• ベストアンサー

植物のように、死なないように食事を与えられるだけで25年間を過ごしてきた事に気付いたらどうしますか?

あなたが、もしも、両親から、植物のように、死なないように食事を与えられるだけで25年間を過ごしてきた事に気付いたらどうしますか? 家庭環境が不幸すぎて欠陥人間になった人でも結婚を機に新しい幸せな家庭を築きますか? もしも、家庭環境の悪さから結婚願望がゼロで、しかも異性コンプレックス持ちで、交際はおろか結婚が無理という絶望的だったら? 不安症でインターホンが鳴っただけで1週間ずっと警戒心が緩まなかったら? 対人恐怖症で外出を考えると嘔吐してしまったら? 両親が不仲で家族がバラバラだったら? 本当に救いようのない不幸な境遇になった場合は、どうやって生きればいいと思いますか? 生きないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

>両親から、植物のように、死なないように食事を与えられるだけで25年間を過ごしてきた事に気付いたらどうしますか? > つまり、人との接し方がわからないわけですよね。 話す言葉もわからない可能性だってあります。基礎教育だって受けていません。 例えるなら、狼に育てられたヒトの子どものような状態ですね。 それがどういった意味を持つのかということには気付けないのではないかと思います。 つまり、どうしようもない。 >本当に救いようのない不幸な境遇 > 何をもって、このように判断するのでしょうか。 本人にとってはこの上なく不幸に思えても、他人からみたらものすごく羨ましい境遇であるということは、良くある話です。逆に、他人から見たらこの上なく不幸な境遇に思えても、当人はなんとも思っていなかったり幸せだったりというのも良くある話です。 つまり、「本当に救いようのない不幸な境遇だ」と思っている人がいるとすれば、十中八九、錯覚だろうと思います。視野を広げれば、もっと不幸な人も大勢いるはずですから。じゃあ、その自分よりも不幸そうな人たちが必ずしも不幸かというと、そうでもないことだって多いです。 境遇が不幸だからって、不幸とは限らない。 生きれる状況であれば、生きる。ただそれだけのことではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (743/5656)
回答No.6

なんだか私にはその状況を想像できません。 これまでの25年間通り、これからも両親から死なないように食事を与えられるだけでいいのかも知れないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.5

>両親から、植物のように、死なないように食事を与えられるだけで25年間を過ごしてきた事に気付いたらどうしますか? これは「事故等で意識不明状態25年から回復した」というコトではなく、 単なる「親にパラサイト!引き篭もり生活25年」というコトでしょうか? 単なるニート君であるなら、その事実に気付いたところで特に何も無いと思います。 自分の生活を振り返って自己改革に目覚めるなら相応の行動に移るし、そうでないなら引き続き親と金が有り続ける限り自堕落に生きるのではないでしょうか? 「自分がもしも…」を想定するとすれば、25年も怠惰な生活を続けて負担を強いてきた親に謝罪しつつ、行動を改めて真っ当な生活を築く努力を行い、迷惑を掛けた親に孝行します。 >家庭環境が不幸すぎて欠陥人間になった人でも結婚を機に新しい幸せな家庭を築きますか? どのような劣悪な家庭環境にあったのかという程度にもよりますが、己の短所を全て家庭環境等の外部要因のせいにしてしまうような思考の持ち主が幸せな家庭を築けるとは思えません。 そもそも、「欠陥人間」を自認している状態の人が結婚出来るか不明です。 万物全てを慈愛し包み込んでくれる結婚相手を見付ける必要があるでしょう。 >もしも、家庭環境の悪さから結婚願望がゼロで、しかも異性コンプレックス持ちで、交際はおろか結婚が無理という絶望的だったら? そんな精神状態で無理して結婚する必要性は無いです。 仮に結婚するコトになってしまった場合、結婚相手が哀れです。 >不安症でインターホンが鳴っただけで1週間ずっと警戒心が緩まなかったら? 精神健常化を図りたいなら精神病院や心理カウンセラーに行くと良いでしょう。 そうでないなら、インターホンの電源を切りましょう。 >対人恐怖症で外出を考えると嘔吐してしまったら? 外出しなければ良いだけの話です。 どうしても外に出る必要がある場合は、駄々を捏ねて親御さんにおねだりするか、嘔吐しながら外出しましょう。 >両親が不仲で家族がバラバラだったら? 仲裁に入るか、静観するか、家庭相談所に相談するか、自立して親元を離れるか。 選択肢は無数にあります。 >本当に救いようのない不幸な境遇になった場合は、どうやって生きればいいと思いますか?生きないことですか? 「本当に救いようのない不幸な境遇」の内容によって回答が変化します。 仮に「両親が不仲でそれを理由にヘタレまくり、ニート生活25年。この後どうしよう?」という環境の場合、「救いようのない不幸」は全てを親のせいにしてヘタレている奴の「甘ったれたオメデタイ思考回路」です。 どうやって生きていくかは、まともな生活に回帰するorしないの選択如何です。 生きるのをやめることも選択肢の一つですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.4

