• 締切済み

より(比較の意)

「より」という言葉は、比較の意を表すと思います。 例)Aさんは、Bさんより背が高い。 →Aさんは、Bさんと比較してAさんの方が背が高い。 以上のような意味で理解しているのですが? 単純な質問ですが、宜しくお願いします。

• ondoku
  • お礼率87% (149/170)

みんなの回答

• jo-zen
回答No.2

>「より」という言葉は、比較の意を表すと思います。 ⇒それ以外にも、   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%88%E3%82%8A&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=21194619061100 ●(打消しの語と呼応して)それに限定するという意を表す。    ex)「そうするより他はない」 ●動作・作用の起点を表す。…から。    ex)「午前10時より行う」 を始め、いろいろな用法があります。上記以外の用法は、中世末ごろから「から」「にて」「で」などに譲っている。なお、上記「動作・作用の起点を表す」用法は、多く書き言葉や、改まった言い方に用いられるが、一般的には「から」を使うようになってきています。 「比較」を表す「より」については、   例)Aさんは、Bさんより背が高い。   →Aさんは、Bさんと比較してAさんの方が背が高い。 という理解も間違いではないのですが、言い換えとしては   →Bさんと比較すると、Aさんは背が高い。 ということになるかと思います。Bさんの身長を「基準」とすれば、ということです。

• kyoromatu
回答No.1

それで宜しいと思います。 ただ日本語で微妙なところは同音異語が多数ありますよね。 ですのでそういう意味も含めれば、よりも比較だけだとはかぎりません