• 締切済み

就業時間について

大学を卒業して32年間建設会社に勤め、2年前に前会社が廃業して、今の建設会社に勤務してますが、この会社は有限会社ですけど会社規約も労使協定書も皆の前公表しないで、就業時間は朝7時から夕方5時30分ぐらいまで働いていますが、サービス残業の請求方法を詳しく教えてください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

まず出社時刻と退社時刻の記録が必要です 記録がなくても分かっているとき、 会社が出社時時刻退社時刻を従業員に告げてあるとき は事実を告げるだけでいいでしょう 残業した時間に1時間あたりの賃金を乗じてその金額の請求書を提出すればいいのです 会社が拒否すれば労働基準監督署に提訴すればいいです