• ベストアンサー

どうしたらこの眠気とダルさから開放されるのでしょうか?

疲れが取れていないのか、一日中眠気とダルさに襲われ仕事が捗りません。 以前は生理前になるとコンナ体調になり、「そろそろ生理かな」っていうシグナルだったのですが 今では終わってもコンナ状態が続き、体が重くて辛い日が続いてます。 システム開発の仕事の為、1日中パソコンに向かうのみで動く事はありませんが、 スポーツが大好きで、週2-3程度仕事帰りにジムに通って大量の汗を流してます。 同世代に比べて運動している方だし、新陳代謝も良い方です。 (31歳 女性です) 健康診断では、肝臓と腎臓に「気をつけましょう」程度のチェック以外は悪いところはありません。 肥満でもないし、1日、5時間位の睡眠をとっています。 食事も意識して体に良いモノを取っているつもりです。 お酒も好きですが、量を抑えたり加減をしながら楽しむ程度を心がけています。 週末など、時間が出来た時にノンビリ過ごす事もありますが、 基本的にジッとしていられない体質のようで一日中家で過ごす事ができません。 動かない方が逆に体が重く感じるような気がするんです。 こんな状況なのですが、どうしたらこの眠気とダルさから開放されるのでしょうか? なるべく薬に頼らずに改善したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>週2-3程度仕事帰りにジムに通って大量の汗を流してます。 連日のこの暑さですから暑気負けしているのかもしれません。 ・エアコンに漬かっている時間が長い。しかも冷たい ・大量かつ冷たい水分を摂取している。 というようなことに身に覚えがあるのなら、 内臓や身体の冷えが眠気とダルサの原因かもしれまれせん。 夏場は汗を大量にかくので、失われた塩分、ミネラル分などのせいで、 身体がどうしても冷えてしまいます。 基本的に睡眠不足というのもあると思います。 足のむくみなどは感じないでしょうか。 この時期は、水分を取り過ぎない。休憩はしっかり。 エアコンはつかわない。でも身体は適度に冷やす。 ことで身体をゆっくりと休めます。 運動は1日2回程度のラジオ体操くらいで十分です。

ru_july
質問者

補足

確かに、仕事中はずっとエアコンの冷たい風を浴びています。 が、周りは暑がりの男性ばかりで自分にあった温度調整ができず、ひざ掛けやカーディガン等でしのいでます。 水分も多く取ってる方ですが、常温の水を摂取するようにしています。 水って多くとって沢山排出した方が体に良いと思っていました。 本当に体調が悪い時は、とてもむくみがひどいのです。 朝、職場でラジオ体操をしていますが、どうもそれだけでは足りません。 ストレス発散の為だけでなく、ジムに行って体を動かす事が楽しみなんです。 運動後のストレッチをもっとやった方がいいかな。 そして水分摂取の方法を気をつけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koimaro05
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

私も31才の女性です。毎日辛いですね。 私も眠いのとだるい症状があって日々疲れていました。私の場合ですが、まだ子供が小さかったので夜に何回か起きてそれで一緒に目覚めてしまい、そのまま次の日は仕事なので、なかなか疲れがとれず睡眠不足が原因だったと思います。体は日々仕事でよく動いていますので。 しかし、そんな中でも毎日ぬるま湯に入る。エアコンは使わない。早寝早起きをする。を実践したら前よりも夏が調子いいです。前はシャワーのみ、エアコンも熱帯夜だったら必ずつけて寝てましたが、今は子どもに合わせているので生活も改善されてきました。まずは規則正しい生活に戻ってみてはいかがでしょうか。小さい時に過ごしていたような。早寝早起き、お風呂は毎日、扇風機のみですごす等、自分の小さい時の生活に戻ることが第一歩のような気がします。なかなか難しいですが、小さい時ってそんなに疲れませんでしたよね。私達も三十代には入りもう、若くないってことですね(笑) お体よくなるといいですね。

ru_july
質問者

お礼

確かに子供の頃はいつも元気でしたね。 朝は本当にダルイのですが、それでも仕事だから7時前におきています。 Gymに行くと帰りが遅くなるのが問題なのかもしれませんが、仕事のストレスからか、行かずにはいられないんです。 まずは出来る事から始めてみます。 忙しい中でも、なるべくお風呂に入って、家ではエアコンを使わない。なるべく早めに布団に入る。 30を過ぎると、コンナ風に体が変っていくのですね。 自分で気が付いた良いと思われる事をしていましたが、皆さんのアドバイスを頂いて、生活を見つめ直すキッカケができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 眠気がひどくて困っています

    25歳♀です。 生理中は眠気がひどいのですが、そうでない時もなかなか眠気がとれません。 今、生理2週間前なのですが、眠気がひどく、コーヒーを飲んだりして カフェインをとっても、効き目がなく、困っています。 仕事は事務で、1日座りっぱなしなので、よけい眠くなってしまい 仕事に対してやる気も出ません。 睡眠は7時間半とか、それ以上の日もあり、しっかりとっているのに、毎朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きられません。 仕事中も、眠気が常にあり、頭がさえず、夕方頃になってやっと 目が覚めてくるといった感じです。 また、家に帰っても、夕食を食べたりお風呂に入ると、すぐ 眠気が襲ってきて、動くのがおっくうになります。 仕事も、別に忙しくなく、特に疲れているというわけでもありません。 何か、眠気をとるよい方法や、眠気に効く食べ物などありましたら 教えてください。

