• ベストアンサー

監視カメラの遠隔監視ができない。

http://www.geovision.com.tw/002/jp/product-1.asp 上のURLの先にあるソフトを利用しカメラの遠隔監視を行う予定でいます。 しかし、遠隔監視がうまくできないパソコンがあり困っています。 上記URLを開いたところの左側にある「ライブデモ」を開き、 Mpeg4ライブ監視を選ぶとActiveXのダウンロードが始まります。 完了し、DSL⇒1チャンネルを選択し、 ログイン画面まで進み、ログインもできましたが、 「停止」と表示されて映像が流れてきません。 社内で見ることの出来るパソコンもあるのですが、 同じように見ることのできないパソコンも数台あります。 windows2000のIE6.0で見ています。 どうして見れないのでしょうか? こんなマイナーなソフトですので、 わかる人がいるのかわかりませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazusone
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.3

原因は簡単なことだと思いますが、見つけるのは大変だと思います。とりあえずFAQを一つづつ確認ですね。 ルーターやスイッチの設定というのは参考URLに書いてあるようなストリームが通過可能になっているか確認しろという意味です。 異常3台の共通点は無いのでしょうか?LANの同一枝に収容とか、どこぞのメーカー品で独自のソフトが入ってるとか、実は古いPCだったと言うことはありませんか?? 他にも関係の有りそうなFAQがありますし、2000だから大丈夫などと言わずにコーデックのインストール状況を確認してみた方がいいですね。 それでもダメなら製造元に問い合わせてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://geo-jp.ddo.jp/cs/viewtopic.php?t=36
sumitea
質問者

お礼

解決しました! いろいろとアドバイス有難う御座いました。

sumitea
質問者

補足

いろいろとアドバイスありがとうございます。 FAQも見ましたし自分でもいろいろ試してみました。 参考URLの所が製造元だと思うのですが、 そことも何度かやり取りをしましたが、 最終的にさじを投げられてしまい途方に暮れていたところです。 (参考URLのFAQに私が問い合わせた事項が掲載されたようですが、  あの回答では解決しませんでした。  最終的にわからないというようなことを言ってきたのに  なぜあのように掲載したのか謎です。) 異常3台に共通点はありますが、 正常なPCとも共通点があります。 その3台にだけ共通する事項というのは 今のところ発見できていません。 先ほどのコーデックのインストールを行ってみましたがこれもダメでした。 ポートの設定も特に問題があるように思えません。 例えばカメラのサーバ側のポートがちゃんと設定されていなくて、 外部から見る場合に見えるものと見えないものが出てくることもあるんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

ごめんなさい ログインできるんでしたね たぶんActiveXの問題だと思うけど。 メーカーのデモ映像は私のPCでは再生できました。 もしくはビデオドライバーの問題か? たとえば可能なPCのビデオカードと不可能なPCのビデオカードに チップセットのグループは無いですか? 再生色が16ビットモードと24ビットの違いとか。

sumitea
質問者

お礼

解決しました! いろいろとアドバイス有難う御座いました。

sumitea
質問者

補足

何度もご回答いただき有難う御座います。 ビデオカード・・・はちょっとわからないですね。 そこまで詳しくないものですから。 いろいろ勉強していきたいと思っているんですけど。 チップセットは同じ物でした。 また同一機種である為他も全て同じです。 再生色というのは「画面のプロパティ」の「設定」の「画面の色」ですか? それは同じでしたが、違うようでしたら確認の仕方を教えていただけたらありがたいです。 ActiveXを削除して再インストールって作業も何回かやっているのですが、 変化なしです。 ちょっと限界かなと思えてきました・・・。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

まず基本の基本 おかしなPCからカメラに対してPINGは通るのでしょうか?

sumitea
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 通らないですね。 と言うか正常なものからも通らないです。 ただ、ログインまではできるので繋がることは確かなのですが・・・。 当社のカメラだけでなく製造元(最初のURLの所)のデモカメラでも、 下記URLのカメラでも同じ現象は出ます。 http://www.otonosama.com/ 今確認したら上記URLのカメラに接続できなくなってますね。 この間まではログインするところまでは行けたのですが。

  • kazusone
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.2

ネットワークカメラのトラブルで先ず疑うのはパケットが通るかです。FWやスイッチの設定は済んでますか? 同一LANからのアクセスでも正常/異常のPCが両方有るようですね。OSの違い、フロア、オペレータ(操作、アカウント権限)に共通点は有りませんか? 参考URLも怪しいと思うので、調べてみたらどうでしょう?

