• 締切済み

放置バイクの盗難について

近所のマンションに不法で駐輪しておいたバイクを盗難されました。 自分のマンションに駐輪場が無く停めてしまっていたのですが、盗難届を出すかどうか迷っています。 理由として、 ・盗難かどうかを判断出来ない(マンション側に撤去された可能性がある) ・駐輪そのものは不法行為である(占有権、住居不法侵入辺りに抵触?) このような場合、盗難届を出すと藪蛇になってしまうことは考えられるでしょうか? 不法行為や、撤去費用などの請求が来てしまうくらいならそのまま廃車手続きのみしてしまおうかと思っています。 都合の良い質問であることは承知していますが、ご回答頂けると幸いです。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

>このような場合、盗難届を出すと藪蛇になってしまうことは考えられるでしょうか? 警察に盗難届けを出しにいって、質問の事情を話せば「まずマンションの管理会社とかに撤去したかどうか聞いて来なさい」と言われますよ。 つまり質問の状況では簡単に盗難届けを受け付けてくれないでしょう。 もし盗難場所とかを嘘をついて盗難届けを受理してもらった場合でも、警察はそのバイクを捜索などしません。 放置バイク、違反をしたバイク、職質したバイク、などで偶然に見つかるだけです。 つまりマンションがそのバイクをスクラップ処分していた場合は永遠に見つかりません。 >不法行為や、撤去費用などの請求が来てしまうくらいならそのまま廃車手続きのみしてしまおうかと思っています。 質問者さんはもうそのバイクは要らないのですよね。 ならば廃車で宜しいのではありませんか。ただ廃車にはナンバープレートの返納が必要だと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10年前に盗難されたバイク、所有者は?

    先日、市役所から電話があり、 「バイクが見つかったので、引き取って欲しい」 と、連絡がありました。 確かに、10年程前に原付バイクが盗難にあい、 盗難届けを出しました。 しかし、1~2ヶ月経っても見つからなかったため、 廃車手続きをした記憶があります。 (昔のことなので、うる覚えですが) 市役所の方からの説明ですと、 街の不動産屋が所有しているアパートの駐輪場に 放置されたバイクがあるので、何とかして欲しいとの 連絡があり、市役所で所有者を確認したところ、 私の名前が出てきたので、連絡したとのことでした。 市役所の方は、駅の駐輪場などに放置されているのであれば、 市のほうで撤去できるが、アパートの駐輪場だと、 市のほうは手を出せない、とのことでした。 この場合、私に撤去責任があるのでしょうか? さすがに、10年も前に盗難にあい、廃車手続きを済ませた 使えないバイクを、すんなり引き取る気にはなれません。。。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 盗難バイクがみつかったら?

    1年ほど前に現在住んでいる 賃貸マンションの駐輪場で、 原付バイクを盗まれました。 入居者総合保険に入っていたので、 家財保険部分で再調達金額が下りました。 盗難バイクは12万円ほどで1年ほど使用、 新車購入時の12万円が保険金額として 受け取りました。 そして新しいバイクを購入したのですが・・・ 半年ほどして、盗難バイクがみつかりました。 警察から連絡を受け、バイクの引き取りに行くと・・ 問題なく動いています。 できればまた使用したいのですが、 保険会社にバレてしまうものでしょうか? (自賠責保険に加入し、新しいナンバー登録をして) バイクが盗まれたときにすぐに、 警察に盗難届けを出しました。 その後すぐに、役所で廃車手続きをし、 盗難バイクに掛けてあった自賠責保険を 新しいバイクに掛け変えました。 見つかった盗難バイクに新規で自賠責やナンバー登録すると、保険会社にバレるものなのでしょうか? 見つかった時には、バイクの所有権は保険会社に移転するようなのですが、 もし、保険会社と話し合い、 引き取る場合は、いくら位で引き取れるものなのでしょうか?

