• ベストアンサー

吉野家の牛丼と自宅で作る牛丼どっちのほうが安い?

最近、吉野家に行きだして、牛丼や豚丼を食べています。 そして、それから、何度も吉野家でそれらを食べています。 そこで思ったのですが、家で牛丼や豚丼を作ったほうが安くあがるんでしょうか?

noname#64680
noname#64680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.3

吉野家の味が好き!ってことなら無理。 家で作ると味が変わる。(店と同じには出来ないでしょう。近いものくらいならできるかも・・) 単純に丼物が好きで食べるなら、断然自炊。 炊き立てなら安い米でも美味しいし、肉も業務用とか大量に買えば安くなる所もあると思うけど、育ち盛りやいっぱい食べる人なら自炊の方が安上がり。自宅でゆっくり楽しめる。どっちを望んでるかの違いかな~?

その他の回答 (3)

• Mtakanashi
回答No.4

お店は人件費込みですから、自宅で作る方が断然安くなります。 レトルト主体でも、 レトルトご飯(\80)+レトルト牛丼の具(\105)でせいぜい\200以内 材料から…となると、吉野家の使ってるような安いお肉は まとめ買いしないと手に入らないので、一人前だとちょいと上等な 豚肉を使ったりしてますが、たまにまとめ買いした時だと牛肉でも 一人前で\100は超えませんよ。 ちなみに まとめ買いした時は、全て一気に牛丼の具にしてしまいましょう。 その方が断然味が良くなります。 煮込む手間も炊飯器で炊いちゃえば軽減されるし、あとは一人前 ずつ冷凍して必要な時に電子レンジでチンすればOK

• ousa
回答No.2

吉野家の牛丼(380円)もどきを家で作る際の原価 材料 肉(70グラム) 加熱により肉は縮むので牛肉は80グラム玉葱10グラム ご飯260グラム 汁(和風だし 醤油 砂糖 酒 みりん 大蒜 生姜) 光熱費 材料費 牛肉100円 玉葱5円 ご飯50円 汁60円 光熱費15円 手間賃150円 実際はもう少し掛かると思います。

• p-tenshi
回答No.1

当然安いでしょうが、材料を高価なブランド牛とかこだわり野菜を使えば高くなります。