25年間もなにもせずに生かしてくれるんだったらそれだけで感謝ですが、 >家庭環境が不幸すぎて欠陥人間になった人でも結婚を機に新しい幸せな家庭を築きますか? 結婚は一人でするものではないので、 片方の人格が質問文のように破綻していたら成り立ちません。 すなわち、結婚を機に幸せになる事は有り得ません。 そもそも、結婚自体ができませんが。 >本当に救いようのない不幸な境遇になった場合は、どうやって生きればいいと思いますか? 質問文に書いてある程度の個人の努力で解決できるものは自分でなんとかしますが、 本当に不幸なことが起ったら時間しか解決できないと思います。 何もせずに何も考えずに心が立ち直るのを待ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94983
noname#94983
回答No.2

まず、もろもろの神経症なりを、専門家にかかってきっちりと直すことに専念する。他は何も考えない。何をするにも、健康が一番大事だからな。肉体の健康だけでなくて、心の健康もだ。 そして、健全な精神が取り戻せたら、後はどうとでもなると思うな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

幸せの価値は他人との相対であり絶対ではありません。 同類と比較しない人生を送れば、不幸は存在しません。 結婚願望がゼロの人間が、結婚が無理なことに絶望するでしょうか?結婚することが絶望なのでは? 私なら同性愛なり人の歩まない道を歩きますね。比較対象がないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭環境は連鎖しますか?

    自分と自分の友達の 家庭環境や境遇って 似ていませんか? 私の母親は父(私の祖父)が いないし母親は離婚も しました。 私の友達は父親がいないか もしくはいても両親が 不仲の家庭の子 ばかりです。 いろんな理由で離婚率は 昔と比べて 高くなっている事実は ありますが 私のこの事について ふと疑問に思いました。 何故なんでしょうか? 私が付き合ってきた男性も 両親が不仲でした。 (全員が母親派で 父親を嫌っている) 私もどちらかと言えば 父親嫌いの母親派です。 こういう事実は心理学的に 何か関係があるので しょうか? 私は本当は 将来壊れない家庭を 築きたいし、不仲の両親 の元で育った人は、私も 含めて精神的に健常じゃ ないような気がするん ですが、どう思われますか? 意見をください。

  • 私は、アダルトチルドレンです。DV家庭に育ち、両親の不仲、酒乱の父に怯

    私は、アダルトチルドレンです。DV家庭に育ち、両親の不仲、酒乱の父に怯える子供時代を過ごしました。今でも、その感情が癒されず、人に心を開けません。対人恐怖を克服する方法を教えてください。

  • 耐えられない

    まだ両親は健在ですが、両親が先に死んでいくのかと思ったら耐えられません。 嫁さんはおろか、彼女も友達もいません。 自他共に認める変人なので、おそらく結婚も友達も出来ないと思います。 両親が死んで自分一人でこの世の中を生きていくと考えたら、両親よりも先に死にたくなります。 こんな絶望的な気持ちを、どう立て直したらいいのでしょう…。

  • 差し押さえの事実を言えないでいます

    最近、自宅差押えの通知がきました。しかし、今付き合っている彼氏に言えないでいます。それは、お互い結婚を意識しているために言いづらいのです。これによって引かれてしまうのではないかと怖いのです。さらに、お互いの家庭環境にあまりの差異があるため、過剰なコンプレックスを抱いています。結婚を意識しているのであれば尚更伝えておくべきことなのでしょうが、現時点でお互い良い関係が築けている分、勇気が出ません。これを話し、去って行くような人であればそれまでの人間だったのだと割り切ればいいのだと思いますが・・・。私は別にお金を貸してとかそんなこと思っていません。ただ私の境遇を理解し、尚も一緒にいてくれればそれでいいんです。私と両親はお互い「別の人間」として生きていく、そして私も独り立ちして生活していくという方向で話し合っています。でも、そんな中で彼とどのように接して良いのかわかりません。何かアドバイスがあればお聞かせ願いないでしょうか?是非よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • モテないけれど結婚できた女性の方

    私は20代後半の女性です。 恋人もいませんし、全然モテません。 でも温かい楽しい家庭が持ちたいので、結婚をしたいと思っています。 ただ、モテないので結婚はおろか恋人さえできる気がしません。 そこで、モテなかったけれど結婚できた女性の方がおられましたら 何かアドバイスをいただきたいのです。 体験談でもなんでも結構です。 毎日焦燥感と悲しい想いと人間として欠陥品かもしれないという不安で辛いです。 どうか助けてください。

  • 性格の悪い義妹をなんとか救いたい

    義妹はお金や学歴(本人は低学歴なのでものすごいコンプレックスをもっています)、大手勤務以外の人はくずだ、などとものすごいこだわりがあります。 ちなみに小さい頃に両親が離婚し、母親に育てられましたが、その母親がものすごく厳しい人です。もちろん母子家庭なので裕福ではない環境にいました。 それがコンプレックスなのか、お金や地位といったものにものすごくこだわり、美人な人や幸せな人は大嫌いで不幸になればいいと思っている、と言っていました。 そんな義妹を救ってあげたいのですが、何をいってもひねくれ、後ろ向きなことしか言いません。 何かきっかけが欲しいんです。本でも映画でもなんでもかまいません。 そんな考え方、生き方では自分がダメになるし幸せになれないよ、気付かせるきっかけになるものがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 親の出席しない結婚式は可能か?

