• ベストアンサー

珊瑚樹葉虫の駆除方法

垣根に「珊瑚樹」を植栽しておりますが、毎年「珊瑚樹葉虫」が発生し葉を食べられ困ってます。駆除方法即効性について教えてください。 なお毎年被害があり他のものに植替えた方がいいか、判断に迷ってます。率直なご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • treck2002
回答No.2

こんにちは。 一般には5月から9月ごろまで、3週間に一度くらいのペースで散布すると輝きのある美しいサンゴジュの葉姿を持続できると思います。 薬剤は接触性(虫に直接かかることで駆除するもの)の薬剤でもいいとおもいますが、スミチオン、オルトラン水和、カルホスなどの食毒性(散布された葉を食害した虫にも効果があるもの)のある薬を使ってみてください。その際はグラミンなどの展着剤を混ぜて、天気が持続する日を見計らって散布すると効果的だとおもいます。

kiyoman
質問者

お礼

ご教示有難うございます。 植え替えにも的確な判断できず困りきっておりました。 ご指示のあった薬剤を使って早速やってみます。

その他の回答 (1)

• sbsb3636
回答No.1

ご質問の文面からは次の点がはっきり分かりませんのでお答えしづらいところがございます。 今まで「珊瑚樹葉虫」にはどのように対応していたのでしょうか。 1)、殺虫剤の散布などは全くしていなかった。 2)、何らかの駆除はしていたがうまくいかず、毎年悩まされる。 おそらくは、1)なのだと思いますが、 1)、なのか、2)、なのかによって対策がかなり違ってくると思います。 もし、上記、1)、ならば殺虫剤散布の道具などはお持ちなのか。 2)、ならばどのような薬剤でどのように駆除していたのか。 >なお毎年被害があり他のものに植替えた方がいいか、判断に迷ってます。 基本的には「珊瑚樹葉虫」の被害のために他のものに植え替えるというのよくないと思います。 虫の被害は適切な駆除でおさえられると思いますし、植え替えの手間や費用もけっこうかかるでしょう。 また他の木に植え替えてみてもその木に虫がつかないという保証はないと思います。 珊瑚樹は飽きたから今度はこの木を植えてみたい、というのなら別ですが、ここはどう「珊瑚樹葉虫」を駆除するかを考えた方が賢明だと思います。 上記、1)、2)、につきお教えいただければ何らかの回答は可能かと思います。

kiyoman
質問者

補足

sbsb3636さん早速のご教示有難うございます。 (1)~(2)年2回(4月8月)スミチオン系(名前は忘れました)簡易スプレー缶入り散布してます。 今年も葉は95%以上は食べられ、昨日数少ない残った葉をよく見たら7mm~10mm位の羽のある成虫が葉裏に沢山おります。 散布時期が間違っていたようで、今まで散布していたスミチオン系でよいのでしょうか。教えてください。