• 締切済み

当たり障りのない断り方とは…。

私は現在23歳で、あるグループ会社の正社員として働いております。 そのグループの中のひとつにフィットネスクラブ&格闘ジム(私の勤め先とは別)があるのですが、 仕事の後、社長との付き合いで格闘ジムに行ってトレーニングをしています。 社長は根っからの格闘技好きで、それがあるから今の俺がある、 といったような人生を送ってきたそうです。 健康にもいいし、ストレス発散にもなる、楽しいからやってみろとのことで 社長直々に誘われたので、行くことになりました。 ところが、毎日のようにそれがある為に、時間が削られ、 帰った頃には体力も気力も尽きて寝てしまいます。 さらに、それがかえってストレスとなり、 それまで楽しくやっていた会社に対しても、 行きたくないという嫌気すらさしてきました。 私は今の仕事が好きで仕方ありません。 もっともっと精進して、力をつけたいと思っています。 仕事が終わってからの自分の時間も、そうしたことに費やしたい。 私はどうしても業務一本のことに集中したいので(もともとそれが夢でした)、 正直な気持ち、格闘ジムのほうはお断りしたいと思っています。 私の上司という人間が、私と同じく格闘ジムに通っており、 私とは逆にメインの仕事は速く終わって欲しい、早くジムに行きたい、 といった感じで、どうもメインの仕事から気持ちが離れていっているように思えます。 社長は、「仕事なんかさぼってもいいから早くジム来い」 といった感じで、どうも上記のようなことを理由にしたとしても お断りしにくい状況となっています。 一度でも気に入らないと思われると、その瞬間から敵にまわされます。 そんな人です。そこが問題です。 そうなると立場的には圧倒的に不利になります。 そのような中、「要領よくたまに断る」とか中途半端なものではなく、 もう行きません(しかし人間関係の悪化は避けたい) といった状況を作りたいと考えているのですが、 最善の策というのがいくら考えても思い浮かびません。 そこで、皆様の知恵や経験談などを求めます。 たくさんのご意見をお待ちしております。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  スキルアップのため勉強したいのでやめますというように断れば、無理には誘ってこないでしょう。  実施サラリーマンでしたらどんな職種でも、絶えず仕事のことばかりでなく幅広く勉強しておく必要があります。  仕事に関係した国家資格を取得すればそれだけでやる気が有る者とみられ昇給や昇格に有利です。  仕事に直接関係のない資格でも取得すれば、良い方向へ評価してくれます。  資格を取らなくても、勉強は必要なので断って構わないと思います。無理して怪我をしたら、仕事を休まなければならなくなり、社長から誘われたなどは理由にはなりません。自己責任なので自分が不利になるばかりです。

• mat983
回答No.3

何処か傷めてください。 「社長、どうも足首が痛いのです。ひねったようです。残念ですが今週は様子を見ます」 こういえば、言いのです。 なお、歩く時少し引きずるなど演技も忘れずに。

• yunca
回答No.2

NO.1回答にほぼ同意ですが 実家からの勤務でしたら、親や祖母の介護が。。。などととりあえずいえますが、 この会社の場合、社長さんが仕事より社長さんとのお付き合いを優先的な仕事と見ているようなので、 ジムへ行くことが第一の仕事   会社の仕事が第二の仕事  と考えてもいいと思います。 それに、urara30さんの代理で社長さんにお付き合いできる方はおられないのですよね。 割り切るしかないような気もしますが。 でも、自分の健康にも良いので悪い条件とは思いません。 23歳だと仕事ざかりかもしれませんが10年20年もすると必然的に自分がジムへいかないといけない体になります。 長時間残業でも残業代もでない会社もあるとおもえば ジムで健康促進しながらお金もらえると思って発想転換できればいいのですが。。。 後、社長さんに正直なところをなんとなく相談してみてもいいかも。 他の会社に移っても何かがよくても何かがたたない それは一生だと思います。

• umach
回答No.1

あなたは持病とか古傷とかありませんか? 椎間板ヘルニアとかなら一発で断れますね。 過去の交通事故で、膝の具合とか悪くなれませんでしょうか? 飲みの誘いを歯医者で断るノリですけど。 ずるくてスミマセン。