    結婚式披露宴をやりたいと思っているのですが いろいろな事情があり、彼の両親が参加してくれないようです。 彼が親と不仲というのもありますが、母親は認知症で要介護中です。 父親とは小さい頃から不仲で縁を切りたいと言っているくらいです。 そんな家庭に嫁ぐのもどうかと思いますが、それでも 私としては彼と結婚したいと思ってます。 まだ私の両親にはこんなことは言ってませんし、おそらく 結納などの席も設けることが出来ないと思われます。 私は今まで招待された結婚式はいずれも両親健在の方でした。 想像するに、両親が離婚したとか死別したにしても、どちらかの 親は出席すると思います。 親族を呼ぶ手前も考えて親が出席しない結婚式なんて 考えられないような気がしてなりません。 私の両親にも恥をかかせてしまうような気もします。 この場合、結婚式は諦めたほうがいいと思いますか? 今後のことも考えていろいろとブルーになってます。 アドバイスや経験談をよろしくお願いします。

  • 父親がコンプレックス

    父親がコンプレックスの場合どうしたらいいのでしょうか。 昔から不仲です。 暴力があったり、言葉遣いも悪く、体格がデブで、人相も良くないので見た目もヤクザみたいと言われます。何か相談に乗ってもらった事もありません。教養がなく、ガサツで、一方的な話ばかりだからです。一切会話しません。挨拶もしません。 進路で意見が割れた時なども、大声で怒鳴り付けて押さえ付けるだけでした。大袈裟ではなく、本当にそうです。 父親自身が片親で良い家庭環境で育たなかったから、同じようにしてきたと言ってました。特に愛情を感じません。 そんな家庭で育ってしまったため、 外に出て優しそうな、品のあるお父さんと幸せそうなかわいい娘さんを見ると羨ましくて仕方ありません。 あの父親の遺伝子を引き継いでると思うだけで自分が嫌になり、体に自傷行為もあります。そうしたコンプレックスから、対人恐怖、過度の自己否定感、人と話せない、悲観的思考があり、自殺願望があります。 日常生活では非常に情緒不安定で、他人に依存的のような、臆病で、でも傲慢な性格です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 

  • 不幸な境遇でもポジティブになりたいです

    かなりの長文です。 物事ついた時から父に殴られ3歳の時には母は父に刺されてました。小学生の時父は罪を犯し警察に捕まり出所後両親は離婚、中学性の時父は外国人女性との間に子をもうけました。 でも私はようやく不幸が終わると前向きに生きようと努力しました。 が、その後母が体調を崩し働けなくなり私は学費と生活費の為キャバクラで働きなんとか生活を建て直し大学も自分で学費を払い卒業しました。 やっと普通の生活ができると思いましたが就職も決まらずキャバに逆戻り。 数年後ようやく就職も決まり私も人並みに幸せな家庭を持ちたいと思い結婚という夢を持ちましたが破談になり、辛さのあまり自殺未遂を繰り返しましたが克服し、数年後また結婚しようと言ってくれる方に出会いましたが、それも破談。さすがにそこからは自殺未遂と病院通いを数年繰り返しました。 もう年も取り彼氏すらできなくなりましたが、 会社倒産給料未払いを経て、ようやく仕事には恵まれ今会社をやっていますが、今度はそれも傾きかけています。 私は過去のせいにしないように前向きに頑張ってもダメになると過去を思い出し「やっぱり私には無理なのか、あーまたか、どうせ、私なんか」と思ってしまいます。 夢なんて持たなければ、幸せな家庭なんて望まなければこんなに傷つくことはなかったんじゃないかと。 私の周りにも私以上に不幸な境遇の人がいます。 一人はネガティブでトラウマを克服できず病院に通いながら生活保護で生きています。 もう一人はポジティブですが、生活も人生も大変そうです。 普通に両親に愛され普通の生活を送ってきた人は仕事にも困らず幸せな家庭を手に入れてる人が私の周りではほとんどです。 皆大なり小なり悩みや挫折があるのはわかります。 ですが、人生に格差を感じてしまいます。 不幸な境遇の人は一生不幸で幸せな環境の人は幸せな人生を歩むのでしょうか? 幸せは気持ちの持ちようなのはわかりますが明らかに差を感じます。 私の努力が足りないからなのでしょうか? 性格が悪くても結婚できた父のような人もいるから、全て私が悪いとも思えない反面いつも自分を責めてもしまいます。 仮に私が悪いなら私は性格を180℃変えて微塵の失敗も許さないよう120%の努力をしなければ幸せにはなれないのでしょうか? それが必要であれば挫折しても過去を振り返らずポジティブに保ち続ける方法はありますか? 2度目の破談の後から何年経っても良い事があっても幸せを感じても、生きることに希望は見出だせません。 私以上に不幸な境遇だけど今幸せになっている方、どのように克服されたかどう考えたらポジティブになれるか教えていただければ、と思います。 長文読んでいただきありがとうございました。