• ベストアンサー

自動二輪車の高速道路通行料金

自動二輪車の高速道路通行料金についてどう思いますか。 http://www.jmar.biz/torimatome/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

高いですね。高過ぎます。 昔のように「タンデム走行」が出来るようになったり、最高速度が上げられたりと、少しは使い易くなっては来ていますが、四輪(特に大型車)と比較すると、まだまだ納得出来る料金ではありませんよね。 料金の割には、二輪に配慮した施設もないですしね。 SAやPAに「二輪専用駐輪場」がある所なんか見た事ありませんよね。でも、だからと言って「障害者用」の駐車スペースに二輪を停めるのは辞めて下さい。そこを利用する必要のある人間にとっては、大迷惑です。 特に「ビッグスクーター」や「ハーレー」が多いですね。 質問とは関係ありませんけど・・・

pupurun
質問者

お礼

ありがとうございます。リンクが2チャンネルのポップですみません。怪しいサイトに行くわけではないのですが、うっかりしていました。 そうですね、2輪のための施設は少ないですよね。SAでは駐輪場は少ないし、パーキングの端っこの方だったりします。 まじめなバイク乗りはブーツとかジャケット、革パンなど動きづらい格好しているということを考慮に入れてもらいたいです。

その他の回答 (4)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

高い。自動車専用道には2輪車料金がある所も有るが、高速道路は軽自動車と同じ扱いと言うのが納得行かない。 そもそも、有料道路の通行料は、道路上の占有面積とか、路面に対する攻撃性で決まるべき。運転マナーで料金が決まるなんてのは論外もいい所。だったら専用レーン作れ。 SAやPAには、駐輪場のない所や4輪車が停まっている所が沢山有る。現在の高速道路は、ETCも然りだが「車優先」の作りだ。だったら、不便を強いられる2輪車の料金はもっと低くても良い筈。 国会議員にも、バイク乗りは居るが、彼らの意見は全く取り合ってもらえて居ないように思う。2輪車の100km/h走行も、タンデム許可も結局外圧に折れただけ。

pupurun
質問者

お礼

自動車専用道路でたまに良心的な値段のところもありますよね。どこかのバイパスで自動車が500円くらいの道で、バイクで100円ということがありました。場所は忘れましたが。 この位の値段が妥当なはずです。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

軽自動車と同じ扱い。というのは高いと思う。 実際1100CCとか軽自動車より排気量があるやつもあるけど。 しかし、確か民主党は高速道路を無料にするとか寝言を言ってましたね。 できもしないこと言うのも困ったモノです。

pupurun
質問者

お礼

高いですよね。バイクの重量で路面は傷つかないのに、困ったものです。 高速道路は政治家達の食い物にされてしまっている気がします。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

適切な値段であると思います。 ・マナーのいいライダならばいいが悪いライダーならば急に車線変更して危ない ・平気で車の死角に入るライダーがいる 等がありある意味安くするのは若いライダーが入り易い為危険だともいます。 だから「2人乗り」のように年齢条件等(例えば取得5年以上・年齢25歳以上)などの制約をつけてもいいかともいます

pupurun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに二輪側にも問題がありますよね。特に半ヘルや半そでで乗っている若い人たちはマナーが悪いと思います。 料金所で装備が危険な人たちは立ち入り禁止とかにするべきでしょうね。

  • muscatel
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

高いと思いますよ。 二輪車への偏見と軽視の現われではないでしょうか。 道路設備への負荷、環境への影響、渋滞への影響等を鑑みて、 より安くすべきであると思います。

pupurun
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり高いですよね。 自動車に比べたら環境に優しい乗り物なのに、財布に厳しいのは辛いですよね。

関連するQ&A

  • 二輪車は何ccから高速乗れる?

    高速道路と自動車専用道路で違いかもしれませんが、 確か125ccから高速に乗ってもよかったと思います。 実際どうででしょうか? 一部、二輪車は通行禁止なところもあるかもしれませんが。 124ccのスクーターは高速乗れませんよね?

  • 自動二輪車の高速道路2人乗り。

    自動二輪車での高速道路二人乗り禁止区間を調べています。 東海エリアでどこが2人乗りが禁止されているのかが知りたいのですが 教えて頂けませんか? 一番知りたいのは、東名阪道で、名古屋インターから名古屋西の区間が禁止されていると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

  • 二輪車通行禁止の道路があるのはなぜ?

    二輪車通行禁止の道路があるのはなぜ?  「一般道を二輪車(オートバイ)で通行できない規制区間が国内にたくさんあります。一部ライダーの暴走行為が原因でしょうが、観光地なのに25キロも回り道しなければならない場所もあります。何とかならないでしょうか」=東京都八王子市の二輪車愛好家の50代男性

  • 高速道路料金について

    高速道路料金について 何故高速道路は通行料が係るのでしょうか? 国道や県道も国や県が作っているのに無料ですよね。

  • 二輪車通行禁止区間の調べ方

    ツーリングをしていると二輪車通行禁止(時間規制を含む)の道路に遭遇します。知らない土地の通行禁止道路に気づかずに進入して警察に捕まるのは理不尽です。 そこで二輪車通行禁止(規制)区間を検索できるサイト(方法)を教えてください。 私が知ってるサイトはNMCA日本二輪車協会だけです。(TOPページからのリンクは見あたらないですが“二輪車 通行規制区間”で検索すると出てきました)

  • 高速道路の料金計算方法について

    高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。 JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。 しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速道路の路側帯って何のためにあるのですか?

    高速道路の路側帯は、人はもちろん通行してはいけないし自転車などの軽車両も走らないし、車(二輪車を含む)は通行してはいけないし駐停車もダメだし・・。一体何のためのスペースなのでしょうか?故障した車を停めておくだけのスペースなのでしょうか?

  • 高速道路のETC料金について

    ETC掲載車で高速道路を走る場合、例えば、0時から4時に走行する場合、深夜割引料金がありますが、最初に、3時に高速道路に入り、深夜割引適用後、走行中、事故や雪等による通行止めにより、目的のインターの前に、一旦、高速道路を降りなければならないとします。また、その通行止め区間を一般道で迂回して、次に、5時に高速道路に乗り、目的のインターまで行って、降りる場合、5時に高速道路に乗るので、それ以降の区間は、割引料金の適用区間は、外れてしまうのでしょうか?何か、割引を受けられる方法はないものでしょうか?

  • 自動二輪車の高速道路での速度取締り

    昨日、バスツアーで高速道路を走行中にフッと思ったのですが自動二輪車が 結構車の間を追い抜いて走ってました 危ないな、無茶するな、こんな奴が居るから事故が減らないんだ!! スピードの出し過ぎは事故の元~だよ~なんてね そこで車は自動取締り機が有ってスピードオーバーすれば写真を撮られて 出頭させられるのですが、前面にナンバープレートが付いているから照会が できるので有って、前面にナンバープレートが無い二輪車のスピート取締りは どの様にするのか知っている方教えて下さい ヘルメットで顔も分からないので取り締まりは出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 高速道路での対面通行

    中央分離帯がない高速道路ってありますよね?対面通行って言いますが。私の知人、相手が前方不注意でセンターラインをオーバーし、正面衝突で即死しました。こちらは軽自動車、相手は4tトラックです。高速道路って、こんな危険を十分承知で、対面通行にしているのですか?高速道路の対面通行って、正直怖くって(特に夜間)走れません。高速道路を作るときは、もう少し予算取って、完全なる中央分離帯を必須とすべきではないかって思うのですが、なぜこんな怖いことを政府は容認しているのでしょうか?