• ベストアンサー

所有者不明の土地

所有者不明の土地を家庭裁判所へ申立する時は、必ず弁護士が必要なのでしょうか? 個人で出来ないものですかね…? 誰かお分かりであれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

他人の土地を合法的に取得する手段としては「時効取得」があります。 質問者さんが、 1)平穏かつ公然と、 2)20年間、 3)所有の意思を持って、 4)その土地(道)を占有している、 ならば「時効取得」できます。 実際には上記の4条件を完全に満たしていると認められる事はまれですが、一つの可能性(手段)ではあります。

efoooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 時効取得ですね。 調べてみます。

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

素人の判断する所有者不明と専門家が判断する所有者不明では、異なります。 裁判や審判を申立するのに、権利者や利害関係者であれば誰でも出来るでしょう。しかし、専門家と同等の調査を行い、申立書やその添付書類を整備することは出来ますか?また、必要な法律知識をお持ちですか? 私の推測ですが、土地の登記簿謄本(登記事項証明)を見れば、現在届出の所有者と当時の住所がわかります。専門家であれば、職権でその人やその人の縁故者(相続人など)の戸籍謄本などを取得したりした上で、その人たちと話をするでしょう。それでもわからない場合のみ裁判所へ行くでしょう。 土地家屋調査士や司法書士と相談したらいかがですか? 上記の専門家が裁判が必要だというのであれば、弁護士となるでしょう。 専門家は素人の代理や相談相手ですが、それ以上に職権があったり、トラブル回避や交渉の代理なども行ってくれますよ。 無理はトラブルの元となる場合もありますよ。

efoooo
質問者

お礼

そうですね。 これから色々と検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

所有者不明の趣旨が不明です。  通常,土地登記簿謄本に所有者が記載されています。住所と氏名からある程度探せます。私の経験では,明治年間の登記ですが,住所=本籍地の可能性が高いので除籍謄本を探して見つけたことがあります。当然,死亡してますから,相続人を探すのは大変でした。  使用している土地,の地番が不明という場合。そう多くありません。法務局で公図等を調査すれば,問題の土地が何番の土地か分ります。しかし,登記簿は存在するのに現地にないという現象も有ります。専門家に調査を頼みましょう。  登記名義人は分るが,相続人が分らないという場合があります。調査しても現住所も分らなければ,生死も分らないという場合もあります。この場合は,生存しているものとして手続きをします。 次の,何を申立てるか不明です。  つまり,どうしたいのか方向が見えません。取得時効を主張するのか,遺産分割をするのか,売買を原因として所有権移転登記を求めるのか。その手続きによって,家裁であったり,地裁であったりします。

efoooo
質問者

補足

登記簿も地番も存在しますが、所有者がどこにいるか不明です。 この不明の土地ですが、我が家へ隣接しております。 過去から、我が家に隣接しておることから、お金と労力を費やし整備してきました。 この所有者不明の土地に対し申立をし、自分の土地にしたいのです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

申し立てに資格は不要ですので、誰でも申し立てできます。 但し、専門家じゃないと申立書の書き方が判らないので、結局、弁護士や行政書士など、専門家に依頼する事になります。 素人がやると、費用をかけて申立したは良いが、書類不備で棄却され、費用が戻って来ないで、お金だけ取られて終り、なんて事も。

efoooo
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 所有者不明の土地を見つけた

    所有者不明の土地を見つけたのですが発見者の私のものに出来るでしょうか? 立て札も囲いもなくただの空き地で利用されている形跡が全く無い土地です。 また、ここに何年間住んだり利用すれば法的に所有権が生じるでしょうか?

  • 土地の所有権について

    個人が法人にお金を貸していて、法人がそのお金を返す代わりに法人名義の土地の所有権を個人に渡す場合、どのような手続きが必要でしょうか。 この行為は、譲渡になるのでしょうか。税金は何を支払えばよいのでしょうか。 また、司法書士に頼まないで個人が独自で申請する場合、必要な書類はどのようなものになりますか。

  • 所有者不明土地について

    国内で所有者不明土地が問題になっています。これはどうせかなりの長期間にわたって固定資産税も払われていないのだろうから、現況確認の上で競売にかけて回収してしまえばいいのではないのでしょうか。 (現況確認しないと善意の第3者に20年間占有されてしまっているかもしれませんし。) 所有者の登記が最新から100年たっている物件などはどうせ固定資産税が数十年間払われていないわけで、直近の数年分以前は時効だというのも実に不公平です。固定資産税を30年払うと物件価格とそん色ないと思いますし、そんな物件は国有化しても何の問題もないと思いますがどうなんでしょうか。