参考URL:
http://geo-jp.ddo.jp/cs/viewtopic.php?t=47
sumitea
質問者

補足

OSの違いはPesukoさんへの補足の通りです。 アカウント権限は管理者権限でも試しましたがダメでした。 ActiveXのダウンロード・インストールは管理者権限でなければ、 できないようなのでその時点で管理者権限にて確認をしています。 確認の為、操作は全て私が行っていますので間違いなどもないかと思います。 FWも疑ってウィルス対策ソフトを切って確認をしてみましたが、 これもダメでした。 参考URLも見させていただきました。 ただ、問題があるのは2000なので無駄足になってしまってすいません。 スイッチの設定と言いますとルータの設定なんかになるのでしょうか? となるとどういった設定が必要になるのでしょうか?

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

見ることが可能・不可能のパソコンにOSの違いは無いですか?

sumitea
質問者

補足

今のところ社内のXPと2000と98で試しました。 XP-1台-正常、 98-1台-正常、 2000-7台-正常4台・異常・3台 となっています。 2000が多い物ですから他のOSでどうかなどの確認は難しいです。 ただ、社外のXP2台確認をしましたが見れました。

関連するQ&A

  • 監視カメラのレコーダーを遠隔操作

    監視カメラのレコーダにRS232Cがついています。これを他のパソコンでつないで遠隔操作したいのですが、フリーのソフトをご存知ないでしょうか?

  • 遠隔監視の対策教えてください

    遠隔監視に困っています。最近会社でパソコンが支給されたのですが、どうやらネットワーク管理者が私のパソコン画面を遠隔監視しているみたいなんです。 対策方法やこの仕組みを教えて下さい。 わざと聞こえるように今何をしているか話をしていて、悪質な嫌がらせです。 すごく詳細なことまで話しているので(エクセルで何の文字を打っているなど)単なるポートスキャンではないことは確かです。閲覧しているページもわかるみたいです。 パソコン:HP probook 430 g3 OS:windows7 professional servicepack 1 ネットワーク設定:会社の方針で社内サーバー経由してネットに繋いでます。 ipv4のプロパティ ipアドレス 192.168.80.40 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.80.240 DNSサーバー:次のDNSサーバーを使う 192.168.20.1 インターネットのプロパティ セキュリティ:すべて最高設定 すべてのcookieをブロック ローカルエリアネットワークの設定:Lanにープロキシサーバーを使用 192.168.20.3 port:8080 ローカルアドレスにはプロキシサーバを使用しない。 使用するソフト ウイルスバスターcorp バージョン NOTES ver9.0 IBMパーソナルコミュニケーションズのセッション (商品の在庫を確認するソフト)

  • 遠隔からパソコンの電源を入れられますか?

    遠隔からパソコンの電源を入れることができる無料ソフトはありませんか? 遠隔ソフトを使用しているのですが、XPprofessionalのPCにアクセスする場合、ユーザーを分けているので最初のログインIDを入れるまで遠隔ソフトが使えなくて困っています。電源ONのままにしておくわけにもいかないし、誰かに電源を入れさせる事はあってもログインIDは教えたくありません、何かよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 遠隔操作ウイルス等の関して

    遠隔操作のウイルスのあるURLを2chに貼り付けて、そのURLを見るだけで遠隔操作ウイルスに感染するのでしょうか? 2chに貼られてるURLの度々行くのですが、たまに何も書かれてない白紙のURLがあります。 ああいうのがまさにコンピューターウイルスなのでしょうか? 自分のパソコンがウイルスに感染してるかどうか、判るのでしょうか? 現在AVASTの無料バージョンを使ってますが、感染したと言う警告はありません。 片山被告の作成した遠隔操作のウイルスに感染したPCも、恐らくアンチウイルスソフトはインストールされてったでしょうから、そのようなソフトも高度なウイルスにとっては全くの無力なのでしょうか? 2chに貼られてるURLは危険なのが多いのでしょうか?

  • RS232C機器のパソコンでの遠隔操作

    監視カメラのレコーダにRS232Cがついています。これを他のパソコンでつないで遠隔操作したいのですが、フリーのソフトをご存知ないでしょうか?

