• ベストアンサー

子ども用の国語辞典を探してます。

こんにちは。 お世話になっております。 よろしくお願いします。 小学校1年生の娘が言葉に興味を持ち、 よその人の会話やテレビの中の台詞など、 「◎◎って何?」「どういう意味?」としょっちゅう聞きにきます。 わたしもなるべく分かりやすい言葉をさがして できるだけ答えるようにはしているのですが、 いつも正しい答えを返すことができるわけでもなく、 毎回わたしが辞書を引くわけにもいかず、 娘に辞書を買い与えようと思っています。 夏休みということで時間もたっぷりあり、 この機会に「調べる」ということを覚えてくれたらラッキーです。 文字が大きめで、振り仮名つきで、子どもが使いやすい辞書を探しています。 これがオススメ、というものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porco164
回答No.1

小学生用の國語辞典が売っていますので買って上げたらいかがでしょうか。 内容的にはベネッセの辞典がいろいろ工夫されていて私はおすすめだと思います。

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• code1134
回答No.2

http://mugen.boy.jp/Books/asin/4774306037.html http://www.bk1.co.jp/product/02128600.html 上掲のURLの感想や説明を鵜呑みにするなら"くもんの学習国語辞典(村上昭三監修)"がピッタリな模様ですが、念の為、実際に確認されるのが無難とも感じますが・・・

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。