• ベストアンサー

監視カメラについて

すみません どなたかお教え下さい 当方自宅と事務所が少し離れたところにあり 夜事務所は無人になってしまいます 何となく心配で 出来れば事務所の様子を遠隔操作で監視するシステムはないかか思案中です どなたか安価で監視するシステムはないかお教え下さい 事務所のPCは 光りでつなっがていますが 帰宅時PCの電源は落としてしまいます 宜しくお願いいたします。

  • F-330
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

幾つか取り付けましたが http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/2005/ts-mcam/index.htm IOデータの商品が一番簡単でした。 ミソは固定IPをとらなくても、 >自動的にダイナミックDNSサービス「iobb.net」に接続し、カメラの認証登録を行います。 という点で、他社ですとダイナミックDNSサービスを自分で探して契約する手間が面倒なんです。 IOの場合は専用ですから、無料で使えます。 ルーターの除外規定でポートを開けるだけ、サポートも充実していますから、電話で聞けばなんと言うことも無いかと思います。

F-330
質問者

お礼

参考になりました 御親切な説明ありがとうございました ご紹介のサイトでじっくり検討してみたいと思います それでは

その他の回答 (3)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2256/3189)
回答No.4

動体検知が実現できるフリーウェアがあります。複数のカメラ入力や携帯などへの警報送信が可能なので、安いUSBカメラと組み合わせるだけでも、それなりに使える防犯システムになるでしょう。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/07/livecapture2.html

F-330
質問者

お礼

ご回答有り難うございました 参考になりました これからPCショップに行くので お教え下さったことについて店員さんにいろいろきいてこようと思います それでは今回は有り難うございました

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

遠隔監視にして、誰が監視するのですか それよりも 警備保障会社に警備を依頼した方がよろしいです 監視カメラが欲しいのならば、遠隔にせず その事務所内で録画するようにすればよろしいでしょう 監視要員を充当できない遠隔監視など 自己満足だけで 無意味です それから 安全対策に 安価を前提にすることが考え違いです 安価なものは対策になりません 気休めです(いたずら程度には対応できるでしょうが)

F-330
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました

  • inoue_kou
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.1

「ネットワークカメラ」で検索してみては? パソコンなしでLANに接続するだけのものが1~3万円くらいであると思います。 携帯対応も考慮した方がいいかも。

F-330
質問者

お礼

ご回答有り難うございました こんな方法もあるのですね 何も知らないので参考になりました じっくり検討してみます もしこんな方法で事務所の様子に何か変化があれば すぐ近くの交番にに連絡できます 今回は有り難うございました

関連するQ&A

  • ペット監視ネットワークカメラを探しています

    以下のような自宅のペットの様子を見れるネットワークカメラを探しています。 ご存知の方教えて下さい。 優先順位で書いています。どうかよろしくお願いいたします。 (1)外出中ペットなどを監視できる (2)アンドロイド携帯から見れる (3)月額ではなくカメラなど全て一括購入 (4)カメラが遠隔操作で左右遠隔操作ができる (5)音声が聞こえる (6)声を宅内へ発信できる (7)カメラが遠隔操作で上下操作もできる (8)安価 以前同様の質問でベスト回答を選び締め切ってしまったのですが、設定不要のカメラで非常に良かったと思ったのですが、やはり価格が厳しく、自身で設定していければカメラなど安く購入すれば安価に済むと考え、探しています。おすすめのカメラなどありますでしょうか?特に声が発信できるというのは存在しないのでしょうか・・。

  • 遠隔監視カメラの設定

    監視カメラについての質問です。 監視カメラとAP-7004RというDVRを組み合わせ、ネットワーク経由にて遠隔監視したいのですが、この場合個別のプロバイダ契約が必要なのでしょうか? 複数の店舗に監視カメラを設置し、それをインターネット経由で事務所から監視したいのです。 個別の店舗に関しては、それぞれプロバイダ契約されているPCが設置してあります。 構成としては、ADSLモデム(ルータ機能有)からスイッチングHUBを介してPCとDVRにそれぞれ有線LANにて接続されています。 この場合、遠隔地の事務所からモニタ監視したい場合、各店舗からはどういった設定が必要になるのでしょうか? 詳しい方おられましたらご教示願えれば幸いです。

  • 小さなオフィスに監視カメラを設置することって・・

    小さな会社で1人事務員の仕事をしています。 お客様も来ないような事務所なのですが、 こういった職場で監視カメラが無断で設置されることって多いのですか? 所長は機械に詳しい方です。 外出先から事務所のパソコンを遠隔操作できるようにするぐらいの腕前の持ち主です。 普段は私以外は外出していて、事務所には私1人でマイペースに仕事ができるのですが、 最近、監視されているのかな?って思うことが多々あって、モヤモヤしております・・ 無断で設置しても法的には問題ないみたいですが、 普通、無断で行うことでしょうか?人間的に・・ お聞きしたいことは、 (1)小さな事務所でも監視カメラを設置している会社は多いのか (2)無断で設置することは、普通のことなのか (3)よくある設置場所、簡単な見つけ方など、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! お金はかけない方向で・・ また、「真面目に働いておけば監視カメラがあっても問題ない」というご回答以外でお願い致します。 1人事務員の魅力は気楽さなのに、始終監視されていると思うと息が詰まってしまいそうです・・

  • 監視カメラとPCの遠隔操作される側です

    今日、会社PCを起動させたらUltra VNCサーバプロパティ って 出てきました。何のことかわからず ネットで検索してたら 遠隔操作って 言葉を発見しました。ちょっと前に監視カメラを取り付けられ 本社(他県)と上司(他町)と私が使用しているPCから操作できると聞きました。 実際、たまに動かされ監視しているようです。 で、PC上でメールとかエクセルとかネットとかやってるのは 本社や上司は見れるんですか? 何か監視カメラで見れる上 PCまで見られてると思うと 正直、気味が悪いです。本社や上司が操作できないように設定できないでしょうか?