  • 仕事中、眠気に襲われて困っています。

    仕事中、眠気に襲われて困っています。 私は、仕事中眠くならないように、睡眠時間を5,6時間取っています。休みの日は8~10時間とっています。決して睡眠不足というわけではありません。寝る環境も整えています。一番気を使っているのが、部屋の換気です。扇風機を回して部屋の隅々まで換気をします。なぜ換気に気を使うのかと言いますと、寝ているとき人はすごく呼吸をしているからです。汚い空気のまま換気せずに寝ると朝起きた時ふらふらするからです。また、体の新陳代謝を良くするため2週間に1度のペースでランニングをしています。一汗かいて体の毒素を出しています。ここまでしても眠くなる時があります。どうしてでしょう。酸素が体の方に回って、頭に届いてないような気がします。実際に空気を吸って上を向いた状態で息を止めてみてください。ポイントは首をしっかり曲げること。腕をしっかり後ろに引いて肩甲骨を引き寄せるようにしてください。そうすると酸素が足りない方は、貧血に襲われるはずです。日本人は酸素不足だとよく言われますが、何が原因なのでしょうか。また、私は何かの病気なのでしょうか。昔、不眠症になったことがあります。今は過眠症なのでしょうか。 また、皆さんは眠くならないように普段どういう工夫をしているのでしょうか。 いいアイデアがあれば教えてください。

  • 異常な眠気

    初めて質問させていただきます。 ここ一週間ほど眠気で悩まされています。 ここ一週間ほどデスクワークをしていると ほとんど居眠りして一日が終わってしまいます。 起きていられるのは夜のわずかな時間だけで あとは寝ても寝ても会社に着いたとたんというかおきた瞬間から眠い。 どうにかしないとまずいと思いつつ気づくと居眠りしてます。 もちろん立ったり軽く運動しているときは 眠くならないのですが。 余談ですが生理前は必ずものすごい眠気に襲われるのですが、今回は生理も終わっているし。 後、ものすごく甘いものが食べたくなります。 要するに、生理前でもないのに異常な食欲と眠気で困っています。助けてください。 本当に仕事になりません。

  • 生理前の眠気…

    生理前の眠気がひどくて仕事に支障が出ます。 病院に行ったわけではないのですが、毎月イライラや頭痛などPMSの症状があります。 中でも眠気が酷くて悩んでいます。 通勤中の電車の中では立ったまま眠ってドアに頭をぶつけることもしばしば…。 事務職なのですが、業務が始まっても眠気が消えず、どんなに集中して作業していても、気がついたら意識がないです。 一日中頭が重く、2時間に1回はトイレに立っては体操をしたりちょっと目を閉じたり… 動いている間は目が覚めても、座るとすぐに眠気が来ます。 帰る頃は、その日どんな作業をしていたかすらほとんど覚えていないこともあります…。 個人情報や金銭に関するデータを扱うため、寝ぼけてミスでもしたらどうしようと不安です。 腎臓病持ちなのと生理痛が酷いので、コーヒーはあまり飲めません。(飲んでもあまり効きませんが) やる気の問題でしょうか… 頭は痛いしボーッとしるし、辛いです。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 気持ち悪さと眠気

    こんにちは。 これは何の症状なのかわからなくて質問させてもらいました。 私は生理周期は28日です。 10月11日→通常と同じ生理 11月12日→いつもより1週間遅れて少量で茶色い血?!で2日目は赤色の血が出ましたが、3日目ぐらいで生理が終わりました。 11月の生理前から、体のだるさ、腰痛、気持ち悪さがありました。 そして今も体のだるさ、寝ても寝ても眠気があり、仕事中に1回貧血症状がでました。 気持ち悪さがあり、何かを食べるとその気持ち悪さがマシになります。 生理前はいつも腰痛や頭痛ぐらいなので、何の症状かわかりません。 妊娠だとしても11月に少量ではありますが生理があったので…。 どんな事でもいいので、回答をよろしくお願いいたします。

  • モルヒネのひどい眠気について教えて下さい。

    よろしくお願い致します。ガンの骨転移の痛みから、半年程前からリン酸コデインから始まり現在はモルヒネ末を飲んでいます。5ヶ月ぐらいモルヒネを飲み続けています。痛みは強くなったり、弱くなったりと以前はしていたので、そのたびに量の調節はしていました。軽い眠気は飲み始めにはありましたが、そのうちに慣れて普通に生活を送れてました。しかしここ一ヶ月、異常な眠気に襲われます。トイレで座っていてそのまま眠ってしまい倒れこんだ事もありました。痛みは少し強くなっていると思い、一回量20mgほど飲んでいます。前は3~4時間は効いていましたが、今では副作用のひどい眠気ばかりで、痛みの緩和もあまりされなくなってしまいました。といっても、これ以上増やすと副作用がひどくなるので心配です。眠気止めなどもあるようですが。私にはもうモルヒネが合わなくなってしまったのでしょうか?他のオピオイド系も考えていますが、これから長い先の事を考えるとすぐに変更というのも不安です。なぜこんなモルヒネに対して副作用が出てしまうのか、不思議でなりません。量を急激にふやした訳でもなく、普段どおりに飲んでいただけです。どうしてこのような現象がおきるのか教えて頂きたいのです。他では多量のモルヒネを一年中飲んでいても、平気だという方もいるのに、体質の問題もあるのでしょうか?肝臓機能も正常でした。腎臓はまだ調べていません。飲み方が間違っていたのでしょうか?

