• ベストアンサー

足袋の繕い方

LUMIELEの回答

• LUMIELE
回答No.2

日舞をしていました。 足袋の繕いで簡単にしていたのは、ちくちくと運針で補強するやり方です。刺し子と同じ要領で破れた所を補強します。 親指のつま先の処は裏から同じ足袋の使い物にならなくなった生地をちょっと切って当ててからちくちく縫います。 日舞の場合、踏み足しますので、裏がすれて結構すぐ破れます。 なので小さく運針して補強してはかれている方いらっしゃいましたよ。 脇と底の縫い目が裂けてくる場合も、同じように裂けて出た部分を縫い目に入れ込むような感じで運針して下さい。 キルティングしたのと同じような感じになりますので、縫い目が小さくないと見た目は決していいとはいいかねますが^^;   結構丈夫になりますよ。 縫い目の小ささが命ですが><; 大事にはいて下さい!

uribou5150
質問者

お礼

運針で補強・・・編むように縫う?特殊な方法らしいと聞いたことがあるのですが、特にそのような縫い方ではないみたいですね。 縫い目の小ささは自信があります。 参考になりました。 ありがとうございました。 お二人の回答者様のどちらも大変参考になり、ポイントの付与をどうしようか悩みましたが、 回答の早い順番でつけさせてもらうことにしました。 ありがとうございました。