• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのタイヤ交換について

バイクのタイヤ交換について 中古で交遊したバイク(ZR-7S)のタイヤがフロントだけつるつるでした。 リアは比較的新しいのですが、フロントだけ交換しても問題ないのでしょうか? その際、同じタイプのタイヤにした方が良いのでしょうか? 現在はBT020と言うのをはいています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

フロントだけ交換してもまったく問題ありません。 大体リア2回にフロント1回交換って感じだと思いますから 銘柄は、特に気にしなくてもおkです。 限界走行(レース場とか)するなら別ですけど一般走行(一般道)を走るなら問題ないですよ

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ゆっくり走っていますので大丈夫です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • pothi-1

前だけ交換してもまったく問題はありません。 バイクはタイヤで操作性も変わってきます。ノーマルタイヤでも良いですが、今よりグリップ力の良い物に交換するのも良いかもしれませんよ。タイヤによってコーナーの安定性等全然違うものに成ります。 フルバンクまで安定して倒せるものやそうでない物、色々種類があります。ノーマルに拘らず自分の走りに合った物を選ぶと良いと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 正直買ったばかりでグリップとかを評価する前につるつるだったもので・・・・ でも、とりあえず交換しにショップに行ってきます。

• 回答No.1

フロントだけ交換しても全く問題ありません。 タイプは同じものにした方が無難だと思います。 私は彫刻等を使い溝を入れておりますが、これで大体1年くらいは交換時期を 伸ばすことができました。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 彫刻刀はすごいですね。 ちょっと自信ないです(笑)