• ベストアンサー

リアルタイムでパソコン操作を監視

よろしくお願いします。 パソコンのソフトに、対象とするパソコンの画面を監視したり、実際に、もう一方のパソコンで操作をすることのできるソフトがあると聞きました。これらのソフトは、スパイウェアもしくはウイルスとして、セキュリティ対策ソフトの検索と駆除の対象になるのでしょうか。  また、監視や不当な操作をさせないための対策はあるのでしょうか。

noname#84514
noname#84514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>>検索と駆除の対象になるのでしょうか。 >>私のPCにも二つ入れてますが、セキュリティ対策ソフトでは引っかかりません。 >駆除されますという解答を期待していたのですが・・・。  問題のそのソフトの名前や種類が特定できないと何とも言えないような 気がします。  現状で一つ言えることは、対象 PC の挙動監視や遠隔制御から防御する のはファイアーウォールの仕事だと思いますので、そのソフトがトロイの 木馬系不正プログラムでもない限り、駆除という概念は馴染まないと思い ます。 また、検索という機能にも該当するのかどうかよく分かりません が、どちらかというとブロックということになるのではないでしょうか。  例えば、OS自体にもリモートデスクトップやリモートアシスタンス等と いう機能がありますが、クライアント側の使用ルータや PC のファイアー ウォールなどで必要なポートを開放してあげなければならないようです。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/f55326fa-e629-423b-abba-b30f76cc61e61041.mspx http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx  そのソフトがトロイの木馬の類で、質問者さんお使いのマルウェア対策 ソフトの定義データリストにあれば検索・駆除してくれるはずだし、もし 不正侵入されていても(その不正ソフトが無理矢理該当ポートをこじ開け ようとしても)、まっとうなファイアーウォールソフトなら既定の設定で ブロックしてくれているんじゃないかと思います。  VNC というプログラムにしてもポート解放は必要みたいだし…。 http://remomani.com/ http://remomani.com/rule.html  つまり、結論としては、ルータとファイアーウォールで普通に防御して いれば、そして恣意的に許可しない限りは大丈夫ではないでしょうか。

参考URL:
http://itaya.corso-b.net/RDT/

その他の回答 (5)

回答No.6

 No.3(No.5)です。  ただし、リスクを承知の上で使っているんだから削除されては困る というのであれば、もちろん別の問題になるでしょう。(^^;

回答No.5

 No.3です。 >一般論で言えば、リスクウェアとして検出されることもありますよ。  つまり、検出すれば普通は駆除・隔離してくれるので大丈夫、という ふうに解釈いたしました。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.4

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 一般論で言えば、リスクウェアとして検出されることもありますよ。

  • ki-ro-ro
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.2

>検索と駆除の対象になるのでしょうか。 私のPCにも二つ入れてますが、セキュリティ対策ソフトでは引っかかりません。 >監視や不当な操作をさせないための対策はあるのでしょうか。 詳しい人は、一般的な対策ではすり抜けてこれるでしょう。 私達に出来る事は、Windowsのアップデートとセキュリティ対策ソフトで防御するくらいですね。 後はウイルス等を仕込まれないために。 訳の分からない変なものをダウンロードしない。 怪しいサイトへは行かない。 会社内での話なら、管理者にお尋ねください。

noname#84514
質問者

お礼

ありがとうございます。駆除されますという解答を期待していたのですが・・・。  ファイアウォールのレベルを「高い」にしてもダメなのでしょうね。  打つ手がほぼないとわかっただけ良かったです。勉強になりました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

