• ベストアンサー

パソコンの監視

私のパソコンは、インターネットに、無線LANでつないでいます。 私の家にはもう1台パソコンがあって、父親が使っています。 その父親のパソコンも無線LANでつないでいますが、父親のパソコンから監視されてそうで怖いです。 この状態で父親のパソコンから私のパソコンへの監視はできるのでしょうか。 よくわからないので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lionno25
回答No.3

その気と、ある程度の知識があれば可能だと思います。 PC 監視 ソフト、といったキーワードで検索したところ、 かなりの数のソフトがあるようです。 上位にヒットした2つのソフトのアドレスを貼っておきます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se399077.html http://diamond.jp/series/brandnew/10009/ ただし、あなたのパソコンにこれらのソフトをインストール する必要があります。そのために管理者権限が必要となります ので、それをどうクリアするかは要検討課題ですね。 本当に心配なら、あなたの使っているパソコンのシステム(Windowsを 初めとして、アプリケーション全て)を完全に工場出荷時点に戻してし まい、あなた以外の人がソフトをインストール出来ないようにしておけ ば(あなたが管理者権限をもち、当然パスワードの管理をする)、という状態であれば、そう簡単には監視はできないでしょう。 もしも、あなたのお父さんがその状況でも監視できるのだけの知識 がある人であれば、どうあがいても逃げることは出来ないでしょうね。

k-2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パソコンの監視ソフトってすごいあるみたいですね。 私にとっては恐ろしいソフトですが^^; わざわざ検索していただいて、ありがとうございました。 私のパソコンに監視ソフトがインストールされていなければ、監視されている可能性はなくなるのでしょうか? 工場出荷時点に戻すのはやめておきます^^; 一応パソコンにはパスワードをかけていますが…。

その他の回答 (7)

• kaltetsu
回答No.8

PLCは、おすすめできません。いくつかの会社が製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 また、分電盤の種類によっては、全くつながらなかったり。

k-2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 PLCはやっぱり良さそうじゃないですね。 PLCはやめておこうと思います。

• yama1718
回答No.7

>パーソナルファイヤーウォールっていうのは無料ですか?? 無料の物もあります、"無料ファイアウォールソフト" などのキーワードで検索すると使い方まで紹介してる所があります。 色々な名前のソフトがありますが、その中でも「Outpost Firewall FREE」や「Zone Alarm」が使いやすいと思います。

k-2008
質問者

お礼

ありがとうございます! 探してみます。

• avocad
回答No.6

無線LANを止めてPLCにしてみたらどうでしょう http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/aboutplc.html

k-2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PLCにすると、監視の心配はないのでしょうか? 無線LANからPLCにしようとおもったら、いろいろややこしくなりそうですが…どうなんでしょうか?

• yama1718
回答No.5

No4に補足です、パーソナルファイヤーウォールと言うソフトを入れる手もあります。 これは外部からの不正アクセスや内部から怪しい通信をしているソフトを検知してくれる機能があります。 設定したアドレスとの通信を制御する事もできるので、父上のPCのアドレスへの通信を完全に遮断する様に設定すれば、より安全になるでしょう。

k-2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーソナルファイヤーウォールっていうのは無料ですか?? 有料ならあまりお金はかけたくないので、やめておこうと思いますが。

• yama1718
回答No.4

監視と言っても色々あります、他の方が言われている様な監視ソフトを仕込まれなくても、 LANに流れている通信パケットを拾うだけで、メールの内容やどのようなホームページを見ているか位はわかるのです。 メールは暗号化の設定があれば、それを使うと見られ難くなりますが。 無線LANで暗号化などの設定を強固にしても、外からの接続は光かADSLなどでしょうから、元の所から監視されれば丸見えなんですよね。 それよりも貴方が不在の時にPCを起動されて、メールやブラウザの履歴を見られる方が簡単なので、パスワードはちゃんと掛けて置きましょう。 このパスワードも破る方法があるので、疑えばキリがないんですけど。

k-2008
質問者

お礼

え…本当ですか! 通信パケットを拾われたらまずいですね。 パソコンにはパスワードをかけていますが、パスワードを破る方法なんてあるんですか!?恐ろしいです…。

• fifaile
回答No.2

可能か不可能かであれば、可能です。 使用者にバレないように監視できるか、といえばそれも可能です。 使用者がそれを知ることができるか、といえば可能ですが、 巧妙に隠されていたりすれば不可能に近くなります。

k-2008
質問者

お礼

可能ですか…なんか見られてると思うと、怖くなってきました…。 どうやったら監視されているか分かりますかね?

noname#64329
noname#64329
回答No.1

「その気になればできる」としかいえない。

k-2008
質問者

お礼

ありがとうございます。