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タイヤ交換
近々、タイヤ交換を考えています 主な用途はツーリングになるのですが 好奇心旺盛な性格でして、ちょっと荒れたような道も走りたいのです そこで、オフ系のタイヤを考えているのですが メインはオンロードになるので、オンを走る際のデメリットなどあれば 教えてください。 例えばバイクを寝かせて曲がりにくいや怖いなどあるのでしょうか? 宜しくお願いします
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車種がわかりませんので一般論ですが、もし今乗っているのがオンロードスポーツ(スクーターやネイキッドやメガスポーツなど)ならオフロードパターンのトレールタイヤはサイズが用意されていません。またあったとしても、ブロックの分、外形が大きくなりフェンダー・スイングアーム・チェーンラインとのクリアランスが足りず物理的に履けないと思います。 マシンがモタードならホイールごとオフロードモデルのものと交換すれば(フロントフェンダーをアップフェンダーにするなどの改造は必要かも知れません)装着可能かと思います。またロードタイヤに近いパターンのトレールタイヤ(ブリヂストンのBW-201/202など)もありますので、自分のマシンに装着可能なタイヤの中から選んでください。 ちなみにトレールマシン+トレールタイヤは、峠のワインディングもフツーに走りますよ。燃費や走行ノイズの問題はありますが、些細です。 エンデューロタイヤのような露骨にブロックの少ないタイヤだと滑りやすいかもしれません。
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- heyboy
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度々ですけどー >燃費悪化はセコいので気になります(笑) あえてのデメリットであって リッター単位で悪くなるわけではありませんよ 逆に夏場冬場でタイヤを履き変える 手数料とかが高くなるぐらいです オフにするとフィーリングとか 変わるのでいいかと思いますけどね。
お礼
再度、アドバイスありがとうございます ほとんど判らないほどの燃費悪化なら許容範囲です(笑) 簡単に装着できるのであれば是が非でもオフタイヤにします ありがとうございました
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
簡単に言えば乗り心地が 悪くなる程度でしょう 後は燃費が悪くなりますが あまり気になるほどではありません まあ、想像ですけどオンよか 路面の状態が少し悪くても 食いつきが良くなるかもね。
お礼
長距離、乗り回すわけではないので 乗り心地悪くなるのは気になりませんが燃費悪化はセコいので気になります(笑) 今よりも少しで良いのでオフを快適に走れたらと思っていましたが 一筋縄ではいかないようです・・・ ご回答、ありがとうございます
- gorisansei
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ちなみにブロックタイヤだと抵抗が大きくなるので燃費も悪くなります。
お礼
ガソリン高騰の時期に燃費悪化は痛いです ご回答、ありがとうございました
- ryugarage
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オフロード系の車種にオンロードタイヤは大丈夫ですが、オンロードバイクにブロックの大きいタイヤやオフロードタイヤはNGです。 そもそも重心や加速性能が違います。 また、サスペンションも専用ではないので、痛みやすく、バランスとしては最悪です。
お礼
あまり大きなブロックタイヤは外観も損なうので購入するつもりは ありませんが、サスペンションなどの問題もあるのですね ご回答、ありがとうございました
お礼
タイヤ交換といえど一筋縄ではいかないようですね トレールタイヤくらい履ければいいのですが・・・ ご回答、ありがとうございました