仕事中の眠気に悩む方への対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に眠気に襲われて困っている方へ、眠気対策の方法をご紹介します。
  • 睡眠時間の確保や部屋の換気など、眠気を防ぐための工夫をしましょう。
  • また、酸素不足や病気の可能性も考えられるため、適切な医療機関を受診することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中、眠気に襲われて困っています。

仕事中、眠気に襲われて困っています。 私は、仕事中眠くならないように、睡眠時間を5,6時間取っています。休みの日は8~10時間とっています。決して睡眠不足というわけではありません。寝る環境も整えています。一番気を使っているのが、部屋の換気です。扇風機を回して部屋の隅々まで換気をします。なぜ換気に気を使うのかと言いますと、寝ているとき人はすごく呼吸をしているからです。汚い空気のまま換気せずに寝ると朝起きた時ふらふらするからです。また、体の新陳代謝を良くするため2週間に1度のペースでランニングをしています。一汗かいて体の毒素を出しています。ここまでしても眠くなる時があります。どうしてでしょう。酸素が体の方に回って、頭に届いてないような気がします。実際に空気を吸って上を向いた状態で息を止めてみてください。ポイントは首をしっかり曲げること。腕をしっかり後ろに引いて肩甲骨を引き寄せるようにしてください。そうすると酸素が足りない方は、貧血に襲われるはずです。日本人は酸素不足だとよく言われますが、何が原因なのでしょうか。また、私は何かの病気なのでしょうか。昔、不眠症になったことがあります。今は過眠症なのでしょうか。 また、皆さんは眠くならないように普段どういう工夫をしているのでしょうか。 いいアイデアがあれば教えてください。

noname#192943
noname#192943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.1

呼吸が浅いんではないでしょうか? もっと心配能力を高めてはいかが。

noname#192943
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。呼吸が浅いのかもしれません。もう10年以上前の話ですが、姉が私が寝ている間、10分以上呼吸をしていないと心配して起こしてくれたことがありました。 もう治ったと思っていたのですが、まだ治っていないのかもしれません。 もう少し時間を長くして走って心肺能力を高めてみます。

関連するQ&A

  • 寝ても眠気が治まらない・・・。

    最近、いっぱい寝てるのに眠気がおさまらなくて困ってます。(寝る時間は長いけど、バイト上、夜型なので寝るのはいつも3時くらいになってしまいます。) なんか、体がだるくてしんどくて、とても眠いのです。 寝すぎで眠いってことなんですかね? 睡眠不足ではないのに、こんなに眠かったら、凄く困ります。何か解決策があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 仕事中にくる眠気

    事務(パソコン作業)の仕事をしていますが、 眠気におそわれて非常につらいです。 眠気といっても頭はすっきりしているし、 寝不足でもなく、睡眠が浅いとも考えにくいです。 作業のしはじめは問題ないのですが、午後からだんだん目がしょぼついてきて開けているのがつらくなります。 帰宅したころには何もする気が起きません。 休みの日、家で何時間でもパソコンを触っていてもなんともなりません。わりとハードなゲームなどを長時間していてもそれほど疲れません。 何か解消方法ないでしょうか?

  • 換気不足を測定する機器

    小さな事務所にいるのですが、袋小路になっている8坪事務所です。10人ほど2時間くらいこもることがあり、酸素不足を感じます。 風の入口はあっても出口がなく、換気が非常に悪いです。換気扇はありません。いまは空気清浄機を購入していますが、酸素不足には関係ないですね。 もう換気をこまめにするしかないと思うのですが、お手軽に換気状態を計測できる温度計みたいなものはどこかで安価に売っているものでしょうか?

  • 眠気覚まし頂上決定戦

    眠気を覚ます方法について、本気で考えています。 現在試したことのある方法は ・立って物事をする→たったまま寝ました。汗 ・空気いす→体がもちませんでした。笑 ・逆立ち→意外と効果あり 薬は ・眠眠打破→ほとんど効き目なし ・モカ(ドリンク)→効き目はあるけど、高価 ・エスタロンモカ12(錠剤)→今一番いいと思う方法 ・ガム、フリスク等→論外 ・目薬→効き目なし 周知の方法(ストレッチなど)は除かせて頂きました。 どんな方法でもかまいません、情報を下さい。 また、睡眠に独自の考えを持っていらっしゃる方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 異様な眠気

    異様な眠気を感じる日が毎月、月に1~3日くらいあります。 3年前くらいから起こるようになったと感じています。 普段の平均睡眠時間は6時間程です。 異様な眠気を感じる日は、うまく説明出来ませんが、ただの睡眠不足から感じるような眠気とは違うように感じます。 仕事がある日は気が張っているので、眠気を感じながらもなんとか普通の生活をこなせますが、 休みの日だと眠気が我慢できなくなり、友達との約束をキャンセルしたり、家事ができずにほとんど1日中眠ってしまいます。足が重く、体がだるく感じます。 ですが最初に言いましたように、こういう日が何日も続くのではなく、突発的に月に1~3日程起こるのです。 これは「こういう日もある」くらいで気にするようなことではないのでしょうか? 原因が分かるなら知りたいです。 また、これとは関係無いと思いますが、紫斑が2ヶ月前から両腕に出来、治りません。 皮膚科では大きい病院の紹介状を書くほどでもないと言われ、とりあえずビタミン剤を出されました。 栄養不足なのか、疲れなのか、何かの病気なのか… とても気になります。 何か思い当たる原因や、おすすめの病院がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 眠気を我慢できない

    毎日14時頃から17時頃まで強烈な眠気に襲われます。 ちょっと気を抜くとコックリコックリしてしまいます。 眠気が来たら、冷たい水を飲んだり、首をぐるぐる回して何とか 凌いでいるのですが、その時間帯がまったく仕事にならないのです。 睡眠時間が短いとき(深夜1時から6時までの5時間)もあるのですが、 8時間程度の睡眠をとった時でさえも、同様の症状が出てしまいます。 社会人になって10年目位ですが、数年前からこの症状が顕著で、 常々どうにか出来ないかと思っていたのですが・・・。 何か良いアイディアはありますでしょうか? ちなみに、私は慢性的な運動不足です。学生時代はラグビーを やっていて、かなりの運動量があったのですが、今はそれがまったくなく 運動不足から来る、体の不具合なのか?とも自分では思っています。 宜しくお願い致します。

  • 眠気が取れません

    お世話になってます。 結構前から、十分な睡眠をとってるにもかかわらず、仕事中に我慢できないぐらいの眠気に襲われてしまいます。 周りの人にも、すごい眠そうに見えるだとか、疲れてるオーラを発している等と言われてしまう始末です。 体を動かしたり、手を動かすような仕事の時には多少眠くても我慢ができるのですが、 本を読んだり、会議で自分が発言しないとき等はすぐに眠くなってしまい、 我慢してるつもりが、気づいたら意識が飛んでしまっています。 ログを見たら昼寝をするのがいいと書いてあったので実践しているのですが、 昼寝をすると確かに1時間ほどはすっきりするのですが、またすぐに眠くなってしまいます。 睡眠時間は最低でも6時間は取っているので、不足しているということはないと思います。 睡眠時無呼吸症候群を疑ってみたのですが、いびきはかかないし体系も肥満ではないので違うと思います。 他の睡眠しょうがないなのか、それとも単に気持ちがたるんでるだけなのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 眠気があまりとれない

    睡眠時間は問題ないと思うのですが、突然睡魔が襲ってきて少しの間だけ寝てしまったことが何回もあります。 睡魔が襲ってくる時期は静かにしている時(体をあまり動かさない)や、何も考えずぼーっとしている時が多い気がします。 睡眠時間は4~5時間で目覚めはあまり良くありません。 ナルコレプシーでは無いと思うのですが、突然睡魔が襲ってきて授業に集中できないので困っています。 何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結構前から日中の突然の眠気に襲われて困っています。

    結構前から日中の突然の眠気に襲われて困っています。 ただの睡眠不足かと思って6,7時間以上寝ても眠気は一瞬で襲ってきます。 睡眠時無呼吸症候群や、ナルコレプシーの症状はそんなに当てはまりません。 ただ、寝ているときはかなりの割合で長い寝言を言っているようなのですが、何か問題があるのか分かりません。 また、眠気が襲ってきて眠くなるならまだいいのですが、立ったまま寝てしまうときがあります。 意識はハッキリしていて、眠気も特に感じていなく、人と話している時でも、気を抜くと意識が飛ぶ感じで寝てしまっています。白目を向いて寝てしまっているようで、眠気も感じていないのにいきなり意識が飛ぶので困っています。 現場の設備立ち上げの仕事をしているので、立ち仕事でホテル住まいです。朝は特に寝不足という感じはありません。 ただ、朝を寝坊しないように寝るときに気を張っているかもしれません。 立ったまま意識が飛ぶ感じなのですが、崩れ落ちることもなく、周りの声も聞こえている感じはします。 気を緩めてボーっとすると一瞬で意識が飛んでしまいます。 休日などで8時間程度寝た日でも、昼間にゆっくりすると眠気は襲ってきます。 眠気が無く話していたり考えていたりしてる時も一瞬で寝てしまうことがあり、困っています・・・ 分かりにくい説明で申し訳ないですが、ただの寝不足の症状なのか、何かの過眠症の症状なのか、アドバイスがあればお願いします。

  • 部屋の中の酸素空気だけでどのくらい生きられるの?

    25平方メートル10畳位の部屋に住んでるんですが、換気扇のダクトと通気口をガムテープで塞ぎ部屋をしめきるとほぼ完全に密閉状態になります。 たまに思うんですが、この空気はどのくらいの間生きられるだろうと 私の部屋の中の空気で私一人の酸素はどのくらいもつんでしょうか? また、酸素の面だけでなく自分の吐く二酸化炭素はこういった部屋の中にいる場合どのくらい体に悪いんでしょうか? 以前冬に風邪をこじらせたときに、1日半40時間近く窓を一度もあけないときがありました。 その時結構不安でした。

専門家に質問してみよう