• 締切済み

傷病手当てと高額医療で質問です

motokenの回答

• motoken
回答No.2

傷病手当金の請求は、書類を出せば事務的に支給されるものではなく、支給すべきかどうか審査して、場合によっては支給されないケースもあります。審査にかかる時間は、案件によって違いますので、同じ時に提出しても、決定が遅れて支給される時期が変わることもあります。すべては、貴方様の健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)によります。 傷病手当てについて質問ですが、 1 約3週間で支給と聞きましたが1回目は1月以上かかりました。  2回目以降も同様にかかるのでしょうか? 2回目の請求に疑義があると健康保険が判断した場合は、時間がかかると思われます。 2 月末締切の翌月末支給等の区切りはあるのでしょうか? これも健康保険の事務体制によります。 高額医療についての質問ですが、現在1回目の申請をしていますが約2ヶ月かかっていますが今だに支給連絡葉書も来ません。結構時間かかるのでしょうか? これも健康保険の事務体制によります。 いずれの質問も直接健康保険にご確認ください。