• 締切済み

妊娠5ヶ月。体重管理とイライラ

妊娠5ヶ月(19週目)体重の変化 こんにちわ。 私は今、妊娠5ヶ月(19週目)の妊婦です。 妊娠する前の体重はだいたい42kgぐらいだったのですが、(妊娠16週目くらいまで)急に体重が増えました。 病院でこの間測定したとき(妊娠18週目くらいで)43、5kgになっていました。少しの期間で1、5kg増えてしまいしました。大丈夫なのでしょうか? 私は妊娠する前、ランチやごはんなどあまり"お腹がすいた"と感じたことがなく、1人前食べることができませんでした。 妊娠してつわりが終わってからお腹はすくし、1人前食べることができるのですが、どれぐらい食べて普通なのか上限がわからなくて質問させていただきます。よろしく御願いします。 ちなみに便秘もちで、酸化マグネシュウムと右のお腹が痛くなってしまったので"下剤"を病院処方のもと少々服用していますがあまりスキット感はありません>< そして、夫婦仲が悪いのではありませんが、ちょっとしたことでお互いイライラしてしまい意見のブツカリで大きな声を出してしまったりします。赤ちゃんへの影響は大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • mahal29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.2

臨月をむかえた者です。 私は、既に10キロ越えで(^_^; 焦っていますけども・・・ 重要とされるのは、検診と検診の合間にどれだけ体重が 増加したか。 色々な情報や、これまで調べて自分なりにたどり着いた ことになりますが↓ ~目安~ 4週間おきの検診であれば、1キロ増加程度を目安に 2週間おきの検診であれば、500グラム増加程度に 1週間おきの検診であれば、300グラム増加程度に 医師の考え方にもよりますが、私が通っている医師は 1人前の食事より控え気味で!と言われます。 特に、ツワリが終わると食欲が増して それに任せて食事を摂取していると、簡単に増加します。 妊娠中は、妊娠前と違い水分をためやすく また、脂肪を蓄えやすくなっています。 妊娠中期~後期にかけてはなるべく意識しながら バランスの良い食事を心がけていけば問題ないと 思います。 急激な体重増加によって、むくみがあらわれ不快になったり 妊娠高血圧症候群になってしまう恐れがあります。 あと、産道に脂肪がつくと難産になりやすいようです。 胎児が巨大児になる可能性、もしくは逆に 栄養が胎児までいかず低体重の赤ちゃんになってしまう 可能性もあるようです。 便秘は、既に薬を服用とのことですので あとは繊維物やヨーグルトなどを摂取したり 軽い運動したり それでも妊娠中は便秘は よくならないかもしれません。 妊娠中期以降になると、胎児の聴覚が形成されるよう ですので あまり大きな声をだすとお腹の赤ちゃんが ビックリすると思います。 でも、人なので喜怒哀楽があって当然だと私は思いますし ましてや妊婦の精神は、ちょっとしたことで精神不安定に なるものだと感じます。 心穏やかに過ごすことにこしたことはないですが イライラしたら、なるべく違う方に集中するように してみてはいかがでしょうか?難しいですけどね! あっという間に妊娠後期がやってきますので 残り半分ぐらいの貴重な妊娠生活を、よりよく 過ごせると良いですね! お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。

  • bubu89
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

検診の際に医師から何か言われましたか? 妊娠前の体重は書かれていますが身長がないので判断しかねますが、痩せ型であったのでしたら特に問題ないと思いますよ。 そのペースでずっと増え続けては困りますが。。 私が第一子を出産する前も42キロでした。 身長は157センチです。 半月で1.5キロ増えたこともありましたが、医師からは「もともと痩せているので全く問題ない」と言われました。 結局出産時には妊娠前から6キロ増でしたが、医師には「あなたの体型ならば10キロ増えても何の問題もないです」と言われていましたよ。 余談ですが、私は妊娠中よりも授乳期(後)に油断しすぎて、今は妊娠前よりも7キロ増になってしまいました。。 出産直後には42キロに戻っていたのに(泣) 食事については、量は1人前ならば問題ないのでは? 大事なのは量よりもその内容だと思います。 ちなみに私も妊娠前からの便秘持ちで、妊娠中もずっと酸化マグネシウムと市販の便秘薬を飲んでいました。 酸化マグネシウムって気休めみたいなもんですよね。。 喧嘩に関しては、そんなに気にしなくてもいいのでは? 私は比較的イライラせずに過ごせた方でしたが、それでも時々大声を出したりすることもありましたよ。 難しいかもしれませんが、ご主人に妊娠前とは様々な事が変化しているので理解して欲しいとお話されてみてはいかがですか? そこに甘えすぎてはいけないと思うので結局はお互いの思いやり。。ということになるのだとは思いますが。。 あまりイライラせずに、ゆったりと過ごせるといいですよね。 夏も本番で毎日暑いですが、お体に気をつけてお過ごしください。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加。1週間で500g、1ヶ月1kg?

