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カローラワゴンのインチアップについての質問です。

こんばんわ。 私は現在、カローラワゴンGツーリングに乗っている者です。 今回は、この車のインチアップについて質問します。 現在、この車には15インチのホイール(4穴で、オフセットは+35です)と、195/55/R15/85Vのタイヤを履かせており、これらを17インチにインチアップさせたいと思っています。 ちなみに、この車の純正タイヤは、185/65/R14/86Sです。ホイールのオフセットなどは、最初から15インチをはいていたので分かりません。 私は車に詳しいほうではないので、なんとか自力で調べたところ、某サイトにある計算機で、205/40/R17のタイヤと17インチのホイールなら良いのではないかという結論に達しました。 しかし、本当にこれでいいのかどうか分かりません。インチアップさせればオフセットの数値は変わるのかどうか、車に干渉しないかどうか、などが分からず、心配です。 よって、実際にカローラワゴンにお乗りの方、今回の私と同じような経験のある方、車のインチアップに詳しい方などに是非ご回答いただきたいと思います。 また、実際に17インチのホイールとタイヤ、いくら位するのか知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 長文、失礼しました。ご回答、よろしくお願い致します。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • DOSCA
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1年ぐらい前にカロゴンに乗ってた者です。 16インチを履いてましたよ。タイヤサイズは、曖昧であんまり覚えてないんですけど・・・。参考までにお店の人に、17インチを履くと大幅なローダウンできないしホイールの選択肢も狭くなるからお勧めできないって言われました。加工や変換スペーサーを前提なら17でもいいと思いますが、街乗りメインなら16インチか今の15インチがベストだと思いますよ。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、DOSCAさんをはじめとするご回答者様の意見では、17は厳しいようですね。しかし、16なら大丈夫のようなので、ショップに行って聞いてみたいと思います。 みなさん、参考になるご回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

車の性格からして17インチを履いても活かしきれないだけでなく・乗り心地 を悪くしてしまい、外観の自己満足に対するトレードオフと出費は大き過ぎ ると思います。現状でも55タイヤでは乗り心地は良いとは言えないのではな いでしょうか?乗り心地を優先するのであれば185/60R15にされた方が良いか と思います。

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質問者からのお礼

なるほど。たしかにおっしゃる通り、見た目・外観を重視しすぎると、乗り心地が相当悪くなり、マイナス面が大きくなるようですね。 よって、乗り心地から考えると、現状がイッパイイッパイなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。参考になりました!

  • 回答No.2

GツーリングってことはAE100系のカローラワゴンでしょうか? 17インチアルミは不可能では無いのですが、フェンダーを叩く必要があります。あまりお勧めしません。 用途が近乗りばっかで、ほとんど駐車場に飾っておくのなら良いと思いますが。 僕は遠乗りが多かったので15インチで我慢でした。100系バンですが。

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質問者からのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。 おそらく私の車は、dameo_oyajiさんのおっしゃる通り、AE100系だと思います。 フェンダーを叩くと、車へのデメリットがありそうだし、お金もかかりそうなので、現状からのさらなるインチアップはやめようと思います。 しかも、結構ドライブ好きで、峠とか越えるので、なおさらやめようと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

インチアップによってホイール幅(J、JJで表記される)が変わると当然オフセット量も変わってきます ただ、標準から2インチもアップさせるような行為は薦められません (某雑誌系ではあたりまえのように語ってますが…不可能ではないにせよ物理的に問題がありすぎます)

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質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですよね。だいぶ無理がある話です。最近の雑誌では、カローラワゴンクラスの車でも、簡単に17インチ、18インチにしていますものね。まぁ、私もそれに影響された1人ですが(*_*; madara2129さんのおっしゃる通りです。ありがとうございます。

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