• 締切済み

中学生の学力を把握するためには何が一番いいんでしょうか

中学生や小学生の高学年で相当の学力差が出てきていると思います。 数学はどこからつまずいたのかとか、英語や国語など実際の学年と学力学年の差を把握するのはどんな調査や方法が一番信頼性が高いんでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tanedesu
回答No.3

前回の補足です >個人ごとに実施できるものでしょうか? 普通は学校や塾で申し込み書を配布していますが 受験生であれば個人でも受けれると思います >たとえば、五人の中学生がいるとしたら~ その模試を受けている全員の平均を出してくれるので 信頼できると思います また分析結果もその教科の単元ごとなので 見れば自分は全国の平均のここにいるのか ということがわかります

• HANANOKEIJ
回答No.2

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/index.htm 各都道府県の教育委員会から、「平成20年度公立高校入試概要」という報告書がでています。15歳の全国の公立高校を受験した生徒の学力検査で、これほど正確、精密、多数の情報は、ほかにないでしょう。

popeye2424
質問者

お礼

ありがとうございます。 今話題の学力テストですね。 ところで問題などはわかたのですが、 どの程度正解すれば、その学年にそうとうするというような 分析は出ていないんでしょうか?

• tanedesu
回答No.1

一応受験生の自分が答えます 自分は全国模試が一番信頼しています なぜかと言うと、結果がわかりやすいからです 例えば、 数学の場合、方程式はできているが、証明は平均に達してない とか見ただけでわかります

popeye2424
質問者

お礼

ありがとうございます。 その全国模試は個人ごとに 実施できるものでしょうか? たとえば、五人の中学生がいるとしたら その五人は能力的に差があります。 それぞれどの当たりから戻って勉強したら いいかという分析まででてくるものなんでしょうか? お礼なのにすいません。