このようなソフトを開発している人は知っています 会社のパソコンを私用で使う場合の監視などをやっています 一ソフトなので対策や駆除の範囲外かと思います

関連するQ&A

  • パソコン操作の監視について

    会社のパソコンでの操作は全て監視されているそうです。 そこでどうやって監視しているのか教えてほしいです。 監視をかいくぐって、大それたことをしようなんて思っていません。 怖くてそんなことできません。 ですが、一方的に監視されているのは気分がよくありません。 どういう仕組みになっているのか知りたいのです。 LANケーブルを外して操作しても、後からLANケーブルをつなげば、操作内容がわかるそうです。 ということは、操作内容はパソコンの中に保存されいて、定期的にその情報を抜き出していることかなと思います。 ということは、抜き出される前に、その情報を消してしまえば、監視されないんじゃないか、なんて考えてしまいます。 でも、その情報は、消せないようになっているんだようなあ、なんて考えます。 また、パソコンに情報を保存するソフトも、こっそりとLANケーブルを通じて、インストールされたのでしょうか? 興味があるので、差し支えない範囲で教えてください。

  • ウイルスバスターでwebサイトの監視をしたい

    ウイルスバスターを使ってます。 2011は、不具合が多いとのことで、バージョンアップはせずに、2010を使ってます。 セキュリティ強化のため、webサイト監視をしたいのですが、【ウイルス、スパイウェア対策】→設定→を開くと、【webサイト監視(検索?)】が表示されるはずなのに、表示されておらず、設定できません・・

  • レジストリの変更を監視してくれるソフト。

    私は昔からSpybotをレジストリの変更を監視するためだけに常駐させているのですが、やはり重いので他のソフトに変えたいのです。(スパイウェア検索等の機能は一切使用していません。ウイルス、スパイウェア対策は別でAntiVirというソフトを常駐させています。) 同じ機能を持つフリーウェアでおすすめのソフトとかあるのでしょうか? 教えてください。

  • パソコンを起動させていたら何も操作しないでも銃声がながれる

    パソコンを起動させていたら操作中でも操作をしていなくても、何の前触れもなくいきなり銃声がながれます。ソフト1つも起動させていなくてもなります。 これはウィルスとかの1種なのでしょうか? いきなりながれるので、困っています。 なにか対処法を教えてください。 パソコンはウィンドーズxp hm 2  ウィルス対策はマカフィーのファイアウォール以外全部入ってます。 スパイウェアはAd-aware seがはいってます。

  • 不正なプログラムがパソコンに入って削除出来ない。

    専門家・もしくは詳しい方、アドバイスを下さい。先日WEBサイトでリンクしたら、不可解が画面が出て、何かが強制でインストールしました。プログラムの追加と削除ですぐ削除したのですが、その時から、デスクトップ画面に縦長の絵模様も見たいなものがでて消えません。毎回立ち上がりの時に出ます。(起動しているみたい)常駐ストーカーを入れて削除したのですが改善しません。ちなみにウイルス対策ソフトは海外のフリーソフトです。この症状が出たとき大きなブタの画面が出ました。スパイウェア検索も行い不正なものは削除しました。ブロバイダーが提供している(一流ソフト)ウイルス駆除をおこなったら、ウイルスに感染しています。出て削除・駆除をしたのですが、「圧縮ファイルは駆除の対象ではありませんので、駆除できませんでした」とでます。どうしたら良いでしょうか?パソコンはデスクトップ画面に異常が出る以外は普通です。専門家・詳しい方のアドバイスを宜しく御願い致します。(念のため今ネットにはつながらないようにしています)WIN200

