• 締切済み

当たり障りのない断り方とは…。

私は現在23歳で、あるグループ会社の正社員として働いております。 そのグループの中のひとつにフィットネスクラブ&格闘ジム(私の勤め先とは別)があるのですが、 仕事の後、社長との付き合いで格闘ジムに行ってトレーニングをしています。 社長は根っからの格闘技好きで、それがあるから今の俺がある、 といったような人生を送ってきたそうです。 健康にもいいし、ストレス発散にもなる、楽しいからやってみろとのことで 社長直々に誘われたので、行くことになりました。 ところが、毎日のようにそれがある為に、時間が削られ、 帰った頃には体力も気力も尽きて寝てしまいます。 さらに、それがかえってストレスとなり、 それまで楽しくやっていた会社に対しても、 行きたくないという嫌気すらさしてきました。 私は今の仕事が好きで仕方ありません。 もっともっと精進して、力をつけたいと思っています。 仕事が終わってからの自分の時間も、そうしたことに費やしたい。 私はどうしても業務一本のことに集中したいので(もともとそれが夢でした)、 正直な気持ち、格闘ジムのほうはお断りしたいと思っています。 私の上司という人間が、私と同じく格闘ジムに通っており、 私とは逆にメインの仕事は速く終わって欲しい、早くジムに行きたい、 といった感じで、どうもメインの仕事から気持ちが離れていっているように思えます。 社長は、「仕事なんかさぼってもいいから早くジム来い」 といった感じで、どうも上記のようなことを理由にしたとしても お断りしにくい状況となっています。 一度でも気に入らないと思われると、その瞬間から敵にまわされます。 そんな人です。そこが問題です。 そうなると立場的には圧倒的に不利になります。 そのような中、「要領よくたまに断る」とか中途半端なものではなく、 もう行きません(しかし人間関係の悪化は避けたい) といった状況を作りたいと考えているのですが、 最善の策というのがいくら考えても思い浮かびません。 そこで、皆様の知恵や経験談などを求めます。 たくさんのご意見をお待ちしております。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんばんは。  スキルアップのため勉強したいのでやめますというように断れば、無理には誘ってこないでしょう。  実施サラリーマンでしたらどんな職種でも、絶えず仕事のことばかりでなく幅広く勉強しておく必要があります。  仕事に関係した国家資格を取得すればそれだけでやる気が有る者とみられ昇給や昇格に有利です。  仕事に直接関係のない資格でも取得すれば、良い方向へ評価してくれます。  資格を取らなくても、勉強は必要なので断って構わないと思います。無理して怪我をしたら、仕事を休まなければならなくなり、社長から誘われたなどは理由にはなりません。自己責任なので自分が不利になるばかりです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

何処か傷めてください。 「社長、どうも足首が痛いのです。ひねったようです。残念ですが今週は様子を見ます」 こういえば、言いのです。 なお、歩く時少し引きずるなど演技も忘れずに。

  • yunca
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

NO.1回答にほぼ同意ですが 実家からの勤務でしたら、親や祖母の介護が。。。などととりあえずいえますが、 この会社の場合、社長さんが仕事より社長さんとのお付き合いを優先的な仕事と見ているようなので、 ジムへ行くことが第一の仕事   会社の仕事が第二の仕事  と考えてもいいと思います。 それに、urara30さんの代理で社長さんにお付き合いできる方はおられないのですよね。 割り切るしかないような気もしますが。 でも、自分の健康にも良いので悪い条件とは思いません。 23歳だと仕事ざかりかもしれませんが10年20年もすると必然的に自分がジムへいかないといけない体になります。 長時間残業でも残業代もでない会社もあるとおもえば ジムで健康促進しながらお金もらえると思って発想転換できればいいのですが。。。 後、社長さんに正直なところをなんとなく相談してみてもいいかも。 他の会社に移っても何かがよくても何かがたたない それは一生だと思います。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

あなたは持病とか古傷とかありませんか? 椎間板ヘルニアとかなら一発で断れますね。 過去の交通事故で、膝の具合とか悪くなれませんでしょうか? 飲みの誘いを歯医者で断るノリですけど。 ずるくてスミマセン。

関連するQ&A

  • 格闘技のジムに入ろうか悩んでいます。近所に3件ほど格闘技のジムがありま

    格闘技のジムに入ろうか悩んでいます。近所に3件ほど格闘技のジムがあります。3件とも下見をさせていただいたのですが、どこのジムも本格的に格闘技をしている人ばかりでした。私は、基礎体力をつけるために筋トレを頑張ってきました。しかしまだかなりガリガリで、いかにも弱そうな感じに見えます。 私は本格的に格闘技をしたいわけではなく、仕事に支障が無い程度に頑張りたいと思っています。 本格的に格闘技をしている人ばかりのいるジムに私みたいな人が入ったら相手にもされずに、基本すら教えてもらえないのでしょうか?

