• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セディアワゴンのタイヤとホイールについて教えてください

H13のセディアワゴンNAツーリングに乗っています。 そろそろタイヤの交換時期なのですが、ついでにホイールもやり変えようと思います。 そこでヤフオクを覗いているのですが、オフセットというのがググッてみるのですがよく理解できません。 セディアWはオフセット+38~42ということですが、この数値が大きくなればなるほどツライチになるということですか? 今は16インチですので、17インチのセットを狙っています。 セディアWにお乗りの方、お勧めのサイズを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1611
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 を読んで下さい。 2 タイヤショップに行き、新品のタイヤのみ 4本の、工賃込みの総額の見積りをもらってみて下さい。(実際は、これプラス、ヤフオクでの中古ホイールの落札金額&送料等が必要になります。) 3 (もし、タイヤのほうもヤフオクで入手予定の場合、) 地元のタイヤ店にて、「タイヤとホイールの両方とも持ち込みの場合の作業工賃」を聞いてみて下さい。(タイヤとホイールを組む作業は、専門家にお願いするしかありません。「持ち込みの場合、料金は2倍。」ということが多いです。) 4 新品の相場も調べます。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659885.html)の ANo.1 と ANo.4 5 ヤフオクのリスクも、一応知っておきます。(中古ホイールは特別!)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430431.html)の ANo.3 6 「タイヤとホイール 両方とも新品」が、最もお得です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525304.html)の ANo.7 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659071.html)の ANo.3 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2684319.html)の ANo.6 ランサーワゴン (http://shopping.autobytel-japan.com/abtj_wheelshop/wheel/init.jsp?mno=04&sno=27) >オフセットというのがググッてみるのですがよく理解できません。 (http://www.enkei.co.jp/jp/products/installation_instructions/index.html) >この数値が大きくなればなるほどツライチになるということですか? この数値は、1小さくなるごとに、タイヤ&ホイールは1mm外方向へ移動します。 例:「+35でツライチの車の場合、+34では1mmはみ出す。」という感じです。 >セディアWにお乗りの方、お勧めのサイズを教えてください。 ランサーセディアワゴンの場合、H-P.C.D.だけでも2種類(5-114.3 4-114.3)あります。また、マイナーチェンジ後のランサーワゴンを含めると、4-100もあり、計3種類になります。 これはつまり、「他のランサーワゴンに付いていたホイールだから問題なく付く。」と、安心は出来ない。ということになります。 H-P.C.D. とは、 H = 穴数 P.C.D. = (http://www.enkei.co.jp/jp/products/installation_instructions/index.html) 他にも、 三菱ですので、平座ナット 等についても気を配る必要もあるでしょう。{現在、純正ホイールならば、新たに60゜テーパーナットが必要(かも)。という意味。}

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ご自身の車へのサイズマッチングや外見のマッチングはここで見るのが一番です。 http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=3311&ci=3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

オフセットの数値が小さくなれば、タイヤは外側に出ます。ただ、タイヤハウスからはみ出すと車検には通りません。はみ出てなくてもブレーキやタイヤハウスに干渉する場合があるので注意してください。通常時は大丈夫でも、ハンドルを切った時やサスペンションが縮んだ時だけ当たることもあります。また、インチアップ等をしてタイヤ幅を広くしても、外径は変わらないにしてください。 http://www.hm.h555.net/~youji/html_files/custmize/siryo/sr3.htm http://plaza.across.or.jp/~inter96/hoikiso.html http://v35skyline.kagebo-shi.com/ninja/V35/wheel.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!