  • ネットワークカメラ

    外出先から室内の様子を監視したいのですが、お勧めのネットワークカメラはありますか? PC、Android、iOSに対応しているもの、パンチルトを遠隔で操作できるものが良いです。 ネットワークは無線は特に必要ありません。

  • 監視カメラを取り付けたい

    友人から車に対する嫌がらせの多いので監視カメラを取り付けたいので 助言をほしいとの連絡がありました。 PCや機械系統については少しは理解はありますが、 監視カメラについては門外漢です。 素人でも取り付けが出来る 下記条件を満たす機種や必要なモノをリストアップ出来ればお願いします。 (スペック的に最低これぐらいは必要であるなどの情報もお願いします。) 友人宅は、アパート_3Fで車がある場所まで直線距離で25m程度。 監視カメラは、屋内に設置する(ガラス窓越しに監視する) 嫌がらせは、夜間なので夜でもある程度鮮明に人物が特定できて撮影できる事 SDカードなどに証拠を残せること PCの画面でモニターできる事 カメラの電源部については条件がありませんが、当然100V電源コンセントを  一次側にする事になると思います。

  • テナントの室内に監視カメラを入れようと思います。

    そこで、監視カメラですが 希望としては   安価なもの             外からでも画像もしくは映像が確認できるもの。(携帯やPCなどで)            外から遠隔操作でカメラを角度をコントロールできるのがベスト 保育所などで使っているものを考えています。 外から画像が確認となると無線LANやWIFIのようなものが必要なのでしょうか? その辺の仕組みがよくわかってません。 もしそうでしたらメリットとデメリットをお願いします。

  • 会社のPCに監視用ソフトが

    会社で使用しているPCが最近頻繁に再起動するようになりましたので コントロールパネル-システム-からシステムエラー時に自動的に 再起動しない設定をし、様子を見ていました。 すると、「仮想メモリが不足しています」というメッセージが表示されました。 このメッセージが何度も表示されたので、多分今までそれが原因で再起動をしていんだろうと思います。 何がそんなにメモリを食っているのだろうと、素人ながらにタスクマネージャーで見てみますと、 「Wclient.exe」というものがかなりのメモリを使用しており、何かと少し調べてみたところ、詳しいことはよく分からなかったのですが、 監視用ソフトらしきことがわかりました。 何故こんなものが会社のPCに入っているのかは心当たりがあり、会社のシステム担当者と私用インターネットの使用について揉めており、 そのせいで入っているのではないかと思います。 ちなみにその件は、揉めた原因に担当者の当方による個人的な恨み等々も入っていたため、上司を挟み一度解決済みで、 それ以来私も私用インターネットの使用は一切していません。 上司がこのようなソフトをインストールするように命じることは考えにくいです。 私用インターネットの使用に関わらず、こういうもので監視されていることは非常に不愉快なので削除したいのと、 この担当者をどうにかして一言言い返したりもしたいのですが、 また揉めそうなので、どうしたらいいのかと思っています。 そこでなのですが、これを削除すると、遠隔操作をしている側にどんな影響があるでしょうか。削除したことが分かるのでしょうか。 上に報告したところで、うちの社は対応などしてくれなさそうですが、ソフトの問題云々は別として、 この件に対してどう対応するのがベストなのか、 何か案がありましたらお聞かせ願いたいです。 (私にはよく分からないのですが、会社組織にてこのような監視ソフトで監視されていることは PC使用上に関してごく普通のことなのでしょうか。)

  • 監視カメラの動画をネット越しに見る方法

    こんにちは。 監視カメラを設置し、その動画映像をネット越しに離れた地点のPC画面上で見る、ということを行いたいのです。 私が知っているネット越しに映像を送れる監視カメラではMotionJpegで最大30枚/秒のものだけで、これではやはりカクカクします。 もっとスムーズな動画で、カメラ自体はズーム、チルト、パンの遠隔操作が可能、そしてネット越しに映像が見れる、、、となるとどういった方法をとるのがいいのでしょうか? TV局のような専門機器がいるのでしょうか?このジャンルの知識がなく、詳しいかたの知恵をお借りしたいのです。ご存知のかたどうか教えてください。お願いします。

  • 事務所のPCを遠隔操作する方法

    自宅と事務所にPC一台づつ置いています。事務所まで遠いので遠隔操作で自宅のPCから事務所のPCに遠隔操作を行いたいのですが何をどうすれば良いのか分かりません。必要なソフト、設定等がわかる方教えて頂けないでしょうか? 自宅PC;Windows2000, CATVにてインターネット接続 事務所PC;WindowsXP, インターネット接続していない