  • 正体不明のスパイウェアかウイルスに感染したまま、情報がもれないように自分のパソコンで出来ることって何ですか

    最近までほとんどセキュリティ対策をしていませんでした。 ノートンインターネットセキュリティだけを入れていたのですが、知識がまったくなかったため、ファイアーウォールが開きっぱなしになったまま一年ほど使用しておりました。 メーラーも来たもの全部ぱかぱか自動で開いておりました。 これではまずいと友人に諭されまして、いくつかの無料のスパイウェア駆除ソフトをダウンロードし、検索してみたら出るわ出るわ。 別のスパイウェア駆除ソフトで試すたびに新しいスパイウェアが発見される有様です。 おそらく知らず知らずのうちに人様にもえらく迷惑をかけていたであろうことを深く反省する次第です。 ほとんど言葉も分からないのに、怪しい国の怪しいサイトを歩き回っていたおかげで、えらくローカルなウイルスに感染したことが予想されます。 というのも、いくつかのウイルス駆除ソフトを使っても駆除できない方が私のパソコンにお住まいになっておられるようなのです。 (ウイルス駆除ソフトで検索すると何も引っかからないのに、症状がおかしい。spypodを入れているのですが、インターネットを使っているとよくspypodさんとかが頑張ってくれて「~のダウンロードを阻止しました」とか言ってきます。たいていその~が有名どこトロイの木馬とかスパイウェアなのです。そしてその後慌てて最新アップデートした駆除ソフトで完全スキャンしても何もひっかっからない。) こういう場合はHDを全部初期化するべきなのでしょうか。 それとも、正体不明のスパイウェアに感染したまま、 クレジットカード情報などが漏れないように個人でできることってあるのでしょうか。 さらには人様に感染させないように、インターネットに繋ぐにはどうしたらよいのでしょう。 私の無知ゆえに招いた事態ですが、よきアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • パソコン操作をチェックする監視ソフト

    子供や会社社員のパソコン操作をチェックする監視ソフトで、画面やキーログなどの情報をLAN接続されていない別のパソコンからネットを使ってチェックできるソフトはありますか? メールでのログ送信、またはサーバーでの情報共有とかでしょうか? リアルタイムチェックではなくてもよいです。 子供を監視する目的なので(子供のパソコン1台と私のパソコン1台)複雑な機能は必要ありませんが、使った事がないので、画面、キーログなど具体的に何を、どのような方法でリモートチェックできるか詳しく教えてほしいです。 またパソコンの起動時に同時にプログラムがスタートするものがよいです。 有料ソフトでも、無料ソフトでも構わないので、簡単に使えるソフトがよいです。 誰か詳しい方お願いします。

  • スパイウェアやウィルスについて

    どうも。ちょっと困ったことがありまして、投稿しました。 最近、セキュリティに関するサイトなどを見たのですが、それまでセキュリティには無関心で、何もしていなかったものの、それを見てから突然恐くなってしまったので、いろいろ調べてみたのですが、「スパイウェア」というものがあることを知りました。それは、自分のパソコンに侵入し、覗いたり、勝手に操作したりすることもできると聞いたのですが、今、自分のパソコンにスパイウェアが感染(?)して、自分のパソコンの画面を盗み見たりしていることってあるんでしょうか?すごく不安です。また、そうだとして、それ対策のソフトや、アンチウィルスソフトなどを導入したいのですが……ここでも問題がありまして……僕の家族は全員、パソコンにあまり詳しくなく、一番詳しいのでさえ僕なんです。接続をしたりしたのは父(接続はしたけれどもあまり詳しくないんです)なんですが、父に「アンチウィルスソフトを導入した?」って聞いても、「いや、特に」と答えたのですが、何か僕が見た限りでは、家のパソコンは導入しているような感じなんです。結局どっちかわからなくて、導入しようにも、どう対処したらいいのか……なので、対策ソフトなどのセキュリティ対策がなされているかどうか知るには、どうしたらよいのでしょうか、どなたか教えて頂けませんか?調べてみても、なかなかわからないもので……。

  • メール?パソコンの監視?

    会社のパソコンで先日メールを開いた時に 画面下のほうに「監視ON」という表示がでました。 たまたまメールを開いたタイミングだっただけで、メールとは関係ないかもしれないのですが・・。 Antivurus4とういセキュリティソフトがはいっていて 開いたのはその更新をお知らせするメールでした。 これは開封したメールを監視したのでしょうか? それとも会社がパソコンの監視を始めた? はじめて見た表示なのでちょっと不安です。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ネットワーク監視について

    どのソフトがネットワークを使っているかを監視するツールと言う物は有るのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。 【状況】 LANボードのランプがブラウザをを閉じている状態でも点滅している。 コンパネ-ネットワーク接続-状態を見るとパケットが送受信共わずかに増えている スパイウェアとウイルスの駆除をし各種自動更新機能を切っても変わらず