• 締切済み

ネットワーク監視の経験者の方、教えてください

 私の会社のパソコンは、すべてネットワークでつながっており、システム管理部署で監視されています。また、システム管理部署では社内のパソコンのすべてを遠隔操作することができます。  私はこれまで仕事が暇な時に、自分が使用しているパソコンのWordソフトを立ち上げ、仕事とはまったく関係ない文書を作成し、「名前をつけずに保存」しないで終了し、消していました。  ところが、今日、Wordでプライベートなことを書き込んでいたところ、マウスを動かしていないのに、とつぜん画面のマウスポインターが勝手に動き出し、Word画面の右上「×」にポインターが動き、保存するかどうか尋ねる画面が出ました。マウスポインターは勝手に「キャンセル」を選択し、その後Word画面は最小化されました。私は慌ててWordを保存せずに終了させました。  遠隔操作ができることは知っていいたので、このような操作が技術的に可能なことは理解できるのですが、これはネットワーク監視者が故意に行ったことなのでしょうか。リアルタイムで一台一台パソコンの画面を確認しているものなのでしょうか。ちなみに我が社の社員数は約二千人で、パソコンの台数は少なくみても千台以上はあります。  直接、会社のシステム管理部署に尋ねればよい話なのでしょうが、それは自首しているようなものなので訊けません。  ネットワーク監視の経験者の方で、このような(社員が操作中に断りもなくいきなり遠隔操作をするような)ことをしたことがある方はいらっしゃいますか。それは、当然、画面の内容を見てから行っているのですよね?(もし内容を見られていたとしたら、非常にハズカシイ文書なのでとても落ち込んでいます。)  ちなみに一度も「保存をせずに終了」して消してしまった文書はどのパソコンからも復元することはできませんよね?

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2274/3213)
回答No.6

たとえば、このシステムはたいへん強力な監視機能がありますね。 使用中のデスクトップ画面を全部録画しておくこともできるようです。 http://www.skyseaclientview.net/product/ 運用の是非はともかく、会社にはセキュリティポリシーという規則がありますから、所属する社員はそれに従う必要があると思います。おかしいと思われるのなら、労働局などの相談窓口に問い合わせてみるといいでしょう。

guruguru78
質問者

お礼

 リンクされていたソフトのサイトを拝見しました。  こんなこともできてしまうんですね。  大変参考になりました。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.5

>窮屈な世の中ですね。 確かにね・・・。 ただシステム管理部門が本当にそんな監視作業をやっているか どうかを貴方は聞く権利があります。聞いてみるのも手かも しれませんよ。 本来は監視業務をする時には社員に向かって「監視業務をこの部分に ついて始めます。業務外のアクセス、行動については監視対象になりますよ」とアナウンスするのがお約束です。これである程度の抑止力に なりますからね。これをしない所は本当はおかしいのです。

guruguru78
質問者

お礼

 確かにインターネットやメールについては、監視していることを何年も前からしつこいほど指導されていました。  でもWordについては何も言われていなかったので油断してしまいました。しかもWord文書の中身まで監視されているとはオドロキです。  遠隔操作をされた後、システム管理部署から注意を受けるのではないかとヒヤヒヤしていたのですが、結局何も言われませんでした。  別の会社に勤める友人は、仕事に関係ないお気に入りサイトを職場のパソコンで時々見ていたのですが、ある日突然、そのサイトだけ見られなくなったそうです。でもその後システム管理部署からの連絡や注意はなかったそうです。  いずれにしても悪いのはこちら側なので何も言えませんが、それにしてもパソコンを通しての無言の制裁だけというのは、なんとも陰湿というか、後味が悪いと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>監視者に目をつけられたきっかけはなんだったのでしょうか。 「仕事とはまったく関係ない文書を作成」・・この文書が 何らかの理由で他人に読める形で残ったのでは?。文書作成中に PCがハングするとテンポラリーファイルで残りますからね。 このファイルを監視サーバーからの検索システムで拾い上げたとか?。 考え出したらきりがないので、当面は大人しくしてる方が賢明。 ただリモートディスクトップで作業中の文書を終了させる 行為を警告も無しにいきなりやるシステム管理の監視業務には 疑問が生じます。ほんとうにそうなんでしょうかと思います。

guruguru78
質問者

お礼

 なるほど・・・。  そういうこともあるのですね。  私にはわからないことだらけなので、これからは 「パソコンに表示される画面はすべて誰かに監視されている」 と思って仕事をしていきたいと思います。  正直、もう会社でパソコン使いたくないです。  窮屈な世の中ですね。  夜分遅くまでありがとうございました m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>そんなにすぐにわかってしまうのでしょうか。その辺がよくわかりません 監視ソフトの中にはユーザーログインからログアウトまでを 逐一監視することも出来ます。またどんなアプリケーションを 使ったことも記録することも出来ます。

guruguru78
質問者

お礼

 ありがとうございます。  質問いたしますが、逐一監視することが技術的に可能だとして、監視者はすべての社員のログインからログアウトまで逐一監視しているのでしょうか。  全社員の全ログという膨大な情報量から、どのようにして「要監視社員」を見抜いているのでしょうか。  私も、仕事に関係ない文書を作成していたのが今日初めてだとしたら、このような制裁(遠隔操作)は受けなかったのではないかと考えます。マークされていたんだと思います。それでは、監視者に目をつけられたきっかけはなんだったのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

