• ベストアンサー

バイクのミラーの窃盗に遭いました。窃盗犯が捕まった場合、どうすれば最大限に懲らしめてやることができるでしょうか?

2日前、バイクのミラーの片方が盗まれる被害に遭いました。 その後警察に盗難届けを出し、警官と実況見分した1時間後、 また残りのミラーが盗まれる被害に遭いました。 被害にあった時間帯が分かるので、本日駐輪場を見張り、犯人を捕まえようと思います。 そこで、 質問1. 『もし、犯人を捕まえた場合、どのようなことをすれば犯人を最大限懲らしめてやることができるでしょうか?』 質問2. 『私が犯人を捕まえる際、柔道の投げ技や押さえ込みなどをかけてはまずいでしょうか?』  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最悪ですね 気持ちはわかりますね。 1・それは実刑しかないでしょう。   相手がなんらかで刑罰経験があればかんたんに刑務所   少年法の改正もあり未成年の場合も結構きつい。   しかし対外が書類送検、罰金でパイ。 あなたのバイクのミラーはもう無いのでしょ? またつけて犯人を待つのかな? 複数犯・外人犯いるし注意しましょう 日本の警察なんかはゴミです 仮に他人のバイクのミラーを盗んだ現場を押さえても 返して終わりが多いです。 被害届を出した後に捕まえた場合、あなたが調書に厳重に処罰して欲しいと言って検事が事件にすればたいした者です。 2・相手があなたに危害を与えようとした時にのみ有効。  法律はあってないようなもの悪いやつを捕まえても存する場合も  警察110にかけて厳重の見回りがお勧め。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

たとえ捕まえたとしてもあなたに出来ることは警察に引き渡すことだけです あなたが懲らしめることは出来ません 仇討ちの禁止 懲罰を加えることが出来るのは国だけです

• sayapama
回答No.2

バイクのミラーの盗難は、犯人の殆どが中高生の兄ちゃん達です。 彼等も良く知っていて、一度パクった場所ではしばらくはパクリません。 よって1本目と2本目の犯人は別の人物の可能性が大です。 パクったミラーは友達に売って小遣いにしたり、転倒して破損した自分のバイクに使用します。 何故詳しいのかと言うと、私の中高の時の友達が、市内のマンションの駐輪場などを、盗難目的で順番に回っていたのです。 よって、仮に貴方が捕まえたとしても、その犯人が貴方のミラーを盗んでいない場合が多々あります。 また、捕まえた際に怪我を負わした場合は、貴方に治療費の請求が来ますので、自由を奪う程度の技で抑えておいた方が良いでしょう。 さらに、時にはパーツを盗む為の工具も持っているので、無理をすると工具を使って反撃に出ますので、充分に注意してくださいね。

• mira723
回答No.1

一般人が逮捕できるのは、現行犯のみです もし逮捕したとしても、その際相手に怪我をさせたとすれば、その怪我に関してはあなたの責任となり、治療費を請求されれば払わなければなりません