• 締切済み

監視されています!!!

社内のPC好き男「A」に監視されている気がします。 かなりのオタクです。 ここ数ヶ月、机の中が誰かに触られていたり、荷物が触られていたりしているんですが、 最近、パソコンに何か入れられた気がします。 2週間前に会社が新オフィスに引越したんですが、その際のPCの設定やネットワーク関係をAが担当しました。 引っ越してからPCが変なんです。 前から20分触らないと休止モードになるように設定してあるんですが、今は1時間触らなくても休止モードになりません。 マウスもキーボードも何も触らず1時間放置しましたが、休止モードになりませんでした。 設定を見るとやっぱり20分になっています。 これって何かのソフトが動いてるってことですか? そして、私が昼休みに閲覧したHPサイトをAは知っています。 (「あの子、昼休みに楽天で買い物してるよ」と他の社員に言っていたようです。) これは確実にネットを監視していますよね? プロキシサーバで見られているのか? 遠隔操作みたいなのをされているのか? パケットフィルタリング? とにかく気持ちが悪い男なんです。 他人のPCを監視するって簡単なんですか? そして、自分のPCがどういう状況なのか調べる方法はありませんか??

みんなの回答

• tamu1129
回答No.6

>ログを取られてるって、どうやればわかりますか? そんな事考え無くても取られていると思えば良いでしょ? そうすれば、自分がどのように会社のネットワーク使えば良いかわかるはずです イーモバイル持っているなら、B5サイズ程度のノートパソコンを持ち込んでプライベート利用する際にはそのPCを使ってネット利用をする または、買い物等は携帯使って行い休み時間に会社のパソコン使う場合には、見られても良いようなサイトだけし開かないとか自衛手段取ればいいだけだと思います 会社のネット使う限り通信ログデータはルーターの設定を触れる人間ならば簡単に取得出来ます 自分のPCをsyslogサーバーにしておけば、勝手にデータが転送されてくるのでいくらでも監視は出来ます 別アカウント作ろうが無意味 PCのログインパスワード等でロックした場合有効なのはそのパソコンにログインしてそのパソコンの中身を見る事の防御に有る程度なるという事だけ ログインしなくてもパソコンの中のデータ見る事は出来るので、これも有る程度簡単に見られなくなるというだけ 本当に気にするならば暗号化して保存しないと 通信ログじゃなくてもブラウザ終了する時に履歴削除していないならば、そのPCのブラウザ履歴のフォルダー見ればどこのサイト見ていたかわかるし とにかくつまらない事気にしているより、仕事で使うパソコンでは誰に履歴見られようが中身見られようが何でも無いという使い方すれば良いだけでしょう

hakohakoan
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! 別アカウントは無意味なんですね(;;) 暗号化して保存する方法を調べてみます!! >とにかくつまらない事気にしているより、仕事で使うパソコンでは誰に履歴見られようが中身見られようが何でも無いという使い方すれば良いだけでしょう 仕事で使うパソコンなので、社長やネット管理者に閲覧されている分には、構わないんです。 ネット管理者もいない小さな会社なので、引越しまで6台中4台のパソコンのセキュリティソフトが2年前に期限切れてました。 Aはネット管理者でも何でもなく、ただ他人のプライバシーを覗き見たいだけなんです。 引越しを機に覗いてやろうとも思ったんでしょ。 昼休みのみんなの楽しみが、嫌な時間に変わりつつあります。 今までお昼に社長も混じってyoutube見たり、女子社員同士で@コスメ見たり・・・ 「ログが取られている」っていうのが目に見えてわかれば、Aが覗き見てる証拠になると思ったんですが・・・やっぱり私のような無知な人間には厳しいですかね? >そんな事考え無くても取られていると思えば良いでしょ? 考えるというか、教えていただきたいと思って質問させていただきました。 ログのこと調べましたが、情報量が多すぎて・・・ 現在の私では理解できないような事なんでしょうかね、やっぱり(^^;)? Aは単純に覗きが趣味なんです。

