• 締切済み

二輪車 ETC

こんにちは。 二輪車にETCを付けてETC[専用道路を通行?してそれで普通は口座から引き落とされるんですよね? で、こっから質問なんですけど 二輪車にETCを付けなくても一般・ETCとあったら一般のほうを使って、現金で支払う・・・でもいいんですか? 重複してたらすみません。

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.4

>二輪車にETCを付けてETC[専用道路を通行?してそれで普通は口座から引き落とされるんですよね? 普通はクレジットカードに附帯してETCカードが発行されますので、クレジットカードの月々の引落時に利用料金が引かれます。 >あんまり関係ないと思うのですが、二輪車にETCを付けないくてもいいんですか? 付ける義務は今の所「車にも二輪車にも」無いですよ。 付けると料金割引等「長い目で見ればお得」なので付けている人が多いんですね。 バイクの場合、車より面倒な「現金での精算」が無くなるのでその点は相当大きなメリットだと思いますけどね。 >二輪車にETCを付けなくても一般・ETCとあったら一般のほうを使って、現金で支払う・・・でもいいんですか? ETC装置からETCカードを外しておいて高速に入り、券を受け取っておいて料金所でETCカードと券を係員に渡して精算でもOKです。 「ただし、ETC割引は無い」ですので、ETCカード持つ意味がほとんどありません。 ETCでの「早朝深夜割引」等は「ETCゲートを無線走行」することが条件となっていますので。

• tono-todo
回答No.3

車載機をつけていたら、etcが作動しますから、選択の余地はありません。 現金で支払いたいなら、カードを抜いて、車載機を動かさないようにしておいて下さい。 二輪車では現金払いの方が面倒なように思いますが、好き好きです。

• owshippo
回答No.2

一般レーンであれば現金支払いもできます。。。というよりETCがつく前と同じですよ。

bfelb
質問者

補足

あんまり関係ないと思うのですが、二輪車にETCを付けないくてもいいんですか?

回答No.1

もちろん一般で現金で支払う事は可能です。