  • 当たり障りのない退職理由

    障がい者枠で入社して三ヶ月が経ちました。 雑務を押し付けられている状況です。 時給も安く、退職を考えています。 本当は仕事に対する不満、理不尽な事が多く それが納得出来ない為、退職をしようと思ってます。 穏便に退職する理由としては、どういった理由が 良いでしょうか? リウマチ性の疾患があり、それも辛い状況です。 一番の理由は、雑用ばかり押し付けられて、 それを指示する人間は仕事中、喋ってばかりです。 結局は、私にやらせておけ、という感じです。 それが納得出来ません。 地方の為、時給も800円ちょっと。 半年に一度の奨励金も計二ヶ月とハロワの求人には 載っていましたが、5千円でした。 正直やってられません。 愚痴みたいになり、すみません。 宜しくお願いします。

  • 都内のフィットネスクラブを探してます!

    20代の男性です。 健康のため、体を引き締めるためにフィットネスクラブに通おうと考えています。 メインの利用方法はスポーツやエクササイズです。 キックボクシングなどの格闘系をしたいのですが、 がっつりジムというのも、少し気が引けます。 また、水泳やヨガなどコース・内容が選べるところを探してます! 一種類では飽きてしまいそうなので... 場所的には、新宿、六本木、阿佐ヶ谷の3点からアクセスが良い立地だと嬉しいです! 利用頻度は週に2回程度、仕事の前後で利用を検討中。 かなり都合の良いことを言っていますが、 どこか良いフィットネスクラブをご存知ないでしょうか? 『ここオススメだよ!』『こんなところあるらしい。』など 少しでも情報がほしいです! 自分でも調べたのですが、いろいろあるようなので迷っています。 回答には、「最寄駅」を書いて頂けるとありがたいです! 自分が通ってるってところをオススメしてもらえる場合は、 オススメポイントなど聞けると幸いです! よろしくお願いします!

  • キックボクシングジムの経営は月に100万円ぐらい(税込み)取れますか?

    最近格闘ブームだからなのか? 格闘?系のジムが普通の人をフィットネスみたいな感じで募集してる。そんなジムを良く見ます。 しかも。フランチャイズも募集している所も有ります。 例えばキックボクシングジムの経営をするとすれば40坪(これ以上は、個人では金額的にきついので)ぐらいで、店舗取得費は除いて。 いくらぐらいの初期投資と後どのぐらいの期間で月々のマイナスから抜け出せて(とんとん) 何年ぐらいで元を取れますか? 駅前3階部分。40坪。乗降客数5万人前後で できますか? これ以外の例でもいいですけど。 地域社会に貢献しながらお金稼げればいいのになぁっと思ったもので。

  • ウェイトトレーニングでパワーアップのサプリメント

    30代後半のもうすぐアラフォーおやじです。 小さいころからプロレスや格闘技が大好きで、学生時代は柔道(3段)、社会人になってもスポーツジムに通っています。 半年前から友人の誘いで総合格闘技のジムに通い始めました。 最初はフィットネス感覚だったのですが、元来の負けず嫌いと、10代、20代のプロを目指す若者に刺激を受け、もっと体作って強くなりたいと感じました。 もっとパワーをつけたいのですが、仕事も忙しいし、歳も歳なだけに、より効果的にトレーニングとサプリメントを使ってパワーをつけたいと思っております。体重はあまり増やしたいと思ってません。脂肪おとして、筋肉つけたいです。 ジムではトレーナーをつけて指導してもらおうとおもいますが、サプリメントの効果的な取り方、どんなものを摂取すればいいかがわかりません。有識者のアドバイスがいただけますと幸いです。 具体的な栄養素や摂取のタイミングを教えてほしいです。

  • ボクシングジムに通ってみたいです

    最近運動不足で中肉から小太りに確実になっているのでダイエットの為と仕事のストレス解消の為にボクシングジムに通おうか考えています。 ジムにもよるとは思いますが、ボクシングジムで大会やプロになるのを目指すのでなく、フィットネス感覚で入会したら、どんな練習をするのでしょうか? サンドバック殴ったり、ミット打ちをしたらストレス解消になりますか?