• YUNAS
回答No.5

お礼より、  そうですか?許されているのは羨ましいです。(イイナ~!)  で回答no.4の方のようにパスワード等で本人以外のログインが出来ないようにするのが第一ですね!  それでも遠隔操作LAN等でされるようであれば直訴。その担当者が聞きそうもなければ、同じ目にあっ ている職員で更に上に駆け寄ったほうがよいかと。社長公認なら女子社員の言う事も聞いてもらえると思 います。同僚の中で上司に言いやすい人に言ってもらうとか?組合があれば利用するとか?人事部に訴え るとか様々な女性の武器があるはずです(変な意味ではありません。セクハラ的ないいかなではないので )わが社の私の職場には私が(男)困ると上司にフォローや助けてくれる力強い女の子(おかあちゃんかな)が見方におります。  少し横の関係にあったって見てもよろしいかと・・・。  参考や助けにならないかもしれませんが・・・。

hakohakoan
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました!! そうですね!私だけでもやもやしていないで、迷惑をこうむっている周りの人と協力して 対策を考えたいと思います!! Aはネット管理者でも何でもなく、ただ覗きが趣味の人間です。 何が許せないって、Aは仕事中でも若いアイドルのサイトをずっと見てるらしいんですよ! 後ろの席の子が言ってました。 それも社長に言ったんですが、社長からAには何も言わなかったそうです・・・ 社員を叱れない社長なんで、その辺は諦めています;;。 本当、管理者や社長に閲覧を監視されるなら全然構わないんですがね・・・ 小さな会社でネット管理者も居ない為、引越しまで6台中4台のパソコンのセキュリティーソフトが 2年前に期限切れになっていました(汗) とっても危険ですよね(^^;)

• bardfish
回答No.4

そんなに気になるのならタスクマネージャのプロセス一覧とか、スタートアップに登録されているプログラムなどを調べてみましょう。 調べてもわからないなら一覧を取得するとか書きだして提示してください。 パソコンの状況を調べるにはそれなりの知識が必要です。 こういう所でそれを聞くのはハッキリ言って無謀だし、説明されても理解出来ないでしょう。 とりあえずの対処としては、スタートメニューの[スタートアップ]に登録されているプログラムを実行させない方法。 パスワードを入力しEnterキーを押すときにShiftキーも一緒に押す。この時、Shiftキーはデスクトップの状態が通常使える状態になるまで押しっぱなしにしておくこと。 この方法はスタートアップを無効にするだけでレジストリやサービスで動いているプログラムには効果がありません。 でも、自分から「パソコンおたく」とふれ回っている奴に限ってたいしたことないんですヨネ。そういう奴に限ってスタートアップにショートカットを登録するくらいが関の山だったりします。 もしくは、あなたが使用しているはソコンに新しいユーザーアカウントを作成して昼休みにネットを利用するときはそちらのユーザーでログインし直すという方法もあります。 当然、パスワードは容易に想像できないものにしてくださいね。パスワードなしなんて言語道断です。 それと、スクリーンセイバーや休止状態への移行についてですが、接続しているハードウェアによってはそういう状況もありえますよ。 一番ありがちなのはマウスのセンサー部分に埃が付いていて、常に微妙に動いている状態になっている。そういう状態ではいつまで経っても常態は変化しません。 ボール式のマウスならボールを取り出して。レーザー式なら光っているところをエアブロアーでホコリを吹き飛ばしてください。

hakohakoan
質問者

お礼

ありがとうございます! 月曜日に会社でタスクマネージャー見てみます! また補足に記入させていただきます! よろしくお願いします! マウスの掃除もしてみますね! すみません、あと1点! 新しいユーザーアカウントを作ると、会社のLANケーブルでネットに繋いでもログは残らないのですか?

• tamu1129
回答No.3

>他人のPCを監視するって簡単なんですか? 社内ネットワーク管理者ならば簡単 自分のPCの状況がどうこう言う前に、社内の資産をプライベート利用している事を問題視すべき 会社の業務に使用しているならば、どのように監視されようがまったく関係無いでしょ? 休み時間といえども会社のパソコンとネット環境を使って楽天で買い物している事が良い事なのか? プライベートで楽天利用するならば携帯から行えばいい訳だし 通信記録をログデータとして保存しているならば、誰が何時に何処のサイトを閲覧していたかは丸見え このログデータの保存場所とそれを閲覧するパスワードがわかるならば、あなたでも通信記録の閲覧は可能

hakohakoan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。私の言葉が足りませんでしたね… 私の会社は社員6人ほどの小さな会社で、昼休みはある程度のホームページ閲覧は、社長から許可がおりています。 他の社員も、昼休みはAmazonで買い物したり、レシピのサイトをみたり、ヤフーのニュースを見ています。 当然、仕事中は業務に関係ない事はしません。 社長に聞いたところ、「エロサイトと2ちゃんねる以外なら大丈夫だよ」との事です。 セキュリティの甘さは、いかにも小企業です。 なので、私の行動は私の会社の中ではいたって普通の行動です。 社長にも相談したんですが、「パソコンの事はわからないからなぁ…けど、他人のパソコンなんてそう簡単に覗けないだろう?」との返答。 LANケーブルを抜いて、自分のイー・モバイルを使えばAに覗かれませんか? ログを取られてるって、どうやればわかりますか? 対処の方法はありますか?