  • 盗難バイクの放置違反金

    はじめまして。 大変困っているので質問させていただきました。 今年の8月の下旬ににマンションの駐車場からバイクを盗まれていることに気付き、盗難届け出しに行ったら、ナンバーか車体番号がわからないとダメだと言われ、市役所に聞きに行く時間がなかなかなく、交番に行っても警察が不在で『不在用の電話』にかけても「今だと出はからっていてだいぶお待たせしてしまうので、日を改めて」と言われ届けがどんどん遅くなってしまいました。 10月29日に盗難届けを無事に出し、次のお休みに廃車の手続きをしようと思っていました。 そしたらさっき実家から電話があり、公安から放置違反金の納付書が来ていると聞きました。 8月の盗まれた直後の日付だと思います。 しかも3枚も・・・ 鍵は私が持っているので壊されていると思うので、盗品だということは見ればひと目でわかると思います。 書類の作成日は10月27日になっているそうです。 日付的には盗難届け出した日の方が、遅くなってしまっています。 それでも私が支払わなければいけないのでしょうか? 現にバイクは見つかっておらず、被害者だと思うのですが。 1枚なら届けが遅れた私がいけないので、仕方ないと思うのですが、3枚は額が多過ぎます・・・ 大変困っているので、アドバイスいただけたら幸いです。

  • バイクの盗難について

    50ccのバイクを今年の6月に盗まれました。盗難届けは出していません。理由は以前に盗まれたとき盗難届けを出して半年後に警察から見つかったと連絡があり確認しに行くと見るも無残な姿で放置されていました。警察いわく50ccのバイク盗難のほとんどはいたずら目的で乗り回した後、乗れない状態にして放置するそうです。結局そのバイクを業者に頼んで処分してもらい2万円ほどかかってしまいました。今回も盗まれてからあちこち探したけど三ヶ月たっても見つからないのであきらめました。そこで、廃車手続きをするのにナンバープレートが無くても出来るのでしょうか。また、自賠責保険は今年の8月で切れるため盗まれるちょっと前に二年分支払ったばかりでした。そのステッカーは手元にあります。この自賠責保険を売ることは可能でしょうか。

  • やられた!バイク盗難について

    こんばんわ。いきなりですが、バイク盗難にあいました。僕は高校生で、親にバイクに乗っていることを知られたくないので(理由は聞かないでください・・・。免許を持ってることは知ってます)友達のマンションの駐輪場におかしてもらっていました。過去に鍵をほじくり開けられて、バッテリーを盗まれたことがあります。それで去年の12月、後輩に1・2週間貸してくれと頼まれもう一台バイクを所有していたので貸すことにしました。そして昨日後輩からメールが来て、自分のバイクを購入したから返すといわれました。ここで、貸すとき、鍵だけ渡して、自分でその例のマンションにいってもらいました。だからその例のマンションに返しておきます、といわれました。(このとき承諾はしませんでした)鍵を受け取って今日の朝あるかどうかを確認しに行ったところ、そのバイクがありません!何度も後輩にメールを入れて、電話をかけて、やっとつかまったのは昼過ぎです 。本人はちゃんとおいたといいますが、そこにないので盗難にあったのかな?ということになりました。盗難にあったといっても親に内緒にしているので、家に電話 がかかってくる警察にはいきませんでした。ここで問題があって、このバイクは他の後輩に売ることになっていて既に3分の2のお金を受け取っていました。質問が長くなって申し訳ないんですが、法的にはこのことに関して自分と後輩(バイクを借りた)どちらに非があって、もし後輩に非があった場合、弁償してもらえるんでしょうか?(後輩にバイクがなくなったマンションに来てほしいといってもきませんでした)また、もしかしたら盗難にあったのではなく、後輩が変なところにおいたか、かくしているのか・・・。まったくわかりません。なんだかよくわからない文になってしまいしましたが、本当に困っています!助けてください!

  • 盗難バイクは廃車手続きをしないと税金がかかるの?

