしようか悩んでいるのですが、 消費税抜き価格でいうとリトルのほうが5000円高いのですが、 なぜですか? スーパーカブのほうが、タイヤもキャリアもウインカーまで大きいし、 なんとなく立派(高そう)にみえますが。 それらしい理由をご存知のかた、よろしくお願いします。 想像でもかまいません。質問者の納得の世界ですから。

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -0-0-
回答No.2

スーパーカブの方は、世界的(アジア圏)に、売れてるバイクなので、 部品も、外装パーツも、コストダウンできる車種です。 新聞屋や郵便局や蕎麦屋やラーメン屋で、リトルを使ってるのは、見かけません。 外装の部品コスト面を考えると、 5千円高いリトルの方が売れた場合、 ホンダ的には『カブより儲けが少ない?』と考えられます。 ちなみに、 タイヤ市販価格は、17インチの方が、数百円ですが安いですが。 ウインカー等の大きさは『原料費』の違いで、数円しか違いません。

oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、安い理由なんて、量産効果しかないですよね。 私の生活圏では圧倒的にリトルです。Sカブは見かけません。 おまわりさんもファミリーバイクが増えてきましたから、 なおさらです。感覚的にS:L=2:8って感じです。 ですから、あんな質問になったのですが、 外国でLなんか売れるわけない?(言いすぎか) ですものね。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>想像でもかまいません。質問者の納得の世界ですから。 質問者のバイクのQAの回答履歴からすれば容易に想像できるのではないでしょうか

oo14
質問者

お礼

Hさんはどう思われますか? 一緒なんでしょうね。#2さんのご意見と。 ご意見があるかもわかりませんので、 管理人から督促があるまで置いておきます。 NAの4サイクルFIのエンジンが欲しい。 バルブは3つか4つで、DOHCならさらに 楽しいですね。 もともと、私の単車歴は、ぼろを買って メーカーのオリジナルにいかに近づけるか 近づけられるか。 これが、楽しいんですね。 自分勝手に改造する方が よほど簡単。 でも、5000円しか安くないってのも。 それだけ儲かっているなら 50周年で1か月ぐらい還元しても いいんじゃないか。ということで。 この5000円はなぞのままです。

oo14
質問者

補足

高いのは、タイヤですか? シートの赤色?が5000円? 回答者さんが、納得されるような簡単な極めて常識的なことなんでしょうね。 ウーン余計わからなくなって気ました。