    初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、 1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。 今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。 悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。 その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。 1つ疑問なのは、よく「1週間で500g、1ヶ月で1kgペース」なら大丈夫と言われますが、1週間で500gなのに1ヶ月で1kg???? 1ヶ月で1kgだったら1週間で250g、1週間で500gだったら1ヶ月2kgですよね? 私は現在夕食は野菜たっぷりのスープなどにして炭水化物や油物は控え、間食ももともとあまりしません。 カロリーとしては決して取りすぎていないのに「カロリーを多く摂取している→太る。」と言うよりは『食べた物その物の重さ』で体重が増えてしまっている気がして怖いです。 妊娠前のが遥かに食べていたのに体重が増える事はなかったんですが・・・ 便秘症なのでそのせいも多いにあるのかもしれませんが、とても食べすぎなどには気を付けていてもやはり1ヶ月で1kgは増えてしまいます。 毎日体重が気になってしまって、「食べるのやめておこうかな」などと考えてしまいそうです。 気をつけていても中期でさえこのペースなのに、後期になったらどんなになっちゃうんだと怖いです。 そもそも、妊娠中期~後期のお腹の分(赤ちゃん+羊水や血液など)って1ヶ月でどのくらい重くなる物なんですか? 私は14週から18週までに1kg増えてしまいましたが、ほとんどお腹の分ではなく私の脂肪分なのでしょうか^^; 私の病院は体重にとてもうるさい病院で、私は5kg~7kg増までに抑えろと言われています。 それは当時のBMI的に標準体型だったからで、悪阻で8kg痩せてしまった現在は、「元の体重から5~7kg増までだから13kgぐらいまでならセーフ」だといわれています。(だからと言ってそこまで太れという意味ではないとの事ですが。) 出産間近のお腹は赤ちゃんや胎盤などを合わせて大体6kgぐらいと聞きますが、体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか? 私自身太りすぎたくはないし、でも気を付けていてもやっぱり体重は増えるし・・・ 赤ちゃんだってどんどん大きくなるからそれだけでも体重が増えるのは当たり前だとは分かっていますが、「さすがに1週間に500gは太りすぎかな・・・1ヶ月1kgはヤバイかな・・・」とか不安になってしまうし、結局どのぐらいを目安にして行けば良いのかが分からなくなってしまいました。 乱文になってしまいましたが、1週間500g・1ヶ月1kgというのが矛盾しているなぁと思ったのと、結局1ヶ月お腹の分だけで言ったらどのぐらい重くなるものなのかなぁと言うのが知りたいです。 出産までのあと5ヶ月間、どのぐらいのペースで行ったら良いでしょうか。 長文申し訳ありませんでした。

  • 妊娠中の体重の増え方

    現在妊娠14週目と4日の妊婦です。 身長は162cm、妊娠前の体重は51, 5kgです。 今日体重を測ったら、52.8kgになっていて大ショックです。。。 妊娠初期んおで、今体重が増えても、やはり赤ちゃんとは関係なく、ただ太っただけなのでしょうか? つわりもほとんど終わり、何でも食べれ、お腹もよく空きます。 また、最近履いてたズボンがきつくなってきて、ピタっとした服を着たら、お腹が出てみえます。 ただの太り過ぎなのでしょうか。。。 また、ヶ月ごと、どのくらいの体重増加が理想でしょうか? 何か体重のことについての情報や、妊娠中にいいレシピなどがあれば、是非教えてください! いろいろ頼んでしまってすいません!!

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 妊娠19週です。体重管理について教えて下さい!

    今、妊娠5ヶ月(19週)です。 つわりの時に2kgほど減る54kgになったのですが、 3ヵ月後半には元の56kgに戻り、 しばらくは、56kgで停滞していたのですが、 5ヶ月に入った頃から太り出し,58kgです。 ということは、つわりの頃から考えると、 約2ヶ月で、4kg太ったことに・・・ 便秘のせいもあると思うのですが、 1日で1kgくらい変化(増加)することもあります・・・ 今、バイトをしていますが、それも来月いっぱいで辞めます。 そんなにたくさん食べてるつもりはないのですが、 妊娠前は昼と夜の二食で済ませていたことが多かったのに 今は、3食食べた方がいいのかと思って お腹が空いていなくても何か食べるようにしていました。 そこがいけなかったんでしょうか・・・ 身体が重くなったせいか、階段もちょっと辛くなってしまいました。 みなさんは、何をして体重管理されてましたか? ぜひ教えて下さい!!