  • 土地の所有者を捜す

     林の隣の土地の木が我が土地のフェンスに倒れてきました。この木を切りたいのですが手が出せません。隣の土地の所有者が不明です。この土地の番地等がわかりません。土地の登記簿謄本を調べればわかると思いますが、そこまで至る手続き等がわかりません。恥ずかしながら。 誰かわかっている方教えてくださいお願いします。

  • 借りたい土地の所有者が・・・

    どうか、知恵をかしてください。 駅前に荒地のような土地(130坪)があります。 内訳は、立て看板が数本、一部家庭菜園のような感じになっています。 私は、その土地を借りたいと考え法務局で土地所有者を調べました。 すると、住所とA子さんという名前がわかりました。 しかし、土地所有権を有した昭和35年時のその住所に現在A子さんは住んでおりません。 名前が比較的めずらしい名前だったので、インターネットで名前検索をしたところ、同じ県内にA子さんの名前をみつけました。 現在の住所・電話番号より本人に「土地を借りたい」という旨を伝えましたところ、本人からは「そんな土地は知らない。人違いでは!?」といわれました。 しかし、名前、出身地(淡路島の旧津名郡)、年齢などから考えてもこの人が本人としか考えられません。 もしも人違いなら、珍しい名前の同姓同名の人が昭和35年に淡路島の小さな村で暮らしていて、50年間駅前の土地を放置したまま、現在は行方不明中ということになります。可能性は、かなり低いと思います。 この駅前の土地を借りるためには、まず何から手をつければ良いのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 土地はすべて所有者があるのか

    土地は個人、法人、国、都道府県、市区町村などいずれかの所有だと思いますが それ以外にだれの所有にもなっていない土地はあるのでしょうか 境界などの所有をめぐって紛争になっているわずかの土地は除きます。

  • 所有者不明の土地に建物の建設

    実家の家の隣に、所有者不明の土地があり、何十年も父名義で管理しております。 今度実家に戻ることになり、そこに家を建てたいと思います。 明治に遡っても所有者は不明、名義は私にはならないけど建てることは問題ないと 市役所に確認した建築業者に言われました。 特に名義にこだわっておりませんが、父が亡くなりますと当然管理は私がしていく ことになります。 将来的にトラブルになる可能性を避けたいので、家を建てる前にきちんと書面か 何かを作っていたほうが良いでしょうか?

  • 所有者不明の未登記の土地

    大変ややこしいお話ですが 今住んで居る所ですが、 建物は祖母の持ち物で亡くなった後、 子供は母一人でしたので相続して 今、建物は母の名義で登記してあります。 土地は隣町の方から借りているのですが 契約書がその借りている方の祖父の物で その本人が亡くなっている事と50年程前の物で紙切れに筆で契約内容が書いてあり 5年ほど前に契約しなおして欲しいとお願いした所何も音沙汰がありませんでした。 又、祖父母の代から100年近く住んでいるので 愛着もあり土地を購入したく法務局で登記簿を取り寄せた所、登記簿も土地も存在しなく2時間程調べてもらいましたが(昔の地図まで取り出して懸命に調べてもらいました) 母の建物の登記はありましたが 土地はありませんでした。 又法務局の方は建物の固定資産税の欄に 所有者の名前があるというのですが 固定資産税の通知は来た事はありません。 土地も25坪程で建物も2部屋程の平屋でしたので 固定資産税は無いものだと思ってました。 (すいません。無知です。) そして貸主に聞きに行った所 逃げている一方で話になりません。 家と同じ様に近くにその貸主の方から土地を借りて 建物を建て居る人に尋ねた所 やはり幽霊土地でした。 その方が言うにはその土地は 実際は貸主の土地ではなく 所有者が不明の土地らしいのです。 その方はもう何年も地代は払って居ないそうですが 貸主は所有を証明する物も登記簿も無いので 何も言って来れないそうです。 又、その方は住んでいればそのうち 自分の物になるよと言うのですが意味が良く分かりません。 とにかくその土地を自分の物にするには どの様に調べて手続きをすれば良いのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが ご回答お願いします。

  • 所在不明の土地所有者と連絡を取る方法は?

    所在不明の土地所有者と連絡を取る方法は? 実家の近くに空き地があります。約十年間空き地です。その土地を購入したいと思い、法務局に行き持ち主の住所を調べました。その住所は借家で数件立っている一帯の住所でした。各建物の表札を確認しましたが該当の名前は見つかりませんでした。個人情報の関係で借家を貸している大家さんに言っても教えてもらえない(確認していませんが)と思います。このような場合、何か良い方法があるものでしょうか?

  • 寺の土地は誰が所有者ですか

    近くの寺には所有の土地がいくつかあって土地の一つは住職個人の所有で自由に売買できるそうです。後は寺の所有で総代が管理しているそうです。そうなると所有者は総代ですか。総代は変わるのでそれもおかしいように思います。