仕事中の眠気に悩む方への対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に眠気に襲われて困っている方へ、眠気対策の方法をご紹介します。
  • 睡眠時間の確保や部屋の換気など、眠気を防ぐための工夫をしましょう。
  • また、酸素不足や病気の可能性も考えられるため、適切な医療機関を受診することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中、眠気に襲われて困っています。

仕事中、眠気に襲われて困っています。 私は、仕事中眠くならないように、睡眠時間を5,6時間取っています。休みの日は8~10時間とっています。決して睡眠不足というわけではありません。寝る環境も整えています。一番気を使っているのが、部屋の換気です。扇風機を回して部屋の隅々まで換気をします。なぜ換気に気を使うのかと言いますと、寝ているとき人はすごく呼吸をしているからです。汚い空気のまま換気せずに寝ると朝起きた時ふらふらするからです。また、体の新陳代謝を良くするため2週間に1度のペースでランニングをしています。一汗かいて体の毒素を出しています。ここまでしても眠くなる時があります。どうしてでしょう。酸素が体の方に回って、頭に届いてないような気がします。実際に空気を吸って上を向いた状態で息を止めてみてください。ポイントは首をしっかり曲げること。腕をしっかり後ろに引いて肩甲骨を引き寄せるようにしてください。そうすると酸素が足りない方は、貧血に襲われるはずです。日本人は酸素不足だとよく言われますが、何が原因なのでしょうか。また、私は何かの病気なのでしょうか。昔、不眠症になったことがあります。今は過眠症なのでしょうか。 また、皆さんは眠くならないように普段どういう工夫をしているのでしょうか。 いいアイデアがあれば教えてください。

noname#192943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tttyyyuio
回答No.1

呼吸が浅いんではないでしょうか? もっと心配能力を高めてはいかが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。呼吸が浅いのかもしれません。もう10年以上前の話ですが、姉が私が寝ている間、10分以上呼吸をしていないと心配して起こしてくれたことがありました。 もう治ったと思っていたのですが、まだ治っていないのかもしれません。 もう少し時間を長くして走って心肺能力を高めてみます。