上司が対処すべき非常識な発言とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事は良くできるのですが、部下が斜に構えた発言で相手に不快感を与えています。上司はどのように指導すべきでしょうか。
  • 部下の発言は非常に非常識であり、相手を怒らせてしまうことがあります。上司はなぜこのような行動を取るのか、そしてどのように対応すれば良いでしょうか。
  • 上司と部下の間で起こる非常識な発言について。部下の行動は非常に不快であり、上司はどのように対処すべきでしょうか。また、部下の行動には何か背景があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

シニカル(皮肉っぽい)発言の部下・言われた相手が不快感

仕事は良くできるのですが、よく「斜に構えた発言」をしてしまい相手に「不快感」を与え、自分に苦情が来ます。 どう指導すべきでしょうか。 ※昨年度もこの点は本人に指摘。治らないのでこれに該当する査定項目を下げました。 君のいうことは「ひがみ」のようにしか感じない。言われた相手は不快になるだけ。相手に合わせたくなければ反応しないか、「そうですね」くらいにしろ!と言ってあります。 ・「本当なんだから本人は何を言っても自由だろ」という構え。 ※40歳近くの単身者です。・・・差別的な意味で書いたのではありません。 【最近周囲に与えた不快感発言】 ・この苦情処理で参っています。 ・ (1)ガソリンが高い高いというが、道楽でクルマに乗ってる人からはもっと金を取ってやれば、よい。車が持てないなら手放せば良い。環境にも良い。・・・とクルマ好きの人が「このごろガソリンが高くて・・・」がという発言に返した言葉だそうです。・・・苦情が来ました。 ・私の私見:クルマは確かに環境に悪い面もあるが、クルマ産業は裾野が広くこれがおかしくなると日本の未来が怪しい。(短期的な目ですが) (2)海外旅行に家族でよく行く人との会話で・・・ 相手:サーチャージだけでたまらないなぁ。 部下:何度も行っているからたまには家でもいいじゃないですか。    自分は旅行の趣味がないから関係ありませんが・・・ ・私の私見…私自身旅行趣味があるのでつらい。今のサーチャージは異常。パッケージツアーの人はびっくりするだろう。  (3)たばこを吸う人に・・・本人はたばこは吸いませんがアンチレベルではありません。 相手:たばこ1000円ひどいよね。 部下:大賛成ですよ。あなたもやめられますよ。そのおかねを福祉に回せば良いのです。 ・私の私見…スモーカーなので痛い。高くなっても量を減らして吸うだろう。 (4)教育費 相手:大学の学費が高くて・・・ 部下:自分は高卒だからそんな学費かかりませんでしたよ。 ・私の私見…大学に限らず、予備校費用は確かにかかるができるだけ費用をかけてやるのが親心。 私に直接こんなことは言いませんが口から滑らせてしまい相手を怒らせてしまい、その後始末に困ってしまいます。・・・都度注意します。 この人は、なぜこのような行動を取ってしまうのでしょう。 私から見ると非常識行動に見えます。わざとやっている行動ではないかとまで勘ぐります。 それとどう対応すれば良いでしょうか。 (注意されて給料10%減ってまで行動を続けるのも不思議ですが。) (異動をかけたいところですが、評判が悪く引き取り手がありません。)

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

通常なら、口頭注意、書面注意、始末書提出、減給や減俸、停職や解雇と、段階的に処分します。 口頭注意と減給は行なっているとの事。 順番が違いますが、始末書書かせては? ・トラブルの原因は何か? ・何をどうすれば、問題解決するか? を当人に提示させ、問題を改善するための具体的な対策を提示させる、その対策の有効性が継続的に確認できる方法を提示させる、など。 また、心的な病が原因の可能性もありますので、産業医や心療内科でのカウンセリングを受けさせる、あるいは精神科での検査を命じ、問題があるのなら休職させて治療に専念させるとか。 こちらについても、処分の順番が違ってて、病気が原因であるのなら、減給は不当な処分となる可能性はあります。 -- 相手というのは、自社の社員でしょうか?客先でしょうか? 前者なら、それほど問題にするような内容とも思えませんが。 苦情が来るのは仕方ないですので、会社の立場としては苦情を上げた相手にも分かりやすく注意なんかして終い。 話して不快なら相手しなければ良いだけの話ですし。 従業員同士(子供)のケンカだの紛争に会社(親)が首を突っ込むもんじゃないです。

その他の回答 (1)

• kukineko
回答No.2

直接の言い回しを聞いていないので何ともいえませんが^^; ご質問に記載されている内容、文言程度では言われて腹を立てる程のことでは無い気がします。 また、あなたの私見はあなたが基準で客観的な公平性に欠けているとしか思えません。 あなたが管理的な立場で事実を確認する必要があるなら、あなた自身の趣味や言動を基準にするのではなく、社会良識を基準にして判断するべきだと思います。 また、苦情を言ってくる第三者にしても 業務以外の私的な話題を会社の人間に振って否定された返答がくるのが嫌なのであれば、該当者に業務以外の話をしなければ良い と思われます。 本人には職場環境維持が重要なことを説明し、協調性が無いなら給与を下げ続けると言えば良いのでは?実際毎年10%程度減給していけばそのうち自主的に退社するでしょう。