• 締切済み

妊娠5ヶ月。体重管理とイライラ

妊娠5ヶ月(19週目)体重の変化 こんにちわ。 私は今、妊娠5ヶ月(19週目)の妊婦です。 妊娠する前の体重はだいたい42kgぐらいだったのですが、(妊娠16週目くらいまで)急に体重が増えました。 病院でこの間測定したとき(妊娠18週目くらいで)43、5kgになっていました。少しの期間で1、5kg増えてしまいしました。大丈夫なのでしょうか? 私は妊娠する前、ランチやごはんなどあまり"お腹がすいた"と感じたことがなく、1人前食べることができませんでした。 妊娠してつわりが終わってからお腹はすくし、1人前食べることができるのですが、どれぐらい食べて普通なのか上限がわからなくて質問させていただきます。よろしく御願いします。 ちなみに便秘もちで、酸化マグネシュウムと右のお腹が痛くなってしまったので"下剤"を病院処方のもと少々服用していますがあまりスキット感はありません>< そして、夫婦仲が悪いのではありませんが、ちょっとしたことでお互いイライラしてしまい意見のブツカリで大きな声を出してしまったりします。赤ちゃんへの影響は大丈夫なのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• mahal29
回答No.2

臨月をむかえた者です。 私は、既に10キロ越えで(^_^; 焦っていますけども・・・ 重要とされるのは、検診と検診の合間にどれだけ体重が 増加したか。 色々な情報や、これまで調べて自分なりにたどり着いた ことになりますが↓ ~目安~ 4週間おきの検診であれば、1キロ増加程度を目安に 2週間おきの検診であれば、500グラム増加程度に 1週間おきの検診であれば、300グラム増加程度に 医師の考え方にもよりますが、私が通っている医師は 1人前の食事より控え気味で!と言われます。 特に、ツワリが終わると食欲が増して それに任せて食事を摂取していると、簡単に増加します。 妊娠中は、妊娠前と違い水分をためやすく また、脂肪を蓄えやすくなっています。 妊娠中期~後期にかけてはなるべく意識しながら バランスの良い食事を心がけていけば問題ないと 思います。 急激な体重増加によって、むくみがあらわれ不快になったり 妊娠高血圧症候群になってしまう恐れがあります。 あと、産道に脂肪がつくと難産になりやすいようです。 胎児が巨大児になる可能性、もしくは逆に 栄養が胎児までいかず低体重の赤ちゃんになってしまう 可能性もあるようです。 便秘は、既に薬を服用とのことですので あとは繊維物やヨーグルトなどを摂取したり 軽い運動したり それでも妊娠中は便秘は よくならないかもしれません。 妊娠中期以降になると、胎児の聴覚が形成されるよう ですので あまり大きな声をだすとお腹の赤ちゃんが ビックリすると思います。 でも、人なので喜怒哀楽があって当然だと私は思いますし ましてや妊婦の精神は、ちょっとしたことで精神不安定に なるものだと感じます。 心穏やかに過ごすことにこしたことはないですが イライラしたら、なるべく違う方に集中するように してみてはいかがでしょうか?難しいですけどね! あっという間に妊娠後期がやってきますので 残り半分ぐらいの貴重な妊娠生活を、よりよく 過ごせると良いですね! お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。

• bubu89
回答No.1

検診の際に医師から何か言われましたか? 妊娠前の体重は書かれていますが身長がないので判断しかねますが、痩せ型であったのでしたら特に問題ないと思いますよ。 そのペースでずっと増え続けては困りますが。。 私が第一子を出産する前も42キロでした。 身長は157センチです。 半月で1.5キロ増えたこともありましたが、医師からは「もともと痩せているので全く問題ない」と言われました。 結局出産時には妊娠前から6キロ増でしたが、医師には「あなたの体型ならば10キロ増えても何の問題もないです」と言われていましたよ。 余談ですが、私は妊娠中よりも授乳期(後)に油断しすぎて、今は妊娠前よりも7キロ増になってしまいました。。 出産直後には42キロに戻っていたのに(泣) 食事については、量は1人前ならば問題ないのでは? 大事なのは量よりもその内容だと思います。 ちなみに私も妊娠前からの便秘持ちで、妊娠中もずっと酸化マグネシウムと市販の便秘薬を飲んでいました。 酸化マグネシウムって気休めみたいなもんですよね。。 喧嘩に関しては、そんなに気にしなくてもいいのでは? 私は比較的イライラせずに過ごせた方でしたが、それでも時々大声を出したりすることもありましたよ。 難しいかもしれませんが、ご主人に妊娠前とは様々な事が変化しているので理解して欲しいとお話されてみてはいかがですか? そこに甘えすぎてはいけないと思うので結局はお互いの思いやり。。ということになるのだとは思いますが。。 あまりイライラせずに、ゆったりと過ごせるといいですよね。 夏も本番で毎日暑いですが、お体に気をつけてお過ごしください。