• ベストアンサー

自動二輪車の高速道路通行料金

自動二輪車の高速道路通行料金についてどう思いますか。 http://www.jmar.biz/torimatome/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.5

高いですね。高過ぎます。 昔のように「タンデム走行」が出来るようになったり、最高速度が上げられたりと、少しは使い易くなっては来ていますが、四輪(特に大型車)と比較すると、まだまだ納得出来る料金ではありませんよね。 料金の割には、二輪に配慮した施設もないですしね。 SAやPAに「二輪専用駐輪場」がある所なんか見た事ありませんよね。でも、だからと言って「障害者用」の駐車スペースに二輪を停めるのは辞めて下さい。そこを利用する必要のある人間にとっては、大迷惑です。 特に「ビッグスクーター」や「ハーレー」が多いですね。 質問とは関係ありませんけど・・・

pupurun
質問者

お礼

ありがとうございます。リンクが2チャンネルのポップですみません。怪しいサイトに行くわけではないのですが、うっかりしていました。 そうですね、2輪のための施設は少ないですよね。SAでは駐輪場は少ないし、パーキングの端っこの方だったりします。 まじめなバイク乗りはブーツとかジャケット、革パンなど動きづらい格好しているということを考慮に入れてもらいたいです。

その他の回答 (4)

• 1972nyanco
回答No.4

高い。自動車専用道には2輪車料金がある所も有るが、高速道路は軽自動車と同じ扱いと言うのが納得行かない。 そもそも、有料道路の通行料は、道路上の占有面積とか、路面に対する攻撃性で決まるべき。運転マナーで料金が決まるなんてのは論外もいい所。だったら専用レーン作れ。 SAやPAには、駐輪場のない所や4輪車が停まっている所が沢山有る。現在の高速道路は、ETCも然りだが「車優先」の作りだ。だったら、不便を強いられる2輪車の料金はもっと低くても良い筈。 国会議員にも、バイク乗りは居るが、彼らの意見は全く取り合ってもらえて居ないように思う。2輪車の100km/h走行も、タンデム許可も結局外圧に折れただけ。

pupurun
質問者

お礼

自動車専用道路でたまに良心的な値段のところもありますよね。どこかのバイパスで自動車が500円くらいの道で、バイクで100円ということがありました。場所は忘れましたが。 この位の値段が妥当なはずです。

• 5S6
回答No.3

軽自動車と同じ扱い。というのは高いと思う。 実際1100CCとか軽自動車より排気量があるやつもあるけど。 しかし、確か民主党は高速道路を無料にするとか寝言を言ってましたね。 できもしないこと言うのも困ったモノです。

pupurun
質問者

お礼

高いですよね。バイクの重量で路面は傷つかないのに、困ったものです。 高速道路は政治家達の食い物にされてしまっている気がします。

• 1112
回答No.2

適切な値段であると思います。 ・マナーのいいライダならばいいが悪いライダーならば急に車線変更して危ない ・平気で車の死角に入るライダーがいる 等がありある意味安くするのは若いライダーが入り易い為危険だともいます。 だから「2人乗り」のように年齢条件等(例えば取得5年以上・年齢25歳以上)などの制約をつけてもいいかともいます

pupurun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに二輪側にも問題がありますよね。特に半ヘルや半そでで乗っている若い人たちはマナーが悪いと思います。 料金所で装備が危険な人たちは立ち入り禁止とかにするべきでしょうね。

• muscatel
回答No.1

高いと思いますよ。 二輪車への偏見と軽視の現われではないでしょうか。 道路設備への負荷、環境への影響、渋滞への影響等を鑑みて、 より安くすべきであると思います。

pupurun
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり高いですよね。 自動車に比べたら環境に優しい乗り物なのに、財布に厳しいのは辛いですよね。