• 締切済み

デジカメ画像が開けません。

私の環境ではないので、あれこれ曖昧で申し訳ありません。 今年の春の祭りでスナップ写真をCDにしてもらった と言いますが、その方はパソコンで全く見られなかったと相談に来ました。  見せてもらったら あきらかにDVD-Rだったので、6枚のCD-Rに分割して翌朝に渡したのですが、今日の夕方に「データは読めるらしいけれど、表示できませんってエラー」だそうです。 ご子息は私と同じMac(ちょい古い G4ユーザー)ですので、会社のWinじゃなく、Macでと言ったら、どうやら親子の断絶の様で、会社のパソコンも自宅のパソコンも最新版に変えての良いからどの機種? と聞かれました。 明らかに我が家のマック(G4 2001年製)も 店のWin(XP D BTO機)も問題なく開けるのに、、、   そこで 本題の質問です。 当然の事として新しいハードとソフトなのですが、「部分的にはどこがネックだ?」と聞かれ、明快に答える事ができませんでした。  もしも 「可能性」だけの話で、どこを改新する手だてがあるのでしょうか。 先方は CDとDVDの違いもわからないし、(極論として VHSとβと言ったら 「そっかぁ」だと) 新しいパソコンは息子に禁止されてるが 購入欲はありそうです。 しかし 「最新でなんでも出来る、会社のイントラネットとたまにインターネットが出来て、サーバーに繋がって、フロッピーがちゃんとエラー出さずに動けば良い」と (笑)  それでいて 「DVDなんか将来が無いから ブルーレイ」と(爆笑) 現在のパソ状況を聞いても チンプンカンプンなり。 Winでしょって言うと バージョン2001か2002って、、 それ オフィスのバージョンでしょと聴くと オフィスのバージョンがOSだろ って、、 あー困った、このあと どうやって説明したら良いのやら、、、 技術的、雑学的どちらからでも アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• shinotel
回答No.1

たしかにご自身の事ではないので、曖昧なことが多すぎるような気がしますね。 ご質問の内容も、こちらからは推測でしかお答えできませんが、いくつかの仮定でアドバイスします。 まず、疑わしいのは「あきらかにDVD-Rだった」ということですので、先方様の光学ドライブは DVD-Rに対応していなかったと推測できます。 次に、これをCD-R6枚に分けたあと、「データは読めるらしいけれど、表示できませんってエラー」という 「読める」という意味と内容をもう少し突き詰めておけば良かったですね。 本当にデータが読めるのなら、ドライブは問題ないと思えますしね。 さて、一つの解決策ですが、もしあなたがUSBメモリーをお持ちであれば、DVD-RなりCD-Rのデータの一部を コピーして、先方のPCで開いてみてはいかがでしょう。 USBメモリーに限らず、CD-R以外のメディアで試されることをお勧めします。 これで開けるようなら光学ドライブの故障(レンズの汚れ等)が考えられます。 CD-Rの「データが読める」なら、ハードディスクへコピーして開くのも良いでしょう。 とにかく、原因と思われる事柄一つ一つをツブしていくことですね。 もう一つは、ご自身の事ではないトラブルなら、あなた自身が状況を把握してから質問される方が 解決は早そうです。(ちょっと辛口ですが) 念のためですが、通常写真のデータって、JPEGですよね。

iBook-2001
質問者

補足

早速のご回答、ありがとう御座います。 説明が十分ではなくて、誤解を与えてしまったようで、申し訳ありません。 CD-Rに焼いた物は、ファイルとして扱えるが、画面表示させようとダブルクリックすると表示出来ません という趣旨のエラーが出るそうです。 そこで「何のソフトで開こうとします?」と聞くと 「パソコンで」とか「マイクロソフトで」とか 要領を得ません(苦笑) パソコン自体は会社の中にあり、本人は私を現物の前まで連れて行きたいらしいのですが、専務や常務に部外者の立ち入りを厳重に断られるそうです。(私に相談してきている人は 社長なんだけど、兄弟や息子にコントロールされてる?みたいかな) また、写真データは大半がJPEGです。(一部だけフォトショップがありますが、こちらは対象外と、、、) 私もパソコン自体は長い付き合いですが、あまり詳しくなくて、私の知らない情報が得られたら良いなと思い質問いたしました。 私の環境(XP)では 画像とFAXビューア という画面で、スライドショーも出来ます。 古いOS環境では、どうなのか とか 予想できる範囲でご意見をいただけたら幸いです。