パソコン操作の監視:監視方法と情報の保存について

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンでの操作は全て監視されているそうです。どのような仕組みで監視されているのか知りたいです。
  • 操作内容はLANケーブルを通じて保存され、定期的に情報が抜き出されるようです。しかし、情報を消すことはできない可能性があります。
  • また、監視ソフトがこっそりとインストールされている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン操作の監視について

会社のパソコンでの操作は全て監視されているそうです。 そこでどうやって監視しているのか教えてほしいです。 監視をかいくぐって、大それたことをしようなんて思っていません。 怖くてそんなことできません。 ですが、一方的に監視されているのは気分がよくありません。 どういう仕組みになっているのか知りたいのです。 LANケーブルを外して操作しても、後からLANケーブルをつなげば、操作内容がわかるそうです。 ということは、操作内容はパソコンの中に保存されいて、定期的にその情報を抜き出していることかなと思います。 ということは、抜き出される前に、その情報を消してしまえば、監視されないんじゃないか、なんて考えてしまいます。 でも、その情報は、消せないようになっているんだようなあ、なんて考えます。 また、パソコンに情報を保存するソフトも、こっそりとLANケーブルを通じて、インストールされたのでしょうか? 興味があるので、差し支えない範囲で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.3

>また、パソコンに情報を保存するソフトも、こっそりとLANケーブルを通じて、インストールされたのでしょうか? たいていは そのPCでソフトをインストールしている。 管理サーバーを設置して Active Directoryなり認証する仕組みを構築してあるならば その機能で 各PCに設定したりインストールしたりもできます。 今見ている画面と同じ画面を 遠隔地で見るソフトもあります LAN上に流れている情報をすべて記録するようなのもあります キー操作を記録するのもあります どのアプリを起動したか記録するのもあります 記録といっても記録する内容自体 暗号化しようと思えばできますし 「どこまで監視しているか詳細を教えない」ってのも >監視をかいくぐって、大それたことをしようなんて思っていません。 かいくぐろうとする人の 抑止力になります 製品として世に出ているものなら 「悪さしてやろう」って人を相手にしながらそれの対策を考え作っていっているソフトですからね かなりクオリティ高いかと >そこでどうやって監視しているのか教えてほしいです。 IT部門を設けて そこに情報が集まるようにしている場合もあります 調べることを絞れば どこか一台のPCでもそれなりに監視できます (いつもと違うことが無いか確認 程度であれば 警告メールきたら調べ始めでもいいし) 「監視していること」自体が嘘の場合もあるでしょう 非常に安価に実現できるのもあるので小さい会社だからやってないとも言えません

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

うちの会社には、このソフト必須ね。 ○○台、購入するから、初期設定しておけよ~。 すると、業者はその通りにしてくれたりしますよ もしくは、PC調達などの管理部門を通してPCを調達するなら、最初から、入れて渡すでしょうね また、社員に対して、監視ソフトをバージョンアップするから、全員するように これ入れていなければ、ネットワークにアクセス出来ないぞ~ってことも可能だったり・・・ サーバで、一斉に強制インストールってことも理論的には可能ですし・・・ PCって会社の業務に必用だから与えられている あなたが、趣味やゲームで遊ぶためにPCがあるわけではありません もちろん、会社からのネットも監視対象ですので 情報を抜き出すとしても、一定の操作に対して記憶するものなら、その操作をしただけで記録されますよ

VitaminBB
質問者

お礼

回答No.4

監視と言っても外部の接続の監視だと思います、ルーターを経由して外部と通信する訳ですから、しゃないPCに手動でIPを割り当てておけば、どのIPアドレスに接続しているか判ります、管理の基本ですね、特に各個人のPCに何もしなくても済みますし、エロサイトなどの危険サイトのIPのリストはネット上にありますから、アクセスしている場合はどのPCがアクセスしているか、アラートを出すことも可能です。実際それ以上個人のPCを数人の管理者が管理するのは無理です、人界戦術的に。

VitaminBB
質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

教えてもいいですけど、これを見た第三者が悪用しないとは言い切れません。 ここは回答がつくと質問そのものを削除できい仕様になっているようですから、悪用するヒントを回答してしまうとこのサイトが存在する限り永遠にその情報が残ります。 そういう質問は直接会える詳しい人に聞いてください。 こういう公共の場で聞くような内容のものではありません。 さわりだけ言えば、ロガーが組み込まれているのでしょう。

VitaminBB
質問者

お礼

• akeshic
回答No.1

キーロガーとか仕掛けると LAN関係なくキー操作のログが 残りますよ。

VitaminBB
質問者

お礼