• YUNAS
回答No.2

監視されています!!! 社内のPC好き男「A」に監視されている気がします。 かなりのオタクです。 ⇒PC詳しい=オタクは偏見だと思いますが・・。 ここ数ヶ月、机の中が誰かに触られていたり、荷物が触られていたりしているんですが、 ⇒荷物に関しては机の上に不用意に物を置かない事。引き出し、ロッカー等で施錠すること。 最近、パソコンに何か入れられた気がします。 ⇒実際に見てみないと分かりません。 2週間前に会社が新オフィスに引越したんですが、その際のPCの設定やネットワーク関係をAが担当しました。 ⇒監視業務を行う上で遠隔で確認されることはあります。(我が社では) 引っ越してからPCが変なんです。 前から20分触らないと休止モードになるように設定してあるんですが、今は1時間触らなくても休止モードになりません。 ⇒パスワードロックされてますか?我が社は個人のIDとPASSでしか開けられません。 尚、監視業務は別部署で会社の権限により開けられます。 マウスもキーボードも何も触らず1時間放置しましたが、休止モードになりませんでした。 ⇒設定しなおしてID、PASS化すべき。 設定を見るとやっぱり20分になっています。 これって何かのソフトが動いてるってことですか? ⇒常駐ソフト、及びプログラム一覧で確認を、でなければ、休止モードの設定のみだと思われます。 そして、私が昼休みに閲覧したHPサイトをAは知っています。 (「あの子、昼休みに楽天で買い物してるよ」と他の社員に言っていたようです。) ⇒会社規約で違反でなければHP閲覧を覗かれているのはプライバシー侵害、違反であればあなたの規約違反。私の会社では外部HPは閲覧禁止です。その辺は会社規約を確認ください。 これは確実にネットを監視していますよね? プロキシサーバで見られているのか? 遠隔操作みたいなのをされているのか? パケットフィルタリング? とにかく気持ちが悪い男なんです。 他人のPCを監視するって簡単なんですか? ⇒ネット監視担当であれば権限の範囲で監視されて当然です。その業務担当であれば簡単に監視できると思います。自分のPCと言えど会社所有のものでしょうか?ならば会社規約にのっとたPCの使い方を制限されます。当然だと思います。個人の持ち込みで使用の場合。会社のケーブルに接続するのもネットは会社所有ですから規約に沿って従うべき。  担当者に確認するか、規約を確認しなおして再度質問されるのが宜しいかと?  文書のみの判断ですので、うかつに回答できませんが、規約違反になる恐れがあります。

hakohakoan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aは自分で「俺はパソコンオタクだから、何でもできちゃうよ」とよく周りの社員に自慢しています。 そして申し訳ありません。 私の言葉が足りませんでしたね… 私の会社は社員6人ほどの小さな会社で、昼休みはある程度のホームページ閲覧は、社長から許可がおりています。 他の社員も、昼休みはAmazonで買い物したり、レシピのサイトをみたり、ヤフーのニュースを見ています。 当然、仕事中は業務に関係ない事はしません。 社長に聞いたところ、「エロサイトと2ちゃんねる以外なら大丈夫だよ」との事です。 セキュリティの甘さは、いかにも小企業です。 なので、私の行動は私の会社の中ではいたって普通の行動です。 社長にも相談したんですが、「パソコンの事はわからないからなぁ…けど、他人のパソコンなんてそう簡単に覗けないだろう?」との返答。 IDとパスはもちろん設定しています。 常駐ソフトといえば、たしか、NODというセキュリティソフトくらいでしょうか? LANケーブルを抜いて、自分のイー・モバイルを使えばAに覗かれませんか? 他の社員も気持ち悪がっています。 対処の方法はありますか?

回答No.1

警察に捜査されてるとか

hakohakoan
質問者

お礼

そうなんですかね…