• ベストアンサー

リアルタイムでパソコン操作を監視

よろしくお願いします。 パソコンのソフトに、対象とするパソコンの画面を監視したり、実際に、もう一方のパソコンで操作をすることのできるソフトがあると聞きました。これらのソフトは、スパイウェアもしくはウイルスとして、セキュリティ対策ソフトの検索と駆除の対象になるのでしょうか。  また、監視や不当な操作をさせないための対策はあるのでしょうか。

noname#84514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>>検索と駆除の対象になるのでしょうか。 >>私のPCにも二つ入れてますが、セキュリティ対策ソフトでは引っかかりません。 >駆除されますという解答を期待していたのですが・・・。  問題のそのソフトの名前や種類が特定できないと何とも言えないような 気がします。  現状で一つ言えることは、対象 PC の挙動監視や遠隔制御から防御する のはファイアーウォールの仕事だと思いますので、そのソフトがトロイの 木馬系不正プログラムでもない限り、駆除という概念は馴染まないと思い ます。 また、検索という機能にも該当するのかどうかよく分かりません が、どちらかというとブロックということになるのではないでしょうか。  例えば、OS自体にもリモートデスクトップやリモートアシスタンス等と いう機能がありますが、クライアント側の使用ルータや PC のファイアー ウォールなどで必要なポートを開放してあげなければならないようです。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/f55326fa-e629-423b-abba-b30f76cc61e61041.mspx http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx  そのソフトがトロイの木馬の類で、質問者さんお使いのマルウェア対策 ソフトの定義データリストにあれば検索・駆除してくれるはずだし、もし 不正侵入されていても(その不正ソフトが無理矢理該当ポートをこじ開け ようとしても)、まっとうなファイアーウォールソフトなら既定の設定で ブロックしてくれているんじゃないかと思います。  VNC というプログラムにしてもポート解放は必要みたいだし…。 http://remomani.com/ http://remomani.com/rule.html  つまり、結論としては、ルータとファイアーウォールで普通に防御して いれば、そして恣意的に許可しない限りは大丈夫ではないでしょうか。

参考URL:
http://itaya.corso-b.net/RDT/

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3(No.5)です。  ただし、リスクを承知の上で使っているんだから削除されては困る というのであれば、もちろん別の問題になるでしょう。(^^;

回答No.5

No.3です。 >一般論で言えば、リスクウェアとして検出されることもありますよ。  つまり、検出すれば普通は駆除・隔離してくれるので大丈夫、という ふうに解釈いたしました。

• redirect
回答No.4

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 一般論で言えば、リスクウェアとして検出されることもありますよ。

• ki-ro-ro
回答No.2

>検索と駆除の対象になるのでしょうか。 私のPCにも二つ入れてますが、セキュリティ対策ソフトでは引っかかりません。 >監視や不当な操作をさせないための対策はあるのでしょうか。 詳しい人は、一般的な対策ではすり抜けてこれるでしょう。 私達に出来る事は、Windowsのアップデートとセキュリティ対策ソフトで防御するくらいですね。 後はウイルス等を仕込まれないために。 訳の分からない変なものをダウンロードしない。 怪しいサイトへは行かない。 会社内での話なら、管理者にお尋ねください。

質問者

お礼

ありがとうございます。駆除されますという解答を期待していたのですが・・・。  ファイアウォールのレベルを「高い」にしてもダメなのでしょうね。  打つ手がほぼないとわかっただけ良かったです。勉強になりました。

• nemoax006
回答No.1

このようなソフトを開発している人は知っています 会社のパソコンを私用で使う場合の監視などをやっています 一ソフトなので対策や駆除の範囲外かと思います