• 締切済み

助けてください。人命にかかわります(続2)

事の経緯は、「助けてください。人命にかかわります(続)」「助けてください!!が削除です」を御覧ください。 そのような中で、7/20某新聞社は、自社サイトにおいて経緯報告を行いました。その文中このような報告があります。 「エクアドル、ベラルーシ両大使館など迷惑をかけた関係者には説明と謝罪を続けている。」 しかしながら、某新聞社が言うところの関係者からのコメントは、そうした事実は無く、今日なお不安な生活を強いられています。 この場に及んで、嘘を塗り重ね、もはや人の心さえ失ったのかと激しい怒りさえ覚えます。 さらに、こうした中で涼しい顔で、某新聞社は、日伯移民100周年祭(ブラジル移民100年祭の事、エクアドルがどこか見てください。)の取材を行うというではありませんか。 質問いたします。 1)安心した生活を取戻す方法をおしえて下さい。 2)某新聞社に日伯移民100周年祭の取材資格はありますか? ※御覧になれる方は、是非ブログ記事を御覧ください。(2008/07/20記事)

みんなの回答

回答No.5

そちらのおっしゃるブログ主様は 大使館の安全保障担当領事とブログ主さまがおはなししたところ、 「双方で一致したのは、「おそらく、何も起きないだろう」という点でした。」 とおっしゃっています。 ですから、安心した生活が失われている可能性は極めて少ない。 ただ、万が一よりも少ない可能性を考慮しているだけに過ぎないという言い方も出来ます。 もちろん、可能性ができた、ということはできますが。 そもそも、日本人バッシングの英語記事はネット上をさがせばわんさかしている。 ネット外でもたくさんあります。 毎日新聞が権威ある新聞社だと判断出来るだけの知識がある人はそう簡単に当該記事を信じないだろうし 毎日新聞が権威ある新聞社だと知らずに、信じる人々は他の日本人バッシングの記事を信じてしまうだろう。 ということもいえるのではないでしょうか。 安心した生活を取り戻すためには毎日新聞が何をしたところでいまさら無駄で、 また、私達が騒ぐことでのメリットもそれほどあるとはいえません。 それよりは、彼ら自身が、住居に防犯システムを整える、ガードマンを雇う…などの対症療法的な対処をするしかないとおもいます。 そういったことが出来るだけの資金がないのであれば、 彼らが命の危険にあると信じ、彼らの安心した生活を取り戻すことを望む人々がカンパをする、と言う方法もあるのではないでしょうか。

russian26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、実効的な対策を取ることや必要な費用をと言うことも言えますね。 新聞社も出来ることがあるでしょうから、個人とは話せない(理由が理解できませんが)というのであれば、せめて日本人会と話しをするところから初めて頂きたいと思います。

russian26
質問者

補足

>「双方で一致したのは、「おそらく、何も起きないだろう」という点でした。」 >とおっしゃっています。 >ですから、安心した生活が失われている可能性は極めて少ない。 他の方の回答に影響が出るといけませんのでこの点だけ、ブログ記事を引用は避けますが、もうすこし読み進めていただければ意味がよく理解できると思います。

回答No.4

昨日付けの、毎日新聞の謝罪と経過報告を読みました。 ただ、その内容はまじめな「反省」とはほど遠いもので、批判が高まってきたからとりあえず謝った、との感を拭えません。どういった記事を掲載してきたのかは「不快に感じる人がいるかもしれないので掲載しない」とのことで、あの「謝罪」記事だけ見たひとはどんなひどい記述だったのか全く理解できないままですし、経過の説明も歯切れが悪く、本当に反省しているとは思えない内容でした。 質問のお答えですが、 1)安心した生活を取戻す方法をおしえて下さい。 大使館を通じて、デマを否定するように政府にお願いする、くらいしか思いつきません。本来、メディアが流したデマはメディアが後始末するべきですが、毎日新聞に自浄作用を期待するのは無理なようです。 2)某新聞社に日伯移民100周年祭の取材資格はありますか? 道義的には、ない、と言いたいところですが、実際に取材をさせないってのは難しいでしょうね。

russian26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ることは限られてはいるでしょうが、せめて現地に飛んでエクアドル等の日本人会と話すところから初めて欲しいですね。 「エクアドル、ベラルーシ両大使館など迷惑をかけた関係者には説明と謝罪を続けている。」としておきながら、今更知らないと突っぱねている会社なので心配はつきませんが。。嘘つき癖はなおってはいないのかな。

• nishikasai
回答No.3

エクアドルで「日本人が原住民を獲物代わりに森に放ちそれをライフルで撃って殺して遊んでいた」という嘘の記事を掲載されて日本人が轟々たる非難を浴び、その結果日本人の生命が脅かされているというのはやはり重大問題だと思います。現地に住んでいる人はほんとに困ると思います。あなたの行動を支持します。なぜあなたの訴えがこのサイトでそれほど支持されないかというと、 1.大半の日本人は海外とくに南米に住んだことがないのでこの問題をあまり切実に感じない。 2.貴方以外の人から聞いたことが無いので信憑性を感じない。 3.このサイトは匿名サイトなので辛口の回答が多い。

russian26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「辛口の回答」は、大変ありがたいと感じています。見えない事にも気づかせてくれますからね感謝します。 某新聞社の問題記事は、米州機構が2005年に緊急にまとめた報告書で引用されており「ラテンアメリカ/カリブ諸国より日本へ向けて人身売買が行われている」という大半の日本人にも無視できない事態になってきているんですけれどね。ご存じない方は、ブログを御覧いただければと思います。 また、このブログ記事がでてから当初閲覧数が200程度だったのが、今日では8万にもなっています。個人ブログの一記事が短期間でここまでの関心を寄せていることからも皆さんの関心は非常に高いと感謝しております。 しかし、未だに「説明と謝罪」を新聞社は行っていないようです。 さらに信じられない事ですが、「説明と謝罪を続けている」としておきながら、新聞社へ問い合わせると「知らない」「メールも電話も知らない聞いていない」と回答しているのです。わたしもメール回答が来ないので電話しましたが「知らない。初耳だ」と突っぱねられました。 目が点になりましたよ。本当に。。

• Vwiyoonn
回答No.2

この問題以上に、あなたを心配したくなるほどあちこちに同様の(というかコピペな)問いかけをなさっておられるところを見ると、さぞやこの件に対して心を痛められているのでしょうが──、それなりに知性と教養を持つ者であるのなら失笑で済んでしまうような埋め草コラムのバカ記述に対して、本気で謝るってほうが余程非礼ってものではないかと思われますが。  分かりにくいのであれば、子供が喧嘩で「おまえのかーちゃん、でーっべそ」と罵った後日、罵った子供の父親が罵られた子供の母親に菓子折り持って「年端もゆかぬ者とはいえ、息子があなたの身体的特徴に対して大変失礼な発言を…」なんて玄関先で土下座して謝りに謝ったとすりゃ、そっちの方がよっぽど侮辱的ではありませんか。あなた(及びマスメディア陰謀史観の人々)が求めているのはまさにそれで、そちらのほうが余程非礼なことであるとの認識を有さない者の言説は哀れを誘う妄言ととられても仕方ないのではないでしょうか。  で、答です。 1;多分、ありません。  と、いうかあなたが安心した生活を送りたいのでしたら、ありとあらゆるメディア及び生身の人間から隔絶した環境で生活することをお勧めします。それができないのでしたら、せめて道理を超越した超・真実をあなたのピュアなハートとシンプルな脳髄にごりごり示唆してくれるWebの利用は極力避けたほうがよろしいかと存じます。 2;十分にあります。  こんなことで取材資格を奪われるのでしたら、『モンティ・パイソン』を放送していたBBCは今頃消滅していませんか?   いい加減、自分(たち)の残念さ加減を気づいてもよろしいのでは?

russian26
質問者

お礼

面識もない私の事をご心配いただきましてありがとうございます。 親が土下座をする必要はありませんね。それでは、子供は自分がどういう悪いことをしたのかも理解できないでしょう。 子供の躾が大事なのでしょう、悪いことをしたら悪いことだと分かるように叱る。嘘つきも過ぎれば人を傷つけることもあると言うことでしょうか。 そして、人を傷つけたら償うという事も一方では大切な事です。 いつまでも口だけ大きな子供でいてもらっては、親としては困りますし周りの大人もよその子でもキチンと叱るときは叱るべきでしょう。 まぁ大企業が、いつまでも子供の免罪符を振りかざしてもらっていても困るのですが。

• rikukoro2
回答No.1

諦めましょう。  日本の外務省は日本の国益より他国の国益を優先します。  無論、毎日と朝日も同様です    有名な話で、モスクワの日本大使館が行っている日本語教室で毎週のように日本文化に対してより理解を深めてもらうための講座も設けています。そこでは南京大虐殺や従軍慰安婦の説明をして日本がどれほど悪逆非道な国か講座をしているそうです。  又、日本政府がロシアの市場経済改革支援の一環として設置した「日本センター」でも「日本は北方領土問題を捨ててビジネスを優先すべきだ」とする内容の授業がロシアの若者相手に行われています。  日本の外務省と多くのマスコミ日本を潰そうと結託してるから、個人では無理 あきらめましょう

参考URL:
http://www.jiyuu-shikan.org/goiken/07/04/gmain.html
russian26
質問者

お礼

そうなんですか、そういう事実があるとは知りませんでした。 貴重な回答ありがとうございます。