  • 会社のパソコンを遠隔操作されている場合

    会社の上司が私のパソコンを勝手に盗み見ています。 私用メールや私用でのネット閲覧等を理由に私を解雇させたいようです。 パソコンは会社のものなので、当然ですが私は何も言えません。 私は私用での履歴は全て消していますし、緊急以外はなるべく私用で使わないようにもしています。 最近、パソコン立ち上げ時のパスワードを変更したら、その上司が 新しいパスワードを教えろと、休日の早朝から深夜まで何度も電話をしてきました。 あまりにしつこいので教えたら、上司は喜んで私のパソコンをチェックする為に休日出勤したようです。 そんな状況なので、私のパソコンを遠隔操作で監視するようなソフトを 勝手に入れられているのではないかと不安になってきました。 もしそのような監視ソフトを入れられていた場合 ・キーボードを打った記録が全て監視されて履歴として残るのか ・素人でも簡単にそのソフトをインストールできるのか(上司はパソコン全般に関して詳しくありません) ・素人でもそのソフトを発見することが可能か(私も詳しくありません) ・自分で削除することは可能か(リカバリ等で) ・Hotmailやyahoo mailのフリーメールの内容も遠隔監視できるのか ・ネットバンク等のパスワードも全て見られているのか 以上、どこまで見られてどうやって対処すればよいか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手持ちのUSBカメラで室内定点監視をしようと思います。録画はしません。

    手持ちのUSBカメラで室内定点監視をしようと思います。録画はしません。 IPアドレスは振れないカメラなので、パソコンを1台立ち上げておいて、それにカメラを接続して放置しようと思います。 そのような場合、Windowsソフトは何が手軽でしょうか。Windows XPで、フリーウェアを探しています。無線LAN環境で、隣の部屋から子供の監視をしたいだけです。 Skype やYahoo MessengerやMSN などは、2つのPCをどこかのサーバーにログインしておかないといけないと思いますが、そのような手間はかけたくありません。 サーバー等を介さずに、いわゆるP2Pタイプのソフトを探しています。

  • 監視されています!!!

    社内のPC好き男「A」に監視されている気がします。 かなりのオタクです。 ここ数ヶ月、机の中が誰かに触られていたり、荷物が触られていたりしているんですが、 最近、パソコンに何か入れられた気がします。 2週間前に会社が新オフィスに引越したんですが、その際のPCの設定やネットワーク関係をAが担当しました。 引っ越してからPCが変なんです。 前から20分触らないと休止モードになるように設定してあるんですが、今は1時間触らなくても休止モードになりません。 マウスもキーボードも何も触らず1時間放置しましたが、休止モードになりませんでした。 設定を見るとやっぱり20分になっています。 これって何かのソフトが動いてるってことですか? そして、私が昼休みに閲覧したHPサイトをAは知っています。 (「あの子、昼休みに楽天で買い物してるよ」と他の社員に言っていたようです。) これは確実にネットを監視していますよね? プロキシサーバで見られているのか? 遠隔操作みたいなのをされているのか? パケットフィルタリング? とにかく気持ちが悪い男なんです。 他人のPCを監視するって簡単なんですか? そして、自分のPCがどういう状況なのか調べる方法はありませんか??

  • パソコンの消費電力

    http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210065203080000373&user=tp 現在このパソコンを趣味兼監視用パソコンとして使っており、 webカメラを4つ、さらに監視ソフトを4つ常に起動しております そのためCPUは常に100%になっております。 これって月に電気代はどのくらいかかっているのでしょうか? またもっと消費電力を安く済ませられ、上記のような用途に十分な構成って作れるでしょうか? お勧めのCPUがあったら教えてください。ビデオカードはやはり付いていたほうがいいのか・・・ それともオンボードチップでまかなえるのか・・・

  • ネットワーク監視カメラを購入して、外出先からペットを監視したい。

    ネットワーク監視カメラを購入して、外出先からペットを監視したい。 必要となる設備やサービスを教えてください。 iphoneやandroidでも見れますか?(スカイプなどを使って) その前に、下記はちょっと高すぎるように感じませんか? http://www.tailwind.co.jp/product/rms.html 既に家の中はLAN環境構築済み(PC,無線、LAN、ルータなどは整ってる) (1)ネットワークカメラ(無線、有線対応) (2)ダイナミックDNSサービス会社との契約 この場合ログインパスワードとIDは、 サービス会社のサーバー保管され、サービス会社が閲覧する気になれば、 閲覧可能なのでしょうか?それとも暗号化され絶対に閲覧出来ないのですか? http://panasonic.co.jp/pns/miemasunet/index.html http://www.kooss.com/etc/ddns.html http://www.showa-shell.co.jp/products/home/linklife/index.html 他に、安くて信用できるサービス会社があれば教えてください。 また、固定IPのプロバイダの場合は、この契約は不要ですか? その場合、ログイン、パスワードは? (3)ネットワークカメラまでのLANケーブル(無線環境あれば不要) (4)他に映像を見るソフトなどは必要ですか? http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/LiveCap2_info2.html よろしくお願いします。