  • 試合前 自分の追い込み方

    趣味で格闘技をしている女性です。 フィットネス感覚でジムに通っていましたが、 試合に出るように勧められてエントリーしました。 その試合がまもなくですが、練習に集中できません。 打ち込みなどをやっていても、 「相手は試合慣れしていて強いんだろうな」 「こんなこと試合ではできないんだろうな」という マイナス思考ばかり働き、 「どうせ勝てないから、出るだけでいいや」などと、 すでに自分に言い訳をして逃げに入っています。 自分の性格の甘さや負けん気のなさからくることとは思いますが、 このままではいけないし、教えてくれている先生や先輩たちにも 申し訳が立ちません。 なんとかして気持ちを奮い立たせたいので、 自分の追い込み方、気の持ちようをアドバイスしてください。 宜しくお願いします。

  • 気持ちの克服の仕方教えてください。~職場環境

    まだ入社したての会社での悩みになります。 ちなみに営業です。 新規立ち上げの会社で当初自分の中でポジティブな気持ちで面白そうという気持ちがありました。 (商品や仕事内容以前の悩みです。) 初日は誰でもそうだと思いますがはじめはやる気が満ちていました。 が2日目以降自分でもびっくりするくらい嫌悪感や半鬱くらいな気持ちになってしまいました。 原因としておそらく目的が定まっていない為の不安やフォローする人間がいない事が考えられます。 現在の状況として 事務員A 入社2ヶ月 事務員B 同期 広報  立ち上げのため出向。普段は別 自分  社長 副社長   こんな感じです。 今現在は放置状態で自分なりに仕事を作ってやっていますがいまいち気持ちがローになってます。やる気が嫌悪感に負けてる状態です。 人はみんな普通です。 が性格上合わない為、少し壁を作って接してる状態です。 でも仕事としては割り切れます。 まあはけ口がないのもストレスの原因だとは思いますが・・・ 事務員の新人も今の会社の状況で元気はないですが他の社員とうまくやっているので何とかなりそうです。 売る商品や勤務地や待遇面・人等には問題ないので逃げたいけどやめたくないという状況です。 克服方誰か教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フィットネスクラブに通っている方

    私は、会社で肉体労働系の販売職から、頭脳労働の事務職に異動になり、3ヶ月で3キロから4キロ太ってしまいました。これは、運動量が断然減ったのと、今の仕事にすごくストレスを感じており、ストレスから来る過食も原因なのですが、とにかく「痩せなければ」といった感じなのです。 そこで、フィットネスクラブに通って運動しようとおもっているのですが、フィットネスクラブって、 (1)長続きするのでしょうか?(すぐ飽きたりしないでしょうか?) (2)通ったはよいが、いつも混んでてのびのびできない、うんざりするってことあるのでしょうか? (3)やっぱりフィットネスクラブってお金のかかるもの? (4)最後に、フィットネスクラブって、楽しいの? という質問です。 実際に実際に通っている方、教えてください!

  • エアロビはだめ?

    そろそろ子づくりをしようかと思ってますが、 現在週に4、5日ストレス解消に仕事の後にフィットネスに通っています。 エアロビやステップやスピニングなどのスタジオメニュー、ジムで筋トレ、運動後のプロテイン摂取、シャワーの後のドライサウナが日課になってます。 この中で子づくりの段階から控えたほうがいいものはありますか? 正直なところ、作ろう!と思ってもすぐできるか わからないのに、「あれはダメこれもダメ」になると、かなりストレスです。 できたのがわかってから「これは控えた方がいい」になるのが一番いいのですが、作る段階から控えた方がいいものもあるかもしれないと思いまして質問させていただきました。 イントラの方とかは、どうされているのでしょう。 専門家の方、詳しい方、皆さん宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう