• ベストアンサー

子供と美術展に行きたい。

santosの回答

• santos
回答No.3

あまりご質問の趣旨を深く理解しての回答になっていないかもしれませんが、 ワタリウム美術館「4月26日2008年-8月31日 ファブリス・イベール「たねを育てる」展 なんかは、どうでしょうか。 「避けた方が良い」ということについて、見たければそんなに遠慮しなくて良いとも思うのですが、茶碗とか東洋の書画骨董系を展示しているようなところは、お子さんはつまんないかも知れませんね。静嘉堂文庫美術館とか。  山種美術館とかも日本画中心ですが、子供連れに向かないなんて言うことはないと思いますし、やはり余り気にしなくて良いのでは? 世田谷美術館では、「物語が聞こえる−ぼくたちのお気に入り 第1期収蔵品展 チルドレンズ・ミュージアム」なんていう企画もやってます。  いずれ、基本的にお母さんがお好きなもので良いように思いますが。

noname#122427
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 お礼が大変に遅れましたこと、お許しください。 >あまりご質問の趣旨を深く理解して いえいえ、そもそも「趣旨」等、「深い思慮」のある計画では無いのです。汗 「私の欲望」に「息子の興味分野の開拓」と言う「目的」を貼付けて、「息抜きの外出」の「言い訳」にしているだけです。。。笑 なので、 >基本的にお母さんがお好きなもので良いように思いますが。 とのお言葉に「思わずニンマリ」してしまいました。笑 でも、子供って「親が楽しそう」だと、それだけで「楽しい」し「興味深い」ようですから、「私が好きなもの」と言う「選択方法」は正しいかもしれませんね。 「押し付けがましい」ことはしたくないので、「一緒に楽しむ」を心がけたいと思います。そのうちに「息子の趣味」が判ってくるでしょうし。。。それが「どんなもの」なのかが、今から楽しみです。 暖かい回答に感謝致します。ありがとうございました!