    こないだ10年乗っていたバイクが盗難にあいました。 当然、盗難届は出したんですが、廃車手続をしないと税金がかかるという話を噂で聞きました。 これは本当なんでしょうか? また、廃車手続をした後にバイクが戻ってきた場合はどうなるんでしょうか?(一縷の望みを持っています。。。) 宜しくお願い致します。

  • バイクが出され無くなった

    質問です! 昨日、午前中に友人が原付で私の家に来て家のマンションの駐輪場に止め一泊旅行に出掛けました。 次の日の夜10時過ぎに帰って来たんですが、バイクが無くなってました。 大家さんが同じ建物に住んでいるので聞いたところ 誰のかわからず邪魔だった。みんなに聞いたが誰のかわからなかったから、どかせて欲しいと張り紙を貼ったけどどかせてなかったので、マンションの兵のところに出した。 と言われました。 夜の9時ごろには無くなってたから、持ち主が乗っていったんだと思ったけど。 といわれたんですが、まだ撤去されたのか盗難なのかわかりません。 止めてはいけなかったらしいんでしが、以前にバイクがとめられてたこともあったので私は知りませんでした。 撤去や盗難となった場合、こちらが全て悪いんですか⁈ よろしくお願いします。

  • 盗難されたバイクを売る場合

    先月ほど前に盗難にあった原付が見つかりました。 盗難にあった日に盗難届けを出し、廃車申請をしました。 ですが手元にあるバイクにはナンバーがついたままです。 相当ぼろい状態で帰ってきたので、置き場も困るので売りに出そうと思うのですが。 もし売れた場合落札者には ・自賠責保険の書類 ・ナンバー(役所に返す場合はシールだけをはがして落札者に渡す?) ・廃車申告受付書 保険用も渡す? のでしょうか? 後、譲渡人のところは記載と判子押したほうがいいですよね? よろしくお願いします。

  • 原付バイクを盗難されました。

    原付バイクを盗難されました。 今年3月に中古の原付バイク(12万)を購入し、自宅から最寄駅まで通勤に利用していました。 先週の金曜日の朝に駐輪場に停めた後、原付バイクを盗難に遭いました。                (盗難保険には加入していません) 最寄の交番に被害届けを提出し、私も半ば諦めて、翌日の土曜日に近所のバイク店で新たにバイクを購入しました。 すると・・・ 月曜日の昼ごろ警察署から「盗難されたバイクと犯人が見つかった」と連絡が入りました。 ※犯人は未成年との事でした。 ここまでが、おおよその筋書きになります。 この場合、私は盗難した犯人に対し、何らかの損害賠償を請求できますか? (1)新品のバイクは契約の解除(返品)はできないとのことです。 (2)バイクがない間はバスやタクシーで通勤してます。 (3)バイクは無事みたいですが、ヘルメットは捨てられているみたいです。 私は犯人に対し、本当に怒ってますし、経済的に余裕もない中、何とかしてもらいたいと思ってます。 犯人に対して、何らかの損害賠償請求等はできませんか? いくらほどできますか? よろしくお願いします。

  • 盗難車が盗難

    去年の9月に某大手中古バイク販売店で100ccのバイクを買いました。 そのバイクが今朝自宅の駐輪場で盗難に逢い、警察に行き、 盗難届けを出そうとしたら、なんと購入したバイクが盗難車であることが わかりました。 前のオーナーさんに警察の方が電話で確認したところ 一回目の盗難届けが約2年半前だったそうです 盗難届けの2重はできないそうなので、結局自分は届けを出せずじまいになってしまいましたが 警察の方が、そのバイク屋を調査(確認?)してみたいので 売買契約書、原動機付自転車登録書などのコピーをとらせてくれとのことで 昨晩もって行き、後日の連絡を待つように言われ、 まだバイク屋には盗難の連絡は待ってくれといわれました。 このような場合、一体誰の責任になるのでしょうか? 警察官の方に「もしバイクが見つかったら自分のところに戻ってくるのか?」と 質問したところ、たぶん前のオーナーのところに返されるといわれました。 このような場合、私はバイク販売店にお金を請求したりすることはできるのでしょうか? どなたか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 突然にMFC-J903Nプリンターが反応せず、修理依頼しても正常に機能しているとの返答がありました。
  • お使いの環境はWindows10とAndroidであり、USBケーブルで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る