  • 眠気が取れません。

    タイトル通りです。 仕事中に耐えられないほどの睡魔に襲われます。 昼前後に頭がぼうっとしてしまい、そこからいつの間にか一瞬意識がなくなる、という事を繰り返してしまいます。 ぼうっとする、と言うのは、寝起き直後ような状態がしばらく続く感じです。 頻度としては、週5日のうち3~5日で、一度その状態になってしまうと1~2時間続いてしまいます。 座って作業をしている時もそうなのですが、立って作業してる時にも意識が飛んでしまう事も多々あり、挙句、そこまで眠気を感じていない時にでも一瞬意識が飛んでしまいます。 休みの日でも座って作業などをしているときには眠たくなってしまい、仮眠を取る事があります。 ただ、夜はそういったことはほぼありません。 休み時間も寝るようにはしていますが、効果があるのは最初の30分程度で、その後は徐々に眠気が出てくるという感じです。 睡眠時間は平均6~7時間で、10時間ほど寝ても同じように一瞬意識が飛んでしまいます。 仕事にも支障が出てしまい悩んでいます。 ネットで調べた眠気覚ましは、カフェインを取る、痛みを与える、ストレッチをする、ツボを押すなど色々と試しましたが、ほとんど効果はなかったです。 そういった病気もあると聞いたのですが、その場合はどの科を受診したらよいかも聞きたいです。

  • 異様な眠気

    異様な眠気を感じる日が毎月、月に1~3日くらいあります。 3年前くらいから起こるようになったと感じています。 普段の平均睡眠時間は6時間程です。 異様な眠気を感じる日は、うまく説明出来ませんが、ただの睡眠不足から感じるような眠気とは違うように感じます。 仕事がある日は気が張っているので、眠気を感じながらもなんとか普通の生活をこなせますが、 休みの日だと眠気が我慢できなくなり、友達との約束をキャンセルしたり、家事ができずにほとんど1日中眠ってしまいます。足が重く、体がだるく感じます。 ですが最初に言いましたように、こういう日が何日も続くのではなく、突発的に月に1~3日程起こるのです。 これは「こういう日もある」くらいで気にするようなことではないのでしょうか? 原因が分かるなら知りたいです。 また、これとは関係無いと思いますが、紫斑が2ヶ月前から両腕に出来、治りません。 皮膚科では大きい病院の紹介状を書くほどでもないと言われ、とりあえずビタミン剤を出されました。 栄養不足なのか、疲れなのか、何かの病気なのか… とても気になります。 何か思い当たる原因や、おすすめの病院がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 眠気が取れません

    お世話になってます。 結構前から、十分な睡眠をとってるにもかかわらず、仕事中に我慢できないぐらいの眠気に襲われてしまいます。 周りの人にも、すごい眠そうに見えるだとか、疲れてるオーラを発している等と言われてしまう始末です。 体を動かしたり、手を動かすような仕事の時には多少眠くても我慢ができるのですが、 本を読んだり、会議で自分が発言しないとき等はすぐに眠くなってしまい、 我慢してるつもりが、気づいたら意識が飛んでしまっています。 ログを見たら昼寝をするのがいいと書いてあったので実践しているのですが、 昼寝をすると確かに1時間ほどはすっきりするのですが、またすぐに眠くなってしまいます。 睡眠時間は最低でも6時間は取っているので、不足しているということはないと思います。 睡眠時無呼吸症候群を疑ってみたのですが、いびきはかかないし体系も肥満ではないので違うと思います。 他の睡眠しょうがないなのか、それとも単に気持ちがたるんでるだけなのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 生理中から生理後10日位までの眠気

    生理3日後位~生理後10日位まで異常な眠気に襲われます。 昼夜問わず、10時間寝ても眠気は取れず。 睡眠時間が少ないとやはり眠いです。 朝起きるのがとても困難です。 生理前10日位は眠気はなく、 夜更かししても次の朝はすっきり起きられます。 産後約3年です。 生理は40~50日周期。 生理中に頭痛があります。 産婦人科に行ったら、聞いたことがないと言われ 頭のほうじゃないの? と言われ脳神経外科に行ってMRIを撮っても異常なし。 生理前の眠気は聞いたことがありますが 生理後の眠気は聞いたことがありません。 今回の眠気は生活に支障か出る位の眠気でした。 コーヒーなどを大量に飲んで気分を悪くして もうどうしていいかわかりません。

専門家に質問してみよう