• ベストアンサー

古米、古古米

 ご来訪の鳥さんのお食事の一助に、古米や古古米を手に入れておきたい存じております。  1. どういうところで購入できるでしょう。  3. ネット購入というのはどういうアドレスでどのようにするのでしょうか。  どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鳥さんの種類は、お米を食べると言う事ですので、鳩やカケスキジバト等でしょうか? でしたら、うさぎの為に買ったペットショップのそばの実、えん麦なんかも食べましたよ。 ホームセンターにとうもろこしの砕いた飼料もありますし、 30キロ単位で購入するなら、地元の米屋に尋ねた方がはるかに早いと思います。ですが、野生のものは人智などあてにしません。 ペットですら野放しにすれば野生に戻りますから。 「その他ペット」のカテでご質問を立てられたほうが、的確な回答を得られるやも知れませんね。

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座いました。  「その他ペット」のカテだったのでしたか。  生き物は責任がありますので、植物も地面で自由にして世話するくらいにしております。害虫とかは駆除はしますが。  でも蝶々やときにばったなどは駆除しません。  たくさんなら駆除しますが、幼虫が変身して脱皮していくのは楽しみです。突然変身して眼前に出現するとびっくりしますが。  蜜柑や橙橙には迷惑でも、がまんしてくれ、と祈ります。  そのぶん水や日当たり、肥料は差し上げています。  動物類は、彼らの承認と依頼でしかお世話しておりません。

krya1998
質問者

補足

 http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/keikaku/080527_1.htmlで政府の備蓄の古米(?)の入札があることを知りました。これは相当大量でなければ相手にされないのでしょうね。  目的は、庭に来訪してくれる雀さんたちのことなのです。  一年前はまったく無関心でありましたが、 家内が「はい、これを雀さんに上げてください」 という委託を請け負っていたのですが、その内、 彼ら彼女らに当てにされてきて、ついつい一つまみずつ朝と昼の自分の食事のときに、上げていたのですが (だから私のご飯は、お茶碗の底や縁に、一箸だけにしたり、食事をしなかったりしております)、 私たちの食べるものと同じというのは、いけないことだと思い、 少し安いお米がないかな、と思ったわけなのです。  どうか分かりましたらお教えください。  

その他の回答 (1)

noname#89529
noname#89529
回答No.2

昨年のことですが、お米が切れて、間に合わせにホームセンターで、安いと思いつつ 「わが店の人気商品」というようなことが書いてあり購入したことがあります。 これが、ものすごくまずいのです。未だ嘗て口にしたことがない味でした。 鳥用でしたら、こういうものでも問題ないでしょうし、もっと安いものすらありました。 また、コメ農家では、くず米というのもあるそうです。・・・実が入らなかったものや割れてしまったなどで、鳥の餌にしているみたいです。 大量に買う必要もないでしょうから、上の方がおっしゃるように米屋さんに事情を話して手に入るかどうか尋ねられてはいかがでしょうか? もちろん、農家に知り合いがいれば、そちらで分けてもらうとか。 これから暑くなると、米に虫が湧いてきます。こういう米も譲ってもらえるかもしれませんので、購入の前にあれこれ考えられたらいかがでしょうか? 節度を持ってお庭に来た取りにということですから心配はないと思いますが、鳥が集まれば、糞害とかダニとかご近所さんからひんしゅくを買うこともあるようですので、くれぐれもお気を付けくださいね。 蛇足ですけど、私は木の下に車を止めているので、鳥さんの糞害にやられています。 私の場合、納得しているので構いませんが、車を汚されて怒る人は多いです。その辺りも気配りなさいますように。

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座います。  ホームセンターという語で検索してみましたが、どうも該当のものは見つかりませんでした。もしお分かりでしたらお教えください。  父の実家も、大庄屋の本陣ですので頼めば応じてくれるでしょうが、このことでわざわざ口を開くのがかったるいものですし、他の農家にはきっかけでもあればお願いしたいと存じます。  年金生活者で野放図はもちろん叶いませんで、節度は持たざるを得ません。家は駐車場からははなれておりまして、木などの葉や道におちる糞は水をやるときに、面倒ですが何とか掃除しております。  お教えを心がけ、何かの契機に活用できるように心がけます。  ありがとう御座いました。酷暑のみぎり、みなさまご健勝にて。

krya1998
質問者

補足

 ご両所様   ありがとう御座いました。   昨日、ネットとそれでのメール照会だけではなく、7軒ほどの小売やさんを訪問しました。   低価格のものをおいているところ2件で購入し、話もはずみ、流通のことでいろいろ勉強できました。  小売やさんでのくず米はぬかとかいろいろ混じっていること。  そのご商売のかたもおられるということ。  政府の備蓄米の入札にはなかなか参加できない。  特定の企業が買い受けてもっていくということ。  そしてそれのその後の活用は、緘口の上で一部教えてもらいましたが、世間を勉強できたものです。  どうもありがとう御座いました。  おかげで敗戦前からのお付き合いのお米屋さんだけでなく、遠路ですがよい感じのお米屋さんとの関係もでき、見通しは明るくなりました。

関連するQ&A

  • 古米の買い占めどう思います?

    古米の買い占めが起きてるようですね。 震災直後の、食品やガソリンのように。 特に、ガソリン買い占めで長蛇の列作ってた車、あさましいなって思ってた。 必要不可欠なら分かりますよ。 これ、東京方面だったよね。 インタビュー受けてた特に必要ないがもしもの時のために って言ってたやつ。煽動されるなよなぁ。 子供がいるからって古米の買い占め。 じゃあ、この人たち、365日3食家で食べるの? 外食は絶対しないの、しても米は食べないの?外食しない若い親あんまりいてないでしょ。 テレビでやってたけど、100kgゲットってネットに書き込んで喜んでたやつww いつかは買い占め分もなくなるしさ~。 もし放射能の影響が東北の米にあったら、この先何十年って影響あるよ~。 西日本の米が高くなるんでしょうな。 つうことは、安く古米を手に入れたから喜んでるの? 一時しのぎできるからうれしいの? いまいち、古米の買い占めで喜んでる人の考えが分からないので、教えてください。

  • 古米があります。米粉にする方法

    タイトルのとおりです。 大量の古米がありゴパンが発売されてこれで活用しようと思っていましたが手に入りません。 ゴパンの購入ができそうにないのでどなたか米粉にする方法を教えてください。

  • 激安米について。。古米もしくはくず米でしょうか?

    先日、義母から農家の方から直接購入したという、30kg2000円というありえない価格のお米を頂きました。 義母は何でも「安ければいい」という考えの人で、食の安全よりも安さを重視する人なので、頂いたのはありがたいにしても、流石に不安になりました。 すぐさま主人に、「余りに安すぎて、気持ち悪い。物凄く古いお米か、くず米じゃないか」と言いましたが、主人は「農家から直接買い付けてるし、中間マージンがないからそんなもんだろ。古米のはずがない」と言って聞きません。 余談ですが、私の父の姉、つまり叔母が米農家で、実家にいる時はよく母がそちらからお米を購入したりもしていましたが、それでもそんな安価では購入できませんでした。 また、叔母から古米と知って購入した事もありますが、それでもその値段よりは断然高い価格でした。 (母からは、やはりあまり美味しくなかったので、古米の購入はそれっきりになったと聞きました) 先程初めて頂いたお米をまじまじ見てみましたが、いつものお米より粒が何となく小さく、ところどころ黒っぽいお米が混ざっていて、やはり食べるのはためらってしまいました…。 因みに、匂いは特に問題ありませんでした。 やはり、これはかなり前の古米、もしくは一般に流通出来ないくず米なのでしょうか? 詳しい方、ご意見お願い致します。

  • 古米、古々米の購入方法

    現在、新米の最も安い米は10Kg2千7百円程度で購入できます。生活費をさらに安くする方法として、もし安ければ古米、古々米を購入して食べたいのですがどこで売っているのでしょうか? スーパで売っているのは見た事がありません。古米、古々米が大量にあまっているとの話を以前はよく聞いたので、物はあるとおもうのですが。 情報おもちの方、よろしくお願いいたします。

  • 古米

     農家の方や世間様には冒涜となりますが、朝や雨などの日、少しですが雀さんに自分のご飯を上げたり、お米をやったりしています。  それで、お金を考え、結局長年の酒をやめてきてしまいました。  雀さんの分はたいした経費ではないのですが、心に痛みますので。  雀さんたちには頼りにされてしまっていて、中止することがつらいのです。  雀さんと私と差別したくはないのですが、数人の家庭構成者のをいつまでも、盗んで彼ら彼女らにお手伝いしているのはやめたいのです。一家の主とはいえ。  お米は安く買える物にしたいのです。それで、古米にしたいのです。  それで、ネットで探しても見つかりません。  どのように入手できるか、5キロか10キロ、或いは20キロ単位だと幾ら位なのか、お教えいただきたいのですが。  どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 農家から購入した古古米の美味しい食べ方は?

    農家から購入した古古米の美味しい食べ方は? 2年前に計算を間違い、買いすぎました。 質問をいろいろ見ていると、2度精米するとか、サラダ油を入れる、ハチミツを入れる、もち米を入れる。 ハチミツは入れてみました。硬くて不味い米でした。 まだ残り40kgほどあります。 この際、どうせ不味い米だし捨てるよりまし、少なくなってでも精米2度を試してみようかと考えています。 どれが一番効果的でしたか?

  • 古米に行列 セシウム検出で新米売れない ‎

     コメの放射性物質検査方法が3日に発表されたこともあり、都内のコメ店では古米(10年産)の品薄状態が続いている。東京・目黒区のコメ店「スズノブ」では4日、古米を求め主婦らが列をつくった。6人の男性従業員は汗だくで倉庫から米袋(30キロ)を運び、精米や袋詰め作業に追われた。創業60年以上の同店3代目の西島豊造さん(50)は「古米を大量購入するお客さんが数日前から急増し、震災直後の『買いだめ』の時と同じような現象が起きています」と話した。  福島第1原発事故の影響で7月中旬、(牛のえさの)稲わらからセシウムが検出され、それ以降、古米の問い合わせや購入者が徐々に増え始めたという。この日も、「ブランドは何でも良いので古米はありますか?」「1人何キロまで購入出来ますか?」など200件以上の問い合わせがあり、インターネット販売は“全品完売”で、一時中止にした。  震災後、古米の卸問屋と小売店の取引価格は急騰した。西島さんは「(震災前に比べ)各ブランド米は3割から5割上昇しました」と嘆く。しかし、同店では大半の古米は震災前に購入しており、値上げはせずに販売しているという。「1年前の米+で、品質が落ちるため値段は上げたくない。出来れば新米を食べてほしい」と呼び掛けた。30日には、高知産の新米「南国そだち」が40袋(1袋30キロ)入荷した。「風評被害なのか高知の新米+ですら全く売れません。秋になったら新米はどうなってしまうのか。米の安全性をアピールするためにどうしたらよいのか分かりません」と困惑した表情を見せた。  同店で新潟産コシヒカリの古米を30キロ(約2万円分)購入した30代主婦は「国は信用ならない。子供には安全な米を食べさせたい」。今秋の新米の安全性が不安が払拭(ふっしょく)されなければ、さらに“古米品薄現象”が広がるかもしれない。【峯岸佑樹】  [2011年8月5日8時15分 紙面から] http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110805-815851.html やっぱり新米はセシウム米なのかな?皆は古米を買って新米を避けたりするかな? それともいつもと変わらずに新米も食べるかな?お米の放射能汚染どう思う?

  • もうじき古米になってしまう平成21年産米の販売先

    もうじき古米になってしまう平成21年産米の販売先 こちら奈良県の中山間地域で零細米農家をしています。JAへの販売は哀しいほど安いので、数年前から一般消費者へ販売するようになりました。 品種はコシヒカリとヒトメボレで、これまで精米10kgを3500円で販売しています。 もうじき平成22年産米の刈り取り作業が始まろうとしていますが、昨年の米がけっこう残っています。新米が出回り始めると、平成21年産は古米になって価値が下がるだろうし、さらに減農薬栽培のためか穀象虫が発生して一般の販売は難しいような気がします。 昨年、余剰となった米の処分のため、200kg以上炊き出し事業をしているNPO法人に寄付しましたが、今年もこういう状態では肥料代も出ません。 ネットオークションも試してみましたが、さっぱりでした。 まとまった量の古米を、そこそこの値段で買い取ってくれる販売先ってありますか。

  • 古米の臭いを...

    先日、ネットオークションにて14年度産の米(コシヒカリ)を15kg 購入しました。 近くのコイン精米で精米してその晩に炊いて食べてみると、臭いが 結構気になります。 竹炭を入れてみたり、丁寧に研いでも臭いがとれません。 にがりを入れてみると少しですが効果がありました。 味は悪くはなく、パサつきも無いです。 臭いがとれればおいしく食べられるとおもいます。 臭いをとる(気にならなくなる)良い方法はありませんでしょうか?

  • なにやら変なんです

    ベランダ野菜を食べにくる鳥の遺物なんですが、ちょっと変じゃないですか。真っ黒なんです。 家内は末期ガンの鳥だと決め込み、気味悪がってせっかくの野菜食べない。 ベランダの扉も開けること少ないので、いつのまにか来訪してるようだ。 野菜高騰の折、鳥もスーパーに行き辛いんだろうが、まっとうな糞を遺してもらいたいもの。 こんな糞、異常ではないんですか?この10日前頃からです。 現認できてないので鳥の種類は分かりません。量から言っても小鳥ではなさそう。 ヒチコックの『鳥』につながるようなことはない、と思ってるんですが、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう