• ベストアンサー

デジカメの画像をどうしても失くしたくない!どうしてますか?

デジカメを購入して数年、大好きな画像がたくさんになってきました。今は、撮った画像をパソコンのマイドキュメントに保存し、それを定期的にCD-RやDVD-Rにコピーし保存しています。が、それでも何らかの形でデータが失われる可能性はありますよね?例えば、地震でCDもパソコンも壊れたり、落雷だったり。本当に大切なものはプリントアウトして紙にも残しているのですが、やはり不安で・・・。ネット上で保存できるオンラインストレージのようなものを利用しようかな、と最近思っています。それなら、もしパソコンやCDがなくなっても、何らかの方法で復活させられるかと思いまして。 私の画像たちは、ファイル数4000・フォルダ数300・サイズ1GB以上で、動画も含みます。低額で、セキュリティも安心なオンラインストレージをご存知ないですか?パソコンに何かあったときに、そのサイトから画像をダウンロードして、新しいパソコンに移せるものがいいです。 もしくは、この保存方法なら、画像が無くなってしまう事はなかなか無いよ、といった保存方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一番現実的なのは、DVD-Rに保存、それもきちんとした高品質ブランド物、それも複数枚に同じ物をコピーして保管、って事じゃないでしょうか。 HDDは機械物なので故障が心配。実際、PC機器の中でHDDはもっとも壊れやすいデバイスの一つですし。 DVDを含む光学ディスクもデータは半永久的ではなく、消滅の可能性はありますが、光の当たらないところにきちんと保存しておけばかなりの年月いけるはずです。で、定期的にチェック、古い物から順にまた別メディアにコピーって事を繰り返すのが良いのではないか、と。 さすがに地震などの天災や火災などを考えるとそれだけでは十分ではありませんが。それにこのままいくと日本も遅かれ早かれ戦争しそうですし(そうならないように、きちんと選挙行きましょうね♪)過去にも貴重な記録やデータ類は戦争で多く失われましたからね。 頑丈な金庫にでも保管するとか。 デジタルの一番の強みは複製を繰り返してもデータの劣化がない、ということです。この利点を生かさない手はありませんね。 私もHDDがクラッシュして大切な写真を多く失い、懲りたのでちょっと高価なプレクスターのDVDドライブとCDドライブを購入、メディアも安物使わず太陽誘電のセラミックコーティングのディスクに大切な写真やデータを複数枚に残すことにしています。 結構な数が溜まりますが、数年すれば また記録用量の大きなメディアが出現するでしょうし、その時はそれにコピーすれば良いです。アナログには出来ない芸当ですね。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あんまりメディアの品質までは考えていませんでした。太陽誘電の・・・というものは、普通の電気屋さんでパッケージを見たら分かるものなのでしょうか?天災でデータを失うのは仕方ないとは思うのですが、やはりできるだけのことはしておきたいですもんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.7

ヤフーの無料会員になり、メールの添付ファイルとして保存する。 1つのアドレスでメールBOX、ブリーフケース、ヤフーフォトがつかえます。 メールBOX、ブリーフケース、ヤフーフォトは自分のパソコンに保存しません。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方法もあるんですね。早速調べてみようと思います。 ありがとうございました!

  • razikon
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.6

#No.5の回答者です。 >メモリーカード用スロットが付いていないPCのようなのですが、SDカードにPC内の画像を保存したい場合はどうしたらいいのでしょうか・・・? ※電器店にUSBの差込口とSDカードをつなぐリーダーライターと云う物があります。 Panasonicの物でも¥3.000位だと記憶してます。

参考URL:
http://panasonic.jp/sd/products/index4.html
hattifnatt
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうなんですね、そんなものもあるんだ!早速見に行ってみます。 ありがとうございました!

  • razikon
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.5

>定期的にCD-RやDVD-Rにコピーし保存しています。 >私の画像たちは、ファイル数4000・フォルダ数300・サイズ1GB以上で、動画も含みます。 ※僕なら1GB以上の画像なら2GBのUSBフラシュメモリ それかメモリーカード用スロット付きのPCなら2GBのSDカードに残します。 [1]マイドキュメントに保存 [2]CD-RやDVD-Rに保存 [3]USBフラシュメモリかSDカードに保存 [1]のPCに入れてる物が駄目になっても [2]と[3]がバックアップ用になります。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDやDVDより、フラッシュメモリやSDカードの方が衝撃に強いイメージがあります。それに保存するのもいいですね。メモリーカード用スロットが付いていないPCのようなのですが、SDカードにPC内の画像を保存したい場合はどうしたらいいのでしょうか・・・?

  • ryopis
  • ベストアンサー率20% (49/238)
回答No.3

遠く(近くてもいいが)に住む親戚などにメディアを預けて保管して もらうっていうのもいいのでは? 1GB程度なら、DVD-Rの片面でも数枚、SDカード等なら1枚ですみますし。 オンラインストレージも完全ではないですし。 #有料のものならある程度は信頼できるのかもしれませんが。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メディアを預けるのも一つですね。その方法も試してみようかな。 ありがとうございました!

回答No.2

画像サイズが大きいので無料のオンラインストレージだといくつも必要になります。 有料なら対応できるサイトもあるでしょうけれど、 それならいっそのこと外付けハードディスクを購入したほうがいいでしょう。 400GBくらいで2万切りますから。 価格を比較するなら以下を参考に http://kakaku.com/itemlist/I0538000000N101/

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付け、再びですね。やっぱりそういう方法が一番になるのでしょうか。 オンラインストレージは有料でも構わないと思っています。もちろん支払が少ないに越したことはないのですが。画像も、本当に必要なものだけに絞れば、1GBに全然達しないかもしれません。 ありがとうございました!

回答No.1

ストレージでなければ、外付けのHDDを購入する。 データの1カ所の保存は、PC内のHDD。もう一つバックアップとして外付けHDDにも保存しておく。 これで一応2カ所に保存しておくことになります。ただ同時に2つのデータが消失するコトも考えられますし、地震が起きて何かに押しつぶされることも考えられます。 もっと確かにしておきたいとかなら外付けHDDに同じ内容のモノを保存しておき、片方は保存後クッション材などで厳重に保管しておくという手も考えられますが万全ではありません。

hattifnatt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 外付けですか・・・。パソコン詳しくないので全然考え付きませんでしたが、簡単に接続できるものなのでしょうか?地震でつぶれたり、火事で消失したり、が不安なんですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメの画像を保存する場所

    パソコンのことはあまり詳しくないので専門用語とかはわかりませんが、よろしくお願いします。 デジカメでとった画像を保存するのにCD-Rを使っているんですが、保存するとき、B'SCRIPというのを使っています。でも、これで保存すると、あとで見直したり、画像を処理したりしてると、よくエラーを起こして、保存していた画像が見れなくなったりします。今まで3回ありました。私はCD-Rは保存したらもう消えないものだと思ってここに保存していますが、だめなんでしょうか。画像はどういう方法で保存しておくのがいいのでしょうか。せっかくとった写真が消えてしまうのはもう嫌です。よい方法を教えてください。

  • デジカメ画像のネット上保存で最適なサイトは?

    パソコンがどうにかなってしまった時の対策として、デジカメ画像をネット上に保存しておきたいな、と思っています。 今までは、年に2度ほどCDやDVDに画像を保存していました。それをどんどん増やしていったり更新して行ったりしていたのですが、もしそれらにも何か事故(例えば地震とかで損傷してしまったり)が起こって、画像をどうしても見れなくなってしまった場合に備えておきたいのです。そこで、「ネット上にコピーを置いておけばいいのでは?」と今更ながらふと思いつきました。それだったら、パソコンさえあれば、どこでも見ることができますよね? こういう場合、どのようなサービスを利用すればいいと思いますか? ・画像は大量(多分1GB超えます) ・できれば動画も一緒に保存できる ・低額での保存ができる ・1度に大量にアップできる ・パソコンになにかあった場合は、そのサイトからダウンロードして自分のパソコンに保存できる ・セキュリティがしっかりしている(他人に見られることがない) 以上の様な条件です。今のところ、ネットアルバムかな、と思っているのですが、容量の大きいところは使用料が高額だったり、ダウンロードできなかったりして、なかなかいいのにめぐり合えないのです。ネットアルバム以外でも、こういう保存方法は?といったご意見もお待ちしております。

  • デジカメの画像は何に焼けば・・・

    こんばんは。ありきたりな質問ですがなかなか出てこなかったので質問させていただきます。 今まで、デジカメで撮影した画像をちまちまとPCに保存してきて、デジカメとパソコンに同じ画像がある状態です。 旅行に行くのでデジカメの画像を削除して容量を空けたいのですが、念のためにPCに保存した画像をCD-Rに焼きたいと思っています。 そこで質問なんですが、CD-Rは音楽用ではダメですよね?何用がいいのでしょうか。(全くのド素人でわからないんです。。) また、CD-RよりDVD-Rのほうがいいのでしょうか… 教えてください、お願いします!!

  • デジカメ画像のCD-Rへの保存について

    初心者です。 デジカメで撮った画像をマイドキュメントに保存しています。 そろそろパソコンを買い換えたいと思い、CD-Rに保存しようと試みましたが、エラーが出て保存ができません。 電気屋さんに相談してみましたら、「変ですね。簡単にできるはずですけど・・・。ソフトのインストールはしてますか?」と言われました。 画像を保存するだけなのですが、何かソフトのインストールが必要なのでしょうか?? ちなみにパソコンはNECのVALUESTAR NX VC30H/5 です。

  • デジカメで撮った画像の保存方法

    はじめまして。デジカメを買ったばかりで よくわかりません・・。 デジカメで撮ったものはマイドキュメントに入れられたんですが その後の保存方法がわかりません。 できたら、CDーRに保存したいんですか 分かる方がいたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジカメの画像をCD-Rに

    パソコンの中にあるデジカメの画像(JPEG)をCD-RやDVD-Rに保存することはできるのでしょうか? 保存できる場合は方法も教えて欲しいです! よろしくお願いします。

  • デジカメの動画の保存方法を教えて下さい

    Canon IXY DIGITAL910ISで撮影した動画をNEC Lavie L LL750/2(WindowsXP)に読み込み、マイドキュメントに保存しました ※読み込みはCanonのZoomBrowserEXを使いました それからWindowsMediaPlayerを使ってCD-Rに保存しようと思いましたが、WindowsMediaPlayerで再生すると画像と音声がバラバラになっています 1.画像と音声がバラバラの原因は何でしょうか?その解決方法はありますか? 2.保存の方法として間違っていますか? 3.CD-RWには保存できたのですが、CD-Rには保存できませんでした  かなり前のCDなので日本製なのかは不明ですがどちらも三菱製です  CD-Rはデーター用と書かれていました 4.CD-Rでは容量不足になってしまうようなのでDVD-Rにとも思いましたが、現在使っているパソコンはDVDの書き込みができるか不明です もしできるのであれば、保存方法を教えて下さい パソコンのことデジカメのことは超初心者です 何か不明なことがありましたら教えて下さい 何か一つでも分かることがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • デジカメの保存

    こんばんは!デジカメのデータをPCには保存するまではできたのですが、手持ちのプリンターでプリントアウトしようとしたら画像があまりよくなくってCD-Rに保存して写真屋さんに持って行けば現像してくれるときいたのですが、そのCD-Rに保存の仕方がわかりません...どなたか教えて下さいませんか?

  • デジカメなどで撮った画像を小さく

    子供の写真をよく撮ってはパソコンに保存しているのですが、 その為、パソコンの空きが少なくなってきました。 CD-Rに保存しようと思いましたが、 かなりMBとかが大きいのですが、 これを小さくして、保存する方法はないでしょうか?? パソコンについて詳しくないので、 宜しくお願いいたします。

  • デジカメ撮影画像の保存について

    デジカメで撮影した画像ですが、 全部パソコン(ウィンドウズXP)に取り込んでいます。 CD-Rに保存しましたが、 1枚1枚取り込むと、とても見にくくなりました。 フォルダ形式で保存しようとしたら、 「ストリーム損失の確認」画面が出てしまい 保存したら、画像の他に変な物も保存されてしまい 削除も出来ませんでした。 CD-Rに見やすく保存する最適な方法をご教授頂けないでしょうか‥ 「ストリーム損失の確認」が出た場合は、 どうすれば変な物も一緒に保存しないで済むのでしょうか? それと、同じくフォルダを保存しようとした時に 「img○○○」は既に保存されているファイルです 置き換えますか? という画面も出たことがあり、 「はい」を押しても、延々と写真の枚数分繰り返され どうしていいのか分かりませんでした。 デジカメ画像は、パソコンからは削除した方が パソコンが軽くなるのでしょうか? それともあまり意味が無いのでしょうか? CD-Rでなくても、フラッシュメモリにでも 保存した方が良いのでしょうか? 何が最適な方法か分からず困っています。 どうかご教授お願いいたします。