  • 妊娠5ヶ月目の体重

    初めまして☆ 妊娠5ヶ月、19週目の妊婦です。まだそんなにお腹は出てないのですが、妊娠前に比べて体重がすでに1.5kgほど増えてしまいました。これは普通のことですか?それともこの時期にこんなに増えるのはダメですか?><お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月で妊娠前より殆ど体重が増えてないのは良くないでしょうか

    こんにちは今妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 妊娠前は44.5~45.0kgの体重で、つわりで最高42.7kgまで落ちました。 そしてつわりも治まり現在は体調は全く大丈夫です。 妊娠5ヶ月くらいで元の45kgくらいになり、昨日体重計に全裸で乗ったのですが、46.2kgぐらいでした。 妊娠前を45で考えると1.2kgしか体重が増えていないので、あまり体重が増えないのは良くない事なのかなと心配になりました。 次回の検診で聞くつもりですがそれまで不安です。 あまり体重は気にしないでいいのでしょうか?前回20週くらいの時、赤ちゃんの推定体重などは「標準」と言われて、母子ともに何も問題なしだと言われています。 胎動も毎日あり、お腹もかなりぼっこりと出ています。 ただ、食欲は妊娠前と殆どかわりません。甘いものが特に食べたいとかそういった事も全くなく、妊娠前と殆ど変わらない食事の量です。 (煮干しを食べたりしてカルシウムを積極的に取るなどはしています) やはり食べたくなくても赤ちゃんの為に少しだけ食事の量を増やした方がいいのでしょうか? 多く食べても赤ちゃんが大きくなるわけではない。というような事も聞いたことがあるので今は自然に任せていればいいのかな。これから後期になればドンドンと体重増えるのかな。とも思っているのですが・・・。 気にしない方がいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイス・ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    現在5ヶ月で7月出産予定です。 妊娠中の体重管理なのですが、3週間ほど前から総合病院に転院したばかりで明日が久しぶりの検診になります。 総合病院に転院する前の個人病院で臨月までに+8kgに抑えましょうねと言われましたので気をつけていたのですが、5ヶ月に入り、つわりが治まってから食欲が増え、妊娠前から既に4kg増えてしまいました(汗) 私は身長が155cmで妊娠前の体重が36kgしかありませんでした。 現在+4kgで40kgまで増えてしまい、臨月までには+5kgまでに抑えないといけない計算になります。(BMI値には何も書かれていなかったです) 妊娠中の体重管理、皆さんどうされてましたか? 私は家の周りが坂道ばかりな上に、近所に公園もなく・・・。 明日の検診が怖いのですが、まだ現在の担当医師からは体重の事は何も言われておりません・・・。 聞いてみる予定なのですが、皆さんはどういう運動をされていましたか? 私はするとしたら、軽く散歩ぐらいになると思うのですが・・・それだけでは体重ってキープできないですよね・・・? 経験者の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月の体重

    妊娠25週の妊婦です。 現在160cm、60kgなのですが、 ほとんど体重が増えません。 今回の妊娠の3ヶ月ほど前に流産しており、ストレスから体重は64kgからのスタートでした。 つわりで5kg減り、それから体重がほとんど増えない状態です。 元々の脂肪があるので心配しなくてもいいのかと思うものの、 食欲もなく、果物や野菜中心で何とか食事するという状況で、赤ちゃんに栄養が届いているのか不安です。 胎児は23週時点で650gで、特段問題はないと言われましたが、 平均よりは少し小さい気がします‥。 食欲がなくても、少し無理して栄養をとった方がいいのでしょうか?

  • 妊娠中の体重の増減

    私は今、16週目なんですが、少し前まで、つわりがとってもひどく、ほとんど食べれなかったんです。でも、2週間ぐらい前に、つわりが終わり、食欲もかなりでました。でも、妊娠中は体重管理が大切とまわりに言われていたので、間食はしないようにし、朝、昼、晩の食事はきちんとお腹いっぱい食べるようにしています。でも、初診では76kgあり、つわりが終わったときは、68kgでした。でもこの2週間、かなり食べるようになったのに、いまだに68kgなんです。2週間もガツガツ食べてるのになぜ1kgも増えないのでしょうか?このままで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の体重管理

    体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

専門家に質問してみよう