貴殿、すでに会社の中で「ブラックリスト」に入っているのでは?。 要するに「要監視社員」です。 当方も監視業務の中で端末で24時間、エロ画像ファイルをダウンロードしている社員を見つけて警告等を発したことはあります。 ただリモートログインして相手の作業を中止や廃棄するまでの対応は とりませんでした。その辺りは貴殿の会社の監視ポリシー次第ですね。

guruguru78
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  インターネットやメールは操作後も記録が残ることを知っていたので、仕事に関係ないことには使っていませんでした。  が、保存していないWord文書(いわば「現行犯」でしか抑えることができない)で「要監視社員」になってしまうものなのでしょうか。そんなにすぐにわかってしまうのでしょうか。その辺がよくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150631
noname#150631
回答No.1

リモートについては専門外(元ネットワーク保守従事者)ですので、その部分はスルーして回答します。ごめんなさい。 > ちなみに一度も「保存をせずに終了」して消してしまった文書は >どのパソコンからも復元することはできませんよね? 作成時のキャッシュ(作業ファイル)があるので、がんばれば 復旧できると思いますよ?

guruguru78
質問者

お礼

 早速ご回答いただきありがとうございました。  そうですか。復旧できてしまうのですね・・・。  いずれにしても、もう会社のパソコンでプライベートなことを入力するのはやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペット監視ネットワークカメラを探しています

    以下のような自宅のペットの様子を見れるネットワークカメラを探しています。 ご存知の方教えて下さい。 優先順位で書いています。どうかよろしくお願いいたします。 (1)外出中ペットなどを監視できる (2)アンドロイド携帯から見れる (3)月額ではなくカメラなど全て一括購入 (4)カメラが遠隔操作で左右遠隔操作ができる (5)音声が聞こえる (6)声を宅内へ発信できる (7)カメラが遠隔操作で上下操作もできる (8)安価 以前同様の質問でベスト回答を選び締め切ってしまったのですが、設定不要のカメラで非常に良かったと思ったのですが、やはり価格が厳しく、自身で設定していければカメラなど安く購入すれば安価に済むと考え、探しています。おすすめのカメラなどありますでしょうか?特に声が発信できるというのは存在しないのでしょうか・・。

  • 監視される側の画面をそのまま表示出来る監視ソフト

    初めまして。 同じLAN内にある別のパソコンの画面をリアルタイムで監視したいと 考えています。(WindowsXPPro同士です) 監視側、監視される側の設定が出来て監視される側のPC画面の 操作状況をそのまま表示できるようなフリーソフトはないでしょうか? VNCとかスカイプなどの遠隔操作ではなく相手側PCのデスクトップ画面の 監視だけが目的です。(相手画面を操作する必要はありません) 「Watch your PC」と言うソフトを試してみましたが、 機能的には良かったのですが、 相手画面がそのまま表示されるものではなかったので、 出来れば相手の画面がそのまま監視側に表示させる事が出来る フリーソフトを探しています。 相手側の操作状況(マウス動作など)をそのまま画面表示で見たいです。 ちなみに「Watch your PC」の画面情報はキャプチャした画面の 画像情報のみでした。(都度、最新情報に更新する必要がありました。) お手数ですが、ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ネットワーク監視ソフト

    はじめまして、ネットワーク監視のシステム構築を検討しており、 ご教授頂ければ幸いです。 条件は以下となります。 ・監視対象は、2200~2300拠点のルータ ・監視は、各ルータ1台に対して、1つのインターフェースへのPingによる死活監視や、 SNMPポーリングによる死活監視 ・異常時はメールで通知 ・監視マネージャは1台(出来ればWINDOWS) ・構築、運用、操作性が簡単なもの(難しい監視は行わない為) フリーソフトで出来ればっと思い、TWSNMPを検討しているのですが、 他に、有料(数十万くらい)でも良いので、良いソフトがあれば 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 監視カメラについて

    すみません どなたかお教え下さい 当方自宅と事務所が少し離れたところにあり 夜事務所は無人になってしまいます 何となく心配で 出来れば事務所の様子を遠隔操作で監視するシステムはないかか思案中です どなたか安価で監視するシステムはないかお教え下さい 事務所のPCは 光りでつなっがていますが 帰宅時PCの電源は落としてしまいます 宜しくお願いいたします。

  • ネットワークについて

    ネットワークについて Windows7(メイン機)とWindowsxp(サブ機)とを、LANでつないで、データの共有や、遠隔操作、モニタ監視などを行うようにしたいです。 やり方は、 (1)ルーターとモデムをつないで、インターネットに接続する(2台をつないで、両方インターネットを使えるようにする。) (2)両方に各種ソフトなどをインストールする (3)データの共有や、遠隔操作、モニタ監視などを行う をしたいです。 どなたか、やり方などを教えていただけたら、幸いです。 お早めにご回答ください。 よろしくお願いします。 ちなみに、有線LANを組みます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークカメラ

    外出先から室内の様子を監視したいのですが、お勧めのネットワークカメラはありますか? PC、Android、iOSに対応しているもの、パンチルトを遠隔で操作できるものが良いです。 ネットワークは無線は特に必要ありません。

  • 監視されています!!!

    社内のPC好き男「A」に監視されている気がします。 かなりのオタクです。 ここ数ヶ月、机の中が誰かに触られていたり、荷物が触られていたりしているんですが、 最近、パソコンに何か入れられた気がします。 2週間前に会社が新オフィスに引越したんですが、その際のPCの設定やネットワーク関係をAが担当しました。 引っ越してからPCが変なんです。 前から20分触らないと休止モードになるように設定してあるんですが、今は1時間触らなくても休止モードになりません。 マウスもキーボードも何も触らず1時間放置しましたが、休止モードになりませんでした。 設定を見るとやっぱり20分になっています。 これって何かのソフトが動いてるってことですか? そして、私が昼休みに閲覧したHPサイトをAは知っています。 (「あの子、昼休みに楽天で買い物してるよ」と他の社員に言っていたようです。) これは確実にネットを監視していますよね? プロキシサーバで見られているのか? 遠隔操作みたいなのをされているのか? パケットフィルタリング? とにかく気持ちが悪い男なんです。 他人のPCを監視するって簡単なんですか? そして、自分のPCがどういう状況なのか調べる方法はありませんか??

  • ネットワークカメラの録画システム

    おはようございます! ネットワークカメラを購入予定です。 ただ、録画システムをどのように組んだらいいのか悩んでいます。 パナソニック製品を購入し、見えますネットというサービスで画像閲覧すれば固定IPもいらず、簡単に遠隔管理ができそうなので良かったな、と思っていたのですが、やはり録画も必要という事になり、困っています。パナソニックの録画・再生プログラムを購入すればパソコンには保存できるようなのですが…。パソコンではなくどうにか自動で保存ができ、管理の簡単なものを探しています。なるべく安く済ませたいのでご協力をお願いします!! 自分で調べた結果としては、 (1)録画・再生の管理を業者に委託する。(OCNforモニタリングも良かったのですが、現在使用中の回線が使えないようでめんどくさいし、金額も高くなるようでした)良い業者があればご紹介下さい!! (2)カメラを変更し、レコーダーを購入。安価なパン・チルトが出来るカメラ・遠隔操作も可能なレコーダー等ご存知でしたら教えて下さい!! よろしくお願い致します!!!

  • 監視カメラの遠隔監視ができない。

    http://www.geovision.com.tw/002/jp/product-1.asp 上のURLの先にあるソフトを利用しカメラの遠隔監視を行う予定でいます。 しかし、遠隔監視がうまくできないパソコンがあり困っています。 上記URLを開いたところの左側にある「ライブデモ」を開き、 Mpeg4ライブ監視を選ぶとActiveXのダウンロードが始まります。 完了し、DSL⇒1チャンネルを選択し、 ログイン画面まで進み、ログインもできましたが、 「停止」と表示されて映像が流れてきません。 社内で見ることの出来るパソコンもあるのですが、 同じように見ることのできないパソコンも数台あります。 windows2000のIE6.0で見ています。 どうして見れないのでしょうか? こんなマイナーなソフトですので、 わかる人がいるのかわかりませんがよろしくお願いします。

  • 監視されています

    社内のPC好き男「A」に監視されている気がします。 かなりのオタクです。 ここ数ヶ月、机の中が誰かに触られていたり、荷物が触られていたりしているんですが、 最近、パソコンに何か入れられた気がします。 2週間前に会社が新オフィスに引越したんですが、その際のPCの設定やネットワーク関係をAが担当しました。 引っ越してからPCが変なんです。 前から20分触らないと休止モードになるように設定してあるんですが、今は1時間触らなくても休止モードになりません。 マウスもキーボードも何も触らず1時間放置しましたが、休止モードになりませんでした。 設定を見るとやっぱり20分になっています。 これって何かのソフトが動いてるってことですか? そして、私が昼休みに閲覧したHPサイトをAは知っています。 (「あの子、昼休みに楽天で買い物してるよ」と他の社員に言っていたようです。) これは確実にネットを監視していますよね? プロキシサーバで見られているのか? 遠隔操作みたいなのをされているのか? パケットフィルタリング? とにかく気持ちが悪い男なんです。 自分のPCがどういう状況